人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yahoo.comのクロアチアのページ

下書いてからクロアチアのことまたちょっと検索かけてみてました。

結構クロアチア語紹介してるサイトがあって、物語風になってるとか手の込んだおもしろいとこもあるし見ごたえあります。(音声がまだ見つからない)ただ勉強する気はないんですが。(笑)へーこんなんなんだーと思って終わりです。

クロアチアの好きなとこって、きっかけはクロアチア出身の人好きになったことからですけど、後付で「クロアチア」って響きが好きなこともあります。(クロアチアって、クロアチアでは自分の国はそうは呼ばないそうですが)
ちょっと前、さいきんよくある日本語とか言葉系の番組で見たんですけど、母音の響きっていいそうですね。それ意識したら、クロアチアもそれに入るんだろうなーと漠然と思いました。

関係ないんですけど私カ行すごい好きです。
好きなことば考えろって言われたらこれを組み込んでくること間違いないです。あとはサ行とラ行とヤ行とか。(今度からここに母音も入れとこう)同じ番組で、母音の音は気持ちが安らぐみたいな紹介のあとに、カ行とサ行とかが同じグループに分類されてて「こういう効果がある」とか紹介されてました。そうなんとなく思ってたことじゃなくちゃんと裏づけがあるんだなと思いました。

ところで「クロアチア語」とか「デンマーク語」とかで調べたら必ず誰かが簡単な語学講座してくれてるのと同じように、俳優とかもおなじような感覚です。
偶然つけたTVに映ってた映画見て、この俳優が気になる と名前だけ覚えて検索してみたら、たいていその人のファンサイトがあるっていう。すっごい脇役で目立たない人ならともかく、偶然見た映画で気になる人っていったらそれだけ存在感がある人だからでしょうし、ファンがいるのも納得しますけどね。だから偶然好きになった人とか検索するの結構楽しみです。今まで自分が知らなかっただけで、前からずっとこの俳優のこと好きだった人がいるんだなってわかることが。



Yahoo.comのクロアチアのページ_d0000530_110361.gifYahoo.comのクロアチアの紹介のサイトですが、
ここでクロアチアの地図って初めてまともに見ました。結構感動したので、そのまま壁紙です。SonyウォークマンのAシリーズを待ちうけにしてたのと同じようなかんじ。たまに人以外を壁紙にしたいんですよね。ちなみにここ最近はずっとヨアン・グリフィズの壁紙でした。

クロアチアといえば「魔女の宅急便」のモデルになったらしいドゥブロブニクなんですが(今地図見たら思ったよりギリギリ南でびっくりした)、私それ含め地名っていったら首都のザグレブしか知りません。
ドゥブロブニク、最近「ふしぎ発見」のクロアチア特集で見ましたけど、すごいとこですね。一言でいうなら、ホントに魔女の宅急便。(笑)地面が一面大理石とかはすごすぎる。

by chemicalbird | 2005-10-22 01:14 | 言語とか文化とか  

<< 矢沢あいのアニメの歌にFran... いろんな語学のかんたんなあいさ... >>