三谷幸喜の映画 「THE 有頂天ホテル」

THE 有頂天ホテル」見ました。
(今の今まで「有頂天ホテル」だと思ってました。あ~~ビックリした(汗))
d0000530_733479.jpg
大晦日の夜、ある都内の高級ホテルでは、威信をかけたカウントダウン・パーティーの準備が真っ盛り。通常の従業員以外にも参加するタレントたちが広く迷路のようなホテルを駆け回る。しかし、この日に限って訳アリな宿泊客が次々とトラブルを運んでくる!! 新年まであと 2時間。無事、彼らは新年を迎えることが出来るのか?


CMとか監督本人のコメントとか聞いたりしてて、もっと単純で笑いまくれてスカっとする映画かと思ってたんですが、思ったより頭使いました。1つ前に見た「笑の大学」みたいなもんもイメージしてたかも。

今回はちょっともっと簡単に書いてみようってことで箇条書きに

生瀬勝久がおもしろかった
たぶん他の俳優がやってたらここまで笑えなかっただろうな~ってとこまで笑えました。終盤ちょっと影をひそめていったんですごく残念でした。
・篠原涼子がかわいかった
最初あんまり趣味じゃないヅラつけて出てきてたの見て、ちょっと(役柄含め)うっとおしいな~と笑って見てたんですが、ヅラ取る瞬間があると思わず、予期せずホレました。
・アリキリの石井のホテル探偵役は、これまた最初うっとおしい役だなあと思ってたんですが、だんだん真意を的確についてくる役だとわかった瞬間ホレ。(笑)←ホ~レやすいっすね~

・松たか子の役の行動はちょっと不可解
そういうキャラって思えば理解できないこともないけど、でもあのタイミングで無理やり事情の知らない環境に飛び込むのは正直意味わからん。でもまあカワイイからOK
・オダギリジョーの使われ方がちょっと意外だった
一足先に見た兄弟から聞いてたんですけど、オダギリジョーが出てくるっていうのは。でもこういう役とは思いませんでした。しかもヅラですよねあれ!パッとしませんでしたがおもしろかったです。結構言い回しとかも好きでした。
・香取慎吾はふだんちょっと苦手だけど、この役はちょっと好きです。てか歌の場面が思いのほかいい場面!

・「謎のフライトアテンダント」役の麻生久美子さんの声がステキ
でもやっぱりこのキャラの行動としてはちょっと大胆すぎて疑問に感じるような。っていってもやっぱり舞台的なものとして考えるしかないでしょうか。

・唐沢寿明は、今やってるドラマ「小早川伸木の恋」で微妙に好感度上がってて期待してたんですがあんまり目につかない役でした。あとさっきから公式のキャスト見てコメントしてますけど、「一九分けの社長」とか知らない設定を目の当たりにしました
[PR]

by chemicalbird | 2006-01-27 07:34 | 映画  

<< ドラマ「小早川伸木の恋」 で久... 映画「男たちの大和」 >>