聖剣伝説4が出る!!?

d0000530_21233874.jpgまた下でチョコレート工場の「Veruca Salt」は菊田裕樹さんの曲に似てるとかちょっと書こうと思って菊田さんの公式見てたら聖剣伝説4が出るって書いてあって口から心臓でるかと思いました。えーーーー。買っちゃうかも。プレステ2を。(1しか持ってない)

結構時間経ってますよね。
2が1993年で3が1995年、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(外伝みたいなの)が1999年。2・3はすごい思い入れあったんですけど、「レジェンドオブマナ」は途中までしかやってないくらいあんまり執着心ありませんでした。

しかしこれでわかったのが、「レジェンドオブマナ」が「4」扱いじゃなかったことです。6年目にして初めてわかりました。(笑)
d0000530_21251637.jpgと、いうのも2・3の音楽は菊田裕樹さんなんですけど「レジェンドオブマナ」は違う人でした。もうこのままの路線で、菊田さんもう見れないのかと思ってましたけど、4が菊田さんならまだ可能性はある。ってか菊田さんほとんどスーパーファミコンでしか音聞いたことないんですよね。(同時に音出せる最大の数が8音とかいうレベル)プレステ2とかのレベルになってくるとどうなるものやら。もう今からドキムネ。



ところで「スクウェアの聖剣伝説」で何回か書こうと思ったんですけど、「スクウェアエニックス」になってからなんか書きづらくてしょうがありません。
ところでスクウェアエニックスは衝撃的でした。今ぜんぜんゲームとかやってませんけど、スクウェアで子供時代を生きた自分としては。スクウェアが先にきてるのがせめてもの救いか。
ついでに菊田さんの新しい曲発見。エロゲなんで耐性がある人だけで…と思ったけど直接ファイルに張ってみました。正直イントロだけ何回も聞きなおしました。すごい衝撃度ですよこれ。歌入ってないやつが聞きたいとほんとに思うけど、歌ってる人がエロゲのわりにうまい方の人だと思うんでまあいいかと。
というか上のVeruca saltは菊田さんぽいていうよりYESぽいとか言った方がいいんでしょうか。そうかプログレとか。プログレとかほんとに意味わかりません。プログレを理解しようとするとき、あまりに意味わからなすぎてプログレ=YES=菊田裕樹だと思い込んでます。解決されるときはこなさそうです。実際はてなダイアリー見たらファンのあいだでも定義は曖昧とか書いてあって、なんだそれじゃ知らなくていいじゃんと安心しました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-23 20:54 | マンガ・アニメ・ゲーム  

<< 過去最高の167万人 旭山動物... 「チャーリーとチョコレート工場... >>