人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一瞬ドラマみたいな親戚関係

お盆ってことで親戚ん家よく行きます。

母方の親戚の家行きました。
母は3人兄弟で、その兄のじぶんより4つ年上の娘さん(いとこ)がごく最近伯母の連れ子だったことを知って、あたりまえに昔から知ってる子だったので最初びっくりしました。
母方のいとこはそれぞれ2人ずつ子供がいて私には4人います。で私には妹1人。父方の兄弟は4人いて、これも2人ずつ子供がいるんで(じぶん含め)計8人みたいなかんじです。
父方のいとこは6人中4人が年上で、(10歳違いずつくらいと4歳違いと2歳違い)さらに母方のいとこも4つ上が1人で(あとはちょっとずつ年下だけど)、とにかくいとこの中では昔から年下の方だと思ってました。

今日認知症入ってる母方の祖母の話にちょっとなってたら、
なんかの流れで伯母とその娘さんに「あなたが祖母にとって初めての孫だもんね」って話ふられました。えっウソっ!って思わず言いました。だってあんだけ年上のいとこが… って発想からきたもんだと思います。ただそのいとこが連れ子だって言われたことをハッと思い出して、あっそっかそっかーーそっか~~とその場を笑いで濁しました。そう言われたらそういうことになるのかなと物理的なことを一瞬すごく計算させられました。でも実際じぶんが生まれたときはきっとそんな数字上のことじゃなかったんでしょうね。
とにかく祖母に(私は)かわいがられたそうで、そのいとこがうらやましがってたということです。当然ながらじぶんまったく覚えてない。なんかわかんない罪悪感だけ残りました。そういう発想ってドラマん中の昼メロみたいな中での雰囲気だと勝手に思ってたので、実際じぶんもそうだったのかと思うと、とにかく とにかくなんか悪いような気がしました。
今はまあ祖母認知症なんで、妹も私も電話口に出た場合妹?姉?って毎回聞かれるんですが(外見は体格の差があるので似てない)、なんかじぶんだけたぶん一瞬特別扱いのときがあったんだなと思ったら、その話の後の今日の祖母に対する態度がちょっと不自然なものになりました。いや、でもやっぱり今はぜんぜん自分が特別好かれてるってかんじの態度じゃなかったです。

しかもまあこれは関係ないんですけど、その母方の祖父がじぶんの生まれた数ヵ月後にすぐ死んでるんですよね。とうぜんじぶん覚えてない。だっこされたとことか写真残ってるけど写真見ておじいちゃんてこんな顔の人だったのかと思うだけです。(あと祖父にとっても初孫だと思うと、嬉しかったんだろうなと思うとまた変な気持ち)
そういえば2,3年前、父方の1番年上のいとこに初めて子供が生まれました。父方の祖母にしたら初めてのひ孫。そのいとこは関東に住んでたんですが、祖母の住んでる関西に来て、ひ孫を見せに来てました。その場面を私も見てて、なんかひ孫ってヘンなかんじだな… とか思ってたんですが、偶然そのちょっと後祖母死にました。なんかその点ではじぶんを見たようでさらに変なかんじでした。この子もひいおばあちゃんってどんな人か知らないっていうんだろうなって。死ぬちょっと前にだっこしてもらったんだよーーって親戚に笑顔で語られながら、いや、確かにそうなんだろうけどまったく覚えてないし別人のことみたいだな とかって思うんでしょうね。

というかんじで一生懸命親戚のこと語ってみましたが
うまく伝わってる自信ないです。
じぶんが当たり前に思ってることの相関図ってあらためて客観的に口で表してみるのむずかしいですね。小説家がうらやましいです。

by chemicalbird | 2005-08-14 01:35  

<< ついでに親戚のこと語ってみよう フロであご打つ >>