RAMJAってかっこいいんだけどどこの国の人?

d0000530_1402882.jpg地元のFM COCOLOでヘビーローテーションになってるRAMJAの「記憶」って曲が、最初はこれといって、一発で気になる曲にはならなかったんだけどある時間帯に決まってかかってるのを何回か聞いてるうちに好きになってきました。
しかもそれサビまでの数十秒しか流れてないんですが。にもかかわらず。(だから今公式サイトでサビ視聴したら、あれ~?とちょっとは思った)まず曲がいいなーと思ったのが最初で、次に歌もうまかったんだと気づき始めました。で公式見たんですがその前にFM COCOLOの紹介欄見ました。
18歳で単身レゲエミュージックのルーツ、ジャマイカへ。帰国後、いい歌を自分の声で歌う、響かせることを、シンガーとして自覚することにより、カテゴリーでは縛ることのできない強力な個性をもったRAMJAが生まれた。今回、Heartbeat Selectionに 選ばれた3rdシングル「記憶」は、彼女のルーツでもある韓国、そして家族に想いを馳せて伸びやかに響く歌。彼女の声が聴き手の魂に響きわたる初冬にフィットする1枚。
ということで。
ジャマイカに行ったのか~すごいなーって読み進めていくとルーツの韓国って場面であれ?と思いました。韓国の人だったとしたら、じぶんが持ってる韓国のPOPSのイメージとは遠かったんで、こんな人もいるんだって知れたらなんか嬉しいなーと思いました。でも公式あらためて見てみると、生まれが韓国で出身地が福岡になってるんですよね。なんかこういう書き方って頭の悪いじぶんにはよくわかりません。アメリカでは黒人とかはっきり言わないとか、そういうのって前もって予備知識があれば通じるんだけど、知らないときはぜんぜん意味わかんないとかそういうかんじ。甘く丸く抑えてるかんじなんだろうけど、なんかなー
というのは別として、とにかくもう1つ違和感だったのは、さいきんよくある韓国の歌手の人が日本の音楽界でしかも日本語でCD出しててすごいなっていうのとは違うかんじはありました。日本語に違和感なかったから。だから日本で育ったっていうのがわかってよかったです。韓国にルーツが の時点で終わってたらそういうすごいなってイメージで終わるとこでした。

とにかく歌いいかんじです。他の曲も聴いてみたかったんですがこの曲しか視聴できませんでした。カップリングも視聴できてもなあ~と思うんですが、思えば「3枚目のシングル」なのに1枚目と2枚目が紹介されてないのも解せません。
あとRAMJAっていう名前は韓国の名前なのかと思ったんですが見てるかぎりジャマイカぽいのでそう思うことにしました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-25 01:46 | 音楽  

<< ガンバ ジェフ戦 ソフトバンクの城島 メジャーに移籍 >>