人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペースシャトル「ディスカバリー」、打ち上げ成功

m-floのラジオ聞いてたら、番組内でなぜか
ディスカバリーの打ち上げカウントダウンしてました。番組開始当初で「あと数十分」だったので、えっそんなすぐなんだ と初めて知りました。でまあふつうにインターネットとかしながら音楽聞きながら合間にカウントダウンを適当に聞いてたりしたんですけど、「あと1分」とか言われたあかつきにゃーー もうすぐTVの前にとんでいきました。

CNNならやってるだろうとケーブルTVかけようとしたら、
間違えて地上派のボタン押してしまいました。そしたらNHKでも中継中でした。しかもデジタルだしめちゃくちゃキレイ。ということでNHKを見てました。1分間だけなんとなくお祭り気分を味わおうと適当なこと思ってたら、実際うちあげの瞬間はなんかぞわぞわきてしまいました。

スペースシャトル「ディスカバリー」、打ち上げ成功_d0000530_050282.jpgあまりになんか衝撃的な映像だったので、今までそんな打ち上げの瞬間とかVTRでも見たことなかったのかなあ と思い返してみました。打ち上げ成功後、まったりした雰囲気の中過去の打ち上げの様子が流れてました。それ見ると、やっぱ映像のきれいさがまず違いました。くすんでるかんじ。あと背景が悪すぎ。天気悪すぎ。天気が良かったのが感動を誘ったようです。(この写真もまた、映像見たときの感動とは遠いものですが…)青と浮き上がってくる煙とのコントラストが絶妙でした。

by chemicalbird | 2005-07-27 00:53  

<< 感動したときの「鳥肌がたつ」は... ボビーのブログ >>