人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本人画家の盗作

和田氏に盗作疑惑 スギ氏告訴も

なんでこんなことしたのかよくわかりません。相手有名だったんですよね?すぐばれるに決まってるじゃないですか。っていうのも相手が無名なほど、指摘されても言い逃れできると思うんです。じぶんが書いた方が先だよ、あなたの方が盗作じゃないの?とか。(笑)

1つでも(そういう人から)盗作したらかなりやばいと思うんですけど、それが2,3とかじゃなく数え切れないくらいだったっていうのは決定的です。
絵画素人から見ても、たまたま人物のポーズの一部が似てるってだけでも揚げ足取る人からは言われると思います。それが、すべてのポーズ(手の位置、目の動きなど)がおなじだったら見て写したのまんまじゃないですか。
カブりますが、それが1枚だったらまだ弁明の余地はあるかもしれません。(過去に見た記憶を、自分の発想だと勘違いしてしまったとか。創造家(ミュージシャンとかも)にはよくあることだと思う)それがポーズがカブってるってのが何枚も何枚もあるとすると訴えられるのも想像できると思うんですけど。しかも絵の中の人物の大きさまで一緒じゃないですか。(全身書いた絵をバストショットにアレンジしてみるとか、キャンバスに対する配置を変えるとかそういったこともなく)全体的な色も配色も同じで、やっぱ素人ですが、最低素人にもわかるようじゃだめです。
本人が言うには、専門家が見たらまったくちがう絵とか言ってるのを聞きましたが、タッチがちがうだけで、これが専門家から見たら盗作だとまったく認定されないということなら、絵画の存在価値を疑います。

と、なんかとりとめもなく書いてみました。
なんかイラストでも、バストショットの絵でも オフィシャルの絵・二次創作の絵のここからそれぞれ模写したとか検証されることがあるんですよ。そういうの見て恐いなーと色々思ってた中この人は無用心としか思えません。ホントにどういうつもりでやったのか純粋に謎です。バレなかったから増長したんでしょうか?でもバレないって状況も異常としか思えませんし。

by chemicalbird | 2006-05-31 19:41 | 言語とか文化とか  

<< アフリカ初出場のアンゴラ、審判... ドイツ×日本 W杯強化試合 >>