フジテレビのデッドエイジ

って番組を見ましたけど、
今検索して「4」って書いてあったんでびっくりしました。4だったのか~~1~3も見たかったなあ。

ということで初めて知ったんですけど結構TV欄見てて楽しみにしてました。ある一定の世代にしか通じないおもちゃとか、そういうのは有意義に見れたんですけどそれ以外はすごく微妙。
一番えーーって思ったのは、一番知られてる世代でも5割しか知らないってものでした。5割って。半分だよ。半分って、結構マイナーですよ?うっすらしか覚えてないけど、他の話題ではほとんど7、8割近かったと思います。なので知ってる年代もものすごく狭いし、もうただ「さいきんの一部の若者のあいだではこういうもんが流行ってますよ」と紹介するだけの番組に見えました。じぶん卑屈になりすぎかもしれませんけど。

それ以外に使われる言葉に対してのものもありました。
ことわざってどうですか。
確かに流行の年代とかあるんでしょうけど(だんだん使用頻度がおちてるだけかもしれませんけど)、知識ですよ。勉強してるかしてないかだけの問題に感じるところもありました。でも共感するとこもありました。槇原敬之の「EXPLORER」ってアルバム見て、「武士は食わねど高楊枝」… ???って長いことなってました。それが解消できたのはよかったです。(ただ意味が覚えられない)なんかいい言葉なのになあ。
今の若者の言葉に対しては特に感想なし。下のじゃないですけど大人は若者(てか子供)にこびすぎ。てか若者の言葉なんか一瞬しか使われないものだし覚えるだけ無駄ですよ。一部は長い間使われることもあるでしょうけど。

ってかんじで、やっぱ一時期に流行した物 が主に知りたかったことなんですけど、あんまりなくて残念。(おもちゃには感動した)5があるならまたそれに期待しよう。
そん中で特に感動したのが「キョンシー」。むしろ今それしか覚えてない。なんか眠ってた記憶を見事にほりおこしてくれましたね!キョンシー、好きとか嫌いとかじゃなくて、一時期の青春でしたよ。しかも映画ってことをほとんど初めてこの番組で知りました。ミイラっぽいものとか。なんかわからずに存在だけ知ってた感じです。
しかもホラーの要素もあるらしいし、今初めて見ろって言われたらホントに敬遠する類の映画です。何と勘違いしたかマトリックスですらホラーだと思い込んでてずっと見たくなかったくらいです。(しかし「ホラー+コメディ+アクション映画」とは恐れ入る)

これしかし知ってる年代途切れる瞬間が快感ですね。
(順に下ってっててある年で10%だったのに1コ下の年になったとたん0%とか。データの取り方に疑念を感じた一瞬でもありましたが(笑))
キョンシーはちょうど10台と20台の境目だったと思います。年の近い妹がいるんですけど、その間に境界線がきたか?!ってとこもありましたし。(実際聞いたわけじゃないけど、自分でもギリで知ってるのがあったんでこれはたぶんそう。)山田邦子の歌とか。誰の歌とかいうことは全然知らなかったんですけどサビの最初の2小節くらいを知ってました というかなんとか捻出できました。山田邦子とか、当時から嫌いでしたけどね。何おもしろくないくせに出張っとんねんと。ドリフターズとかも。後者は現在ではいい記憶みたいになってますが。とあんまり語りすぎるとやばい気がするので(笑)このへんで。私も若者にこびたいときもあるんですよ!
ところで若者っていいですね。なんかこういう「これ知ってる?」「知らない、若いから」みたいにまちがったとこで優越感に浸れるとこが。純粋に自分の世代がすべてみたいに思えるとこが。そのときだけしか思えないことなんでいいと思いますけどね。

と、コミュニケーションのための番組だったんですね。てっきり子供が大人をバカにする番組かと思いました。でも若い人にも見てもらおうと思うには若者の間のもんもどんどん取り上げないとだめなんでしょうね。

そういえば関係あるかわかりませんけど、最近やってたアニメのランキングの番組見ました。スラムダンクとか幽遊白書とかエヴァンゲリオン(はまあわからないこともないけど)、の支持層が20代メインかと思いきや10代が20代より多かったりして意外に思いました。この番組に積極的に参加する層ってことかもしれませんが。でも10台でも90年代のアニメ1番好きとか言うんですね。(しかも結構上位にきてたし)漫画はまだ見やすい媒体だからわかりますけど。でもそれってどうなのかなあ。私としては確かにリアルタイムで一番見てた90年代中盤が一番好きな作品が多いけど(とりあえず最近のもんはよくわからん)、10年ずれてる10代はどうだ?って。なんかやたら不健全な香りがするんですが。つまり今が疑われるってことで。
ところで結構チャンネルあちこち変えてたんで、この番組であしたのジョーがどれくらいにいるのか見逃しました。この手の類の番組で一番気になるんですが。(っていうか好きな年代がわかる今回こそ見ときたかった!)
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-01 05:46 | 芸能・TV  

<< Yahooの色って変わるんだな サッカー日本代表、新キャッチフ... >>