人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語を調べようと

滝沢英明の出てるカメラのCMかなんかで
一緒に出てる白人の女の子が
「うん」を「ダー」って言ってたんで
何語か気になって、
ついでに色んな外国語の簡単な挨拶の一覧とかないかなあと
「外国語」とかで検索かけました。

一番最初に出てきたとこが、
ここでした。
これはもうユーゴスラビアについてちゃんと
勉強しなさいってことでしょうね。
字数も少ないこともあってチラっと見ました。

91年にスロヴェニア、クロアチア、マケドニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ
が先にできて、
セルビアとモンテネグロが残ってユーゴスラビアになった。
で2003年にセルビア・モンテネグロになったと。
なんとなくわかりました。
とにかくボスニア・ヘルチェゴヴィナとクロアチアは同時期に
独立したってことですね。
とりあえずクロアチア目線です。

ところで「唯一アドリア海に面しているモンテネグロ」
っていう一節が気になります。
確かクロアチアもかなり面してたと思うんですが…
自分の海の覚え違いでしょうか。

にしてもクロアチアはほんと1回でいいから行ってみたい。
海岸線がきれいだっていうのが見てみたいです。



あとそれぞれ独立しても公用語がそれぞれの国の言葉
となってるのがどういうことなのか気になります。
上読んで全部の国が同じ言葉だと思ったので。
もともとそれぞれの地域で方言として話されてたんでしょうか?
とにかくゼロから学ぶ立場としてはややこしいことたくさんです。
まあどこの国でもそうなんでしょうけど。

そういえばアメリカの独立記念日、7月4日だってのは
知ってるんですが
改めて「イギリスから独立した」とか言われると
えーーっ!!てふつうに思います。
なんであんな国になったのか微妙に気になります。
いや悪い意味で言ってるんじゃなくて。

by chemicalbird | 2005-03-29 21:04 | 言語とか文化とか  

<< 三浦大知のデビュー曲明日発売 BSアニメ夜話でエヴァンゲリオン >>