ブログとは何か?

って週刊こどもニュース見てたらやってました。
一緒に見てた家族が冒頭で、ブログってホームページとどうちがうの?って聞いてきたんですが、その2つを比較対象にしたことないのでびっくりしました。と思ってたら直後TVでもおなじナレーションが流れてきました。(笑)そういうとこ結構問題みたいです。

ブログって、私は今まで自分のサイトで日記を手作業で作って書いてたんですけど、ブログってシステムの方が(まあ保存はしにくそうってかしなくなるかもしれないけど)、文章書くだけで自動的にアップされるしラクだなーと思って始めたもんでした。
だからブログ=ただの日記と思ってたんですが、一般的に見て単にそういうことでもなかったみたいです。



「ホームページ」とブログのちがいが説明されてて、ホームページは
(いいとこ)ホームページはじぶんで自由にデザインとか決められる
(悪いとこ・てかデメリット?)お金かかる、作るために知識がいる(本とか買わなきゃいけない)

って説明されてました。
ちょっと極端じゃないのかなーと。まあ比べるためにはわかりやすいっちゃわかりやすいけど、ホームページ作るのにお金かからないし本も買わない人っていっぱいいるでしょうしね(自分ふくめ)。ただ知識はブログにくらべてやっぱいるんでしょう。
ブログはとにかく簡単で、お金かからないということでした。

それから小学校の班ごとにブログを作ってるってことも紹介されてました。小学校の授業内でブログについて教えてるとか。すっげー。ブログってそんなわざわざ時間とって教えることもないと思うんだけどなあ。

でもそういう内容で目からうろこのことがありました。
ブログ使うときの注意点として、「個人情報を載せない」とか「書いてる情報を全部鵜呑みにしない」とかが紹介されてました。インターネットの注意点とほぼ同じですね。次も同じっちゃ同じなんですけど、「悪口を書かない」もそれに並んでありました。びっくりしたー(笑)その理由が、「色々なトラブルに巻き込まれる可能性があるから」ということでした。「こどもニュース」ですしそういう言い方もありなんでしょう。ただある程度おとなになったら悪口書かないっていうのは守り続けていいのかなってかんじ。「悪口」っていう語感がだめなのかな。批判っていうのは人生に大切なものだと思うんだけど、悪口は駄目なものだと曲解して信じ続ける子供がいたら批判を悪だと判断しちゃってなあ
って絶対深く考えすぎだ自分。(笑)でも実際そういう子供っているよ。「芸能人はさん付けで呼べ」とか。言われたことあるよ(笑)TVは100%信じてるとか。怖いです。
でも悪口言わないっていうのはブログに限ったことじゃなく実生活でも必要なことだとは全然思ってます。陰口とか言ってる人間とか見たら最低だと思いますし。

ってかこのPCおかしいですよ… 「さいてい」って打ったら当然「最低」が出てくると思ったら「裁定」って出てきますし。(見たことも使ったこともないよ!)他にもさいきんよくあります。反抗してるんでしょうか?じぶんの人間性に問題があるんでしょうか?



話がそれましたが、「トラックバック」についての説明もありました。
もっとじぶんがブログ始める前に教えてほしかった!すっごい手探りで探して、ようやく今トラックバックの意味もまあ~なんとなくつかめましたし、トラックバックされたらどうするのが一番いいっていうのもわかりました。他のブログ使ってる人はほんとすごいよ、どうやって知ったんだろ。勉強したのかな~(してないと思うくらいすごい)

ここでの説明は、「足跡をつける」ということでした。
あ、そういう風に言ったらわかりやすいなと思いました。結構ネットで見たどこの説明よりもイメージしやすいかんじでした。



あと最後に、人気のあるブログ書いてる人の紹介とかありました。じぶんのペットの写真を載せたりしてるブログ。ああ、そういうのがあったんだなと思ってペットのブログとかちょっと探してみました。たら、実際番組で紹介されてたブログにすぐ行き当たりました。(笑)今日取材が来てという内容で、うわ~!まさか自動的に来るとは!ってすごいびっくりしました。
(あーーーこういうときにトラックバックってしたらいいんだろうなあ。(笑)でもいまだにじぶんからトラバってしたことないんですよ。緊張します。まだまだトラバ初心者だなあ。)

他にもいくつか見て、おもしろかったです。
うまい人はほんとうまいんだけどあんまりうまくない人もいるなって。同じような場面の前後の写真も何枚も何枚も載せてる人のは見るのに疲れました。かわいいのはわかるんですけど、もっと客観的なニーズも考慮してほしいなーと思いました。(たまたまじぶんがそういう見方してるだけかもしれませんが)
あと写真自体撮るのがうまい人はすごい。ほんとに動物の写真集見てるようなかんじ。写真自体に文字入れてる人もいてそれもすごいおもしろい。独自性だなー。

とにかくハマりかけました。写真ブログっていいですね。私もちょっと写真載せることもあるんでそういう意味でも参考にさせてもらうこともありました。1枚につき何バイトくらいかとか、サイズはどれぐらいにされてるのが多いかとか。ペットだから大きいのが多かったですけどね。(もちろんそれの方がいいと思うけど)



そんなかんじでいろいろブログについて考える機会になりました。
そういえば日記書き始めたころは、それまで文章あんまり書いたこともなかったから色々苦労したなーとか。色々思い出されてきました。
というかくだくだ説明したことが公式サイトに載ってました。なんだー(笑)

あ、そうそうこのページ見て思い出しましたけど、
現在のブログ利用者は300万人って話でした。もっとたくさんの人がブログを持つことになるって言ってましたが、私は1人1ブログになると本気で思ってます。同級生とかのブログ見つけるとかなあ。おもしろそ~~う!(笑)芸能人とかスポーツ選手とかも1人1ブログになったら楽しそうです。でもブログはブログとして、それに代わる新しいツールとかも出てくるそうですけどね。でもあんまりこの形態は変わらないんじゃないかなーと思う。もっと画像だけじゃなくて規制が緩まることもあるのかな。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-30 09:59 | ネット  

<< <ハロウィーン>仮装450人が... シャムスカ×オシム >>