映画 「県庁の星」見た

織田裕二と柴崎コウ出演の「県庁の星」見ました。

d0000530_834261.jpg
県庁のプライド高いエリートが倒産寸前のスーパーで半年限りの研修をしなきゃいけなくなるって話。

今までテレビCM何回も見ましたが、あんまり興味わいてきませんでした。
「エリートがスーパーで働くことになってカワイイ店員と会って庶民的になる」って印象でした。上の説明とあんまり変わってないんですけどね。あと踊る大走査線が好きな人が見るかんじなのかなっていうのと、話の流れが大体わかるしそれ以上の広がりを期待できそうにないし、というかんじでとにかく見る気はあんまりなかった気がします。

でも数日前、今まで見たことなかった30秒CM見てちょっと印象変わりました。
15秒CMと比べて、「スーパー」が「いろいろ問題を抱えたスーパー...」になってました。一瞬見ただけなんでまちがってるかもしれませんが。それでなんかピンときました。なんか広がりがあったぞ!と。単純ですがひっかかった理由といえばそれだけです。

あと他にてんびんにかけたのが「シリアナ」と「ミュンヘン」だったので、正直これもどっちか見たかったんですが(アカデミー賞がらみだし話的に見応えがありそうだし)、上映回数が少なくて都合に合わなかったことと、なんか昨日花粉症でくしゃみし疲れて声枯れてるくらいだったので、なんかこうサクっと見れるものの方がいいなーと思ってほとんど消去法でした。
そういえばあと「ナルニア」もあったんですが、こういうかんじに時間合わなくて見たって人に「ハリーポッター的で疲れた」って感想を聞いて、そんなん参考にならんとわかってるんですがなんか選択肢から外してしまいました。(←すごいバイアスかかりやすいです)
あと春休み直前でアニメが多いってこともわかりました。




県庁の星ですが、最近見た邦画では全然佳作の域でした。まず始まってからしばらくしての印象で、「セリフが想像とちがう!」と思いました。「想像」っていうのは、なんかしらかっこつけて、そんなん現実で言ったら引くよっていう言い回しとか(よく例に挙げる態度として、去りながら後姿で相手見ずに無言で手を振るようなことを指します。やり出した当初はいい表現だったのかもしれないけど、多用されすぎたのかホントに呆れる)。

それどころか、想像してたことがないからよかったと安心するどころか、ちょっとセリフ回しがイキなかんじでじぶん的にすごい印象がよかったので、その時点で今まで持ってた負の印象すべて消し飛びました。開始数分で。その時点である程度これ見てよかったなーと思いました。
話も思ってたのとはやっぱりちょっと違ったし、なんか最終的にCMが損してるんじゃないかなーと思い始めました。じぶんだけでしょうか?

話がよかったっていうのに、主要人物の2人の人物設定みたいなのがちょっと想像と違ったのがありました。エリートっていってもいつもそれを鼻にかけてるわけじゃなくて、(よく考えたら当たり前なんだけど)仕事熱心だし、これからやる仕事についてちゃんとリサーチもしてそれにちゃんと対策も立てるし、何事にもまじめっていうのが好印象でした。それが数ヶ月いるだけのスーパーに対しても。
たぶん見る前の印象としては、スーパーに対しては何もかも馬鹿にしてかかるのかと思ってたってのがありそうです。だからその部分では裏切られました。
パートの女の子役に対してもそうですが、エリートに対して偉そうにすんなバカ的な反発心ばっかり持つものかと思ってました。まあそれは合ってるんですが、他の店員がなんか勝手なことやって手に余ってたのに対して、柴崎コウ役だけはなんか協力的 だったような。ちょっと記憶があいまいですが。
その流れもあんまり不自然でなかったし、途中うまく行き過ぎるってのがやっぱ映画だなってかんじもしますが爽快だったし、最後でちゃんとそんな全部うまくいくわけじゃないよと終わったので印象持ち直しました。
それと2人の性格みたいなものが、最後までそんな思ったより変わらなかったってのもよかったです。いや、変わったじゃんって見方もありですが。県庁は仕事にまじめに取り組むって本質は最後まで同じようなかんじでしたし、パートの子も最初っから仕事にプライドかけてやってましたし。このへんも意外なとこでした。
苦手なとこがあったとすれば、いくつかこういうノリの部分はあったと思うんですが、終盤監視カメラを通して皆が指立てあってる部分、ああいう雰囲気はちょっと苦手です。

まあそれはそれとして、あと15秒CMで大ヒット上映中!と出るんですが、え~~~ホントにー?とすごい思ってました。実際劇場はチケット売り場が閑散としてたのとは逆に結構大きいキャパがほとんどうまってました。大ヒットホントだったんだ…と。しかもそのヒットの仕方は映画見終わったあとの印象でも正しかったんだと納得しました。

あとちっちゃい話なんですが、公式のコンテンツのメニューがスーパーの値札のシール状になっててめっちゃ萌えです。(笑)このシールにすごい執着してることを遅ればせながら今気づきました。



ふつうにここに書き始めてから、1回なんかヘンなボタン押したのか全部消えてしまう事態がありました。だからメモ帳に1回書いてからコピペしたんですが、改行なんか変になったのと、あと内容自体もなんか変なとこあっても目をつぶってみてください。
[PR]

by chemicalbird | 2006-03-16 07:27 | 映画  

<< 今日見た夢を赤裸々に語る恥が欠... 歯になんかはさまってる >>