人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ局・FM COCOLOのドイツ語

多国籍ラジオ局FM COCOLOふだんすごい聞いてるんですけど、
ドイツ語の番組って聞いたことありませんでした。

フランス語もチラっとしか聞いたことありませんでした。
そのわりに韓国語聞く機会がすごい多い。
実際サイトでドイツ語番組あるのかと
確認してもなかったと思います。

それが最近ちょびちょび聞く機会があります。
2,3分のミニコーナーみたいのだったりしますが。
ずっと1人の人がドイツ語で
話続けて終わり ってコーナーです。
何言ってるかは全然わかりません。

その代わり最初には「Mein Name ist ○○」
と必ず言います。
そのせいかその響きには最近何となく耳が慣れてました。

さっき同局で外国人女性がちょっとしたゲストで
英語でしゃべってるのを聞きました。
「My name is ○○」って冒頭に言ったんですよ。
でもあっきらかに耳に届いたのは「Mein Name ist ○○」
でした。
え!?今のほんとに英語!?
と耳をすませて先を聞いたら「I am German」ということでした。
ドイツ語ってなまじ英語に似てるから
すごいですね。

フランス語訛りの英語ってマスター・アンド・コマンダー
くりかえし見ててちょっと耳慣れてたんですが
ドイツ語訛りは初めて聞きました。

ふつうの文章書けてるでしょうか?
基本私自分の書いた文章って見返さないので
むしろこんな文章だからあとで
見返したくないです。

ところでドイツ語ちょっと習って(2ヶ月くらい)
自分の名前言うときって
「Ich heisse~」
って習ったんですけど「Mein Name ist」もホントに
ふつうに言うみたいですね。
言語ってそういうもんでしょうけど(むしろ日本語の方が
何通りもあるだろうし)なんか不思議です。

by chemicalbird | 2005-04-27 22:59 | 言語とか文化とか  

<< 兵庫電車脱線 ブラック・ジャック アニメ続々... >>