「ほっ」と。キャンペーン

キネマじゅんぽう

d0000530_22164436.jpg映画雑誌「キネマ旬報」を、ずっと「きねま しゅんほう」かなんかと思ってたんですが、あるとき「しゅんほう」と思ってた方に濁点だか半濁点(゜)がつくという事実を知りました。

それ以来、正しい読み方は忘れたものの、丸か点々がつくことだけ中途半端に覚えてたじぶん。見るたびになんだったかと悩んでた結果、「しゅんぼう」と覚えつつあったんですが、あらためて事実を確認したら「じゅんぽう」でした。
う~~~~ん、なんか、オシイ!



ところで唐突に映画のDVDが買いたくなってちょこちょこ調べてみたんですが、ほしいの
ガタカ」(別のホラー映画といつもまちがえる(ゴシカ?))
アマデウス」(前から1回見てみたかった)
シャイン」(シャイニングにあらず)
ホーンブロワー」(海の男)

などなど。
ホーンブロワー以外の3作品をホントに選定にかかってるんですが、名作っぽいのに「これ」っていう決定盤がないのがなんかややこしいとこです。1500円の廉価版しかないです。コレクターエディションみたいなやつがほしいです。つまり特典がついてるやつ。本編しか収録されてないならいつかテレビでやるのを待ちます。お得感がないとなんとなく食指が動かないもんなんですが。

d0000530_22362534.jpg←ホーンブロワー。
3万円を払えるかどうか。

[PR]

by chemicalbird | 2006-11-21 22:16 | 映画  

<< <サッカー>北朝鮮選手が年齢詐称? 陣内智則結婚 >>