人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間が野生動物だったら寿命は30年

と今テレビ見てたら言っててビックリしました。残りの人生はオマケだって。
でも、と同時になんか胸につっかえてたもんが取れたかんじもします。今犬基準で考えることがたまにあるので、犬の寿命10年、長く生きても20年って少ないなーとなにかしらにつけて思ってました。でも20年と30年だとたいして変わりないじゃん!と思うと、哺乳類ってそんなもんだったんだと納得します。カメとか長く生きそうな動物はなんでなのか気になりますが…カメは哺乳類じゃなければ何類でしたっけ?

しかしオマケの人生はいいです。30年のはずが80年に延びてるってのは、何が原因なのか気になるところですが。
頭悪いじぶんのわかる範囲内だと、医者がいて病気を治す術があること(←ちょっとブラックジャックの受け売り)とか、長く生きるためには何がいい(食べ物・行動)っていうのが知恵から得た長年の経験でわかってる とか、食料追ったり逆に追っかけられたりしてふだん命かけて生活することがない(今のじぶんのまわりの環境の場合)とかが浮かびます。

発展途上国と呼ばれるところで、国民の平均寿命が日本人の感覚からすれば信じられないくらい低い国がありますが、そういう年齢が本来なのかもしれないと思います。
もちろん先進国(←傲慢な態度で)として長く生きられる方法を知ってるのにそれを提供せずにみすごすってことも非人道的ってことかもしれませんが…
なんかよくわからなくなってきましたが、先進国が発展途上国って呼ばれる国に大して迷惑かけた結果が寿命を引き下げる原因になってるなら、責任をとる必要があります。それ以外は…

まあとにかく人間が野生だったら30年は衝撃的です。(骨は、30年しか生きないように作られてるとかってことだったか。)
老人とよばれる歳の人のシワを見て、日ごろあれってなんなんだろうと考えてたのがホントに解決した気がします。人が25歳を折り返したら体が老化していくっていうのも納得します。

…そう考えたら、参議院の被選挙権が30歳からっていうのが妙に遅い気がしてきました。そもそも選挙権も20歳からっていうのも遅いような…。人生80年生きるものと仮定して人生考えられてるからでしょうか?まあ肉体的な問題として選挙権は20歳からだろうが50歳からだろうがあんまり大差ないですからね。
そういえばスポーツ選手の選手寿命も思い浮かびました。競技にもよると思いますけど、30歳までに引退することが結構ありますが、それって早いなと思ってましたがすごく理にかなってたんですね。

なんかいろいろ考え出してきました。30歳って歳について考えます。
結婚する平均年齢とかも30手前くらいだと思うんですが、ちょっと前まで23くらいが適齢期だったそうじゃないですか。それも、なんかすごくよくわかります。20前後で結婚してそっから4人子供作ればいいじゃないと思ってきました。そういえば30が寿命なら閉経とか関係ないんだなーーとか。このままほっといたらまたどんどん別な引き出しからいろんなもんが出てきそうです。

by chemicalbird | 2006-12-09 21:18 | 言語とか文化とか  

<< ユーチューブでメッセージやりと... 浦和優勝 >>