大塚明夫さん

今FM聞いてたらラジオドラマやっててびっくりしました。
それもFM OSAKAでって。

FMって(NHK除く)音楽番組ばっかりやってるんだと
思ってました。
でこういうときの声ってふつうにドラマ出てる俳優とか、
全然知らない俳優か、たぶんあんまりよく知らない声優だったりするんですけど
2人の掛け合いの場面でラジオつけたんですが、
1人がどーーしても大塚明夫に聞こえて、
よけい今までの概念覆されました。

「政界の戦記」(※「せいかいのせんき」)
ってタイトル何度も言うもんですから
調べてみたらあまりの件数の少なさに漢字違いだとわかりました。
っていってもそんな漢字なんかわかんないしなー
とあきらめかけましたが
FMの番組枠のタイトル(FMサウンドシネマ)でかけたら
すぐ出てきました。

こ、こんな漢字わかるわけない…
にしてもなんかどっかで見たことある絵の気がしたんで
メジャーなんだろうなと思いました。
(3とかシリーズ化してるしメジャーのFMでやるくらいだし)



で大塚明夫さんについて

これ聞いていつも思ってたことが、あ、やっぱそうかー
とぼんやり思ったんですが
大塚明夫って二枚目声と三枚目声って使い分けられるんでしょうね。
攻殻機動隊見てたときは全っっくいい声だと
思いませんでした。それ以外のときも主に。
ブラック・ジャック見て突然見方が変わったんだと
思いましたが、そうじゃなくて、
ご本人が使い分けてるんだと。
と、思いました。

にしても一回好きになったもんは好きになったので
さっきもずいぶん好きな声に聞こえましたけどね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-02 22:15 | マンガ・アニメ・ゲーム  

<< そういえば 早起き >>