人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本に「スペクトラム」って色物グループがいたらしい

日本に「スペクトラム」って色物グループがいたらしい_d0000530_21301555.jpgラジオでめっちゃかっこいい曲が流れてきて、えーだれこれと思ったら曲終わったら曲名が「トマト・イッパツ」って紹介されました。…なんかこれはあるぞ な予感がしました。

グループ名は「スペクトラム」というらしくて、1979年にデビューして1981年に解散したそうです。ファンサイトで写真を見ましたが、めっちゃ、なんじゃこれ!!というかんじです。コスプレみたいな。(古代ローマの戦士をイメージしたそうです)

こんな見た目の人にホレたなんてなんかしまったなーーと思ってましたが、なんかよく読み進めてみると、メンバーがスタジオミュージシャンだったそうで、デビューしたときからすでに出来上がってた音楽だったみたいです。
こんなかんじで。


スペクトラムのデビューはセンセーショナルだった。とにかく、音楽もステージ・アクションもステージ衣装も、なにもかも派手だった。ブラス・セクションが売り物の8人組。
79年にデビュー作を発表、81年秋には武道館ライヴを行なって解散したから、活動期間はわずか2年ほどだったが、なにしろ派手なバンドだったので、いつまでも当時の様子が脳裏から消えない。シカゴ、BS&T、メイナード・ファーガソン、タワー・オブ・パワー、EW&Fなどを全部合体させたようなバンドとでもいえばいいのか。~


私も1回ラジオで聞いただけなんで、ネットでどこも視聴できるとこないのでもう聞くなら買うしかないって状況です。
とにかくなんか、めんどくさいくじ引いちゃったなーーみたいな。(ファンの人に失礼な言い草ですが)しかし気になることは確かです。トマト一発て。確かにふつうのかっこしてふつうのタイトルついてるより、1回聞いただけでどうせ曲は忘れるならこの方がよっぽど意識に残ります。

by chemicalbird | 2006-03-07 21:34 | 音楽  

<< テッド・レノン NE-YO の「So Sick」 >>