「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 161 )

 

金沢2

d0000530_9501993.jpg

写真撮りすぎっていう人がいないとホントらく。(´-`)
[PR]

by chemicalbird | 2007-11-18 09:50  

金沢

d0000530_13161789.jpg

今なんか金沢にいます。ぶらっと。
着いたら、夕方には閉まるっていう兼六園に直行のはずが、横切ったおむすび屋で我慢できずひるごはん。
[PR]

by chemicalbird | 2007-11-17 13:16  

ぺんてるのシャーペンよいずこ…

ぺんてるの「Pianissimo」っていうシャーペンをもうそれは狂おしいほど探してるわけですが、何年も見たことありません。

と思っておそるおそるぺんてるのサイトを初めて見に行ったんですが、ない、明らかにない……orz
しかも、Pianissimoに狂ってるために買った、形の似てる「e-ティント」ってヤツが今じぶんのまどなりにあった(笑)もう笑う。

廃盤ってやつですか。
学生時代に愛用してて、しかも結構当時はやってたものだと思います。2本以上買って、それぞれの本体とキャップの色違いの分を付け替えたりする っていう色々個人のカスタムの方法とかもありましたし(笑)

ネットで検索かけても一緒で、人の評判なりのもんはあれど商品関連のページに一切ブチあたりませんでした。やっぱないんですよ… なんでなんだわけわからん。

上に挙げた同メーカーの(←それも今知った)「e-ティント」ってシャーペンは一応気持ちをまぎらわすために買ったものの、やっぱりPanissimoにくらべればイマイチ。というのもペンの細さがちがう。「e-ティント」は細すぎる。にぎりにくいです。Panissimoがあまりにジャストフィットすぎて奇跡です。

しかもフロントノック(芯を出すときにノックするのがてっぺんじゃなく側面)っていうキャッチーさ。もう私はこれしか使えないっていうクレイジーさです。そもそもてっぺんで押すっていうのが意味わかりません。1回コレに慣れるとてっぺんに戻れません。

といっても今見たフロントノックの評判サイトでも、フロントノックなりの欠点っていうのも挙げられてましたけどね。じぶんでも使ってて実感することですけどね。

とにかくフロントノックばんざい。
Pianissimo復刊望む!
[PR]

by chemicalbird | 2007-02-08 23:42  

年賀状書きました

今日は年賀状書きました。それはもう怒涛のように書きました。
しかもここ2,3年まともに送ったことがなかったので、5年くらい書いてない人に余裕で書きました。相手も迷惑なことでしょう(笑)。まあ、なら返事ナシでいいんですが、いや、この時期に送るんだからそれもふつうのことかもしれませんが、
とにかく今年の特徴として、ひたすら「今度会おう。マジで。」という文章を書いたことでした。中学校時代の友達とか「会おう会おう」書いてても結局思ってるのはその場限りじゃないですか。それをいくつか実現しようかと。

しかも年賀状書いたっていっても10枚前後です。しかもまあ当然のようにパソコンで印刷。手書きスペースは結構設けましたけど。とりあえず全面手書きっていうのが今のとこ1枚もありません。1つくらいあっても…と自分的には思うんですが。誰か私の手書きの年賀状ほしいって方がいましたらメルフォででも連絡ください。本人ノリ気です。

しかしおとといから、朝起きてから突然ノドが痛くなったんですが、今までの経験からいって薬飲んだらコロっとよくなってたもんですが今んとこ今日が1番つらいです。昼あたりから。(年賀状やり出したころから)酔ったみたいに足元がおぼつきません。ちょっと一仕事終わったんで今から横になります。てかなった方がたぶんいい。



ところで年賀状今書くって遅いと思う方がいるかもしれませんが
(てっきり年賀状の抽選15日発表だと思いきやたった今Yahooに「発表」と書いてあったのでかなりビビってます)、これは正直早い方です。むしろ、5年ほど前から2月3月に送るのが常で、その後1枚も送らずな状況が続いたのでかなり快挙な早さです。とじぶんを自画自賛。

…ホントは年末に、絶対1日に届くように書いてやると虎視眈々とねらってたんですが、ちょっとした行き違いで年賀はがきを入手しそこねてからモチベーションがだだ落ちです。そこから2週間での復活、まあいいかんじのテンポでしょう。
[PR]

by chemicalbird | 2007-01-14 16:58  

冬の早起きはひまだ

クリスマスの背景はないかと思ったら意外と見当たらなかったので冬っぽいのにしてみました。自分でどうやってスキンとか作るんですっけ。

しかしこういう時間に起きてしまうとヒマです。(夏なら犬の散歩でも他にすることがあるんですけど)朝になんもないとこんな早く起きて、朝に起きなきゃいけないときはぐずぐずしてしまうんですよ。人間ってそんなもんでしょうか?まあ朝になんもない日は夜うたた寝とかして(できて)しまうことが自分の場合1番の原因なんですが。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-24 04:21  

今年もあと10日 か!?

何気なく髪切りに行ったら今年もあと10日くらいですね~~と世間話程度にされて、…え?そうなんですか?と答えてしまいました。それからはクリスマス云々って話より常に、「今年はあと○日」っていうフレーズばっかりが耳に入ってきます。
っていうことを書いてる今も、1分ほど前つけっぱなしにしてるラジオから聞こえてきた女性DJが口にした言葉でした。

と、いうのも、聞くごとになんかあせりを感じてる気がします。それがなにかはわからないんですが、とりあえず今年と来年はなんかちがうぞっていうじぶんの数字的なもんもあるのかもしれません。ここ5年ほどなんか歳は増えてもあんまり増えたってかんじがしなかったので。
まあそれはさておき、いっつもこの時期はそういうこと感じてるのかもしれません。それを今年は数えてなかっただけなんですが。私の場合誕生日が早いので、年変わる=年増えるって感覚が切り離せないって習慣なのかもしれません。



もうトラバスパムやだ(・_;)
すでに今日になって3,40くらい消してる気がします。そしてもう手に負えません。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-23 05:08  

部屋が泥棒に入られたように汚い

ってすでにここ5日くらい毎日欠かさず思ってます。
この汚さがおちつくとかいうこともまったくないのに。でも自分の場合安心なのは、1回2,3着たたみ出すとたまにスイッチが入ることです。そっから気がついたら全部たたまれてます。快感なんですねその、まあキレイになるってこともそうかもしれませんが、たたむっていう行為がまず。

ここまで書いてみて、最後の1文と最初のタイトルの1文が同じ人の言い草と思えません。たたむのが好きなのに服がたたまれてないって、どういうことですかね?とりあえず今寝転びながら打ってる今だってディスプレイの左右に視界を固定したまま服が5着くらい見えてる状態なんですけど(今思い出したけどたぶん画面の向こう側にもあるはず)、これ見て多少いらっとした気分にはなってます。でも片付けない。というか確実「片付けられない」です。そのスイッチが入ってくれることに期待… し続けるそんなサイクル。まあこの状態なら近々入ってくれるでしょう。さいきん家族が見かねてるのかからかってるのか、1000円で部屋かたづけてあげるよと保険をかけてくれてます。




ちょっと文章がいくつかヘンだったので何回か編集したらあっというまにトラバスパムの巣窟に。エロスとかw もういいよw
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-23 04:48  

座る姿勢が悪すぎるのか?

さいきん、ここ2,3日、胸を張る姿勢を取ると大胸筋のあたりが「うっ」となるほど痛いです。
思い当たることはなくて、あるとすればパソコンさわってるときのイスに座る姿勢が背中丸すぎるくらいです。かといってそれはここ最近始まったことでもなく、理由にはならない気がします。あとうつぶせでこれもよくパソコン触ったりするんですが、まあそれも今に始まったことじゃないです。
なんかの病気じゃないことを祈ります。できることといえば、できれば気がついたときに背もたれにもたれかかって伸びるか、宗治(誤字)くらいです。背中丸くしないような努力はできないみたいです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-04 23:27  

地震 震度4?

d0000530_7163919.jpgこちとら北大阪なんですが、テレビの地震速報で「震度4 北大阪」って書いてありました。
さきほど早めに目が覚めて、パソコンぱちぱち触ってると、天井みしって言った。そのあとイスが少々揺れてきました。しかし、どう考えても震度1くらい。でもまあ、そのときは、このちっちゃい揺れのあとでっかいのが来るかもとか思いますわね。そこで私が1番最初にしたことは、犬見に行ったことでした。犬守らな!と思って思わず歩き出してました。

まあ他の家族と一緒に寝てて、その家族は、え?地震って?てかんじで気づいてもいないんですが、ともかく北大阪震度4にはおどろきました。

でもよくよく調べてみると、実質京都が震源地だったそうです。
まああのへん(京都と大阪)の境界線って結構ジグザグで入り組んでたりするから、全国的にはどっちでもいいんでしょう。
とにかく京都の南はしの×印を中心に東西に震度4・3が連なってました。北大阪完璧震度1。そんなかんじの朝でした。

でもその4とか3のあたりにお墓もあるしなんか知ってるとこだし、あんなとこで震度4があるんだなーとちょっと考えたり。(知ってる限り、山)
そういえば新しく引っ越してきてから大きい地震に遇ったことは1回しかなくて、1,2年前にそれこそ震度4くらいを経験してました。ホントにめちゃくちゃ揺れて(絶対今回との比較にならない)家折れるかと思いました。犬は、よく考えたらそれを経験してませんでした。だから犬守りに行ったのはなんか新鮮なことでした。

しかし、さいきんここらで地震がなくて心配してたのでここは震度1といえあってよかったです。なければないででかいのが来ると思って心配になるので。ここ活断層の上ですからね。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-03 07:17  

音楽データめ…

ところでパソコンの容量を空けようと画策してるんですけど、今までなんとなくやってきたことの積み重ねが容量食いまくってることに気づきました。



まずMP3プレイヤーに転送する用にパソコンにCDをいったん読み込むじゃないですか。その音楽ファイルが、積み重なって積み重なってしょうがなかったです。知りませんでしたそんな何ギガとかもあるって。

まずこれを一掃しようと思いました。
何も考える余地なく捨てればいいじゃん!と思いまして。でもそれが優柔不断人間のなせるとこ、どれが今後MP3にもっかい入れる可能性のあるやつかなー… と1つ1つ確認し始めました。こっからはもう泥沼・無限ループの世界です。際限がありません。もうこの作業やって何日かが経ってしまいました。やめときゃよかったってかんじです。でもまあ、1回やってしまったことですから、最後までやってしまわないと気がすまないのが私の性分です。

まあそれで捨てられるならいいですよ。
この前あるある大辞典でやってましたね。掃除のヘタな人、その人を3タイプに分けると っていうやつ。(1.「捨てられない人」、2.「見えないとこに隠す人」、3.「汚くても気にしない人」か?)3タイプに分けてしまう意味がわかりません。全部にあてはまる人結構多いんじゃないですか?
そしてその3タイプをタイプ別に脳のどの部分が衰えてるかっていう検証をやってました。さすがなんか脳の話に持っていくのがあるあるっぽいなと思いました。というか、3つの部分に問題があると言われたら気にしてないと口で言っても気になってしまいます。罪な特集でした。

そんなかんじで、捨てられない人なんです!
「いつか使うかもと思って取っとく」って言うじゃないですか。それともまたちがうんですよ。「絶対近々使う」と思ってるんですよ!根拠がないのにタチの悪い話です。

何よりCD取り込むのに結構時間がかかるのも肝です。(さいきん肝ブーム)
これがCD入れたとたん2,3分で取り込めるんなら全部消してもいいと思います。でもPCにもよると思いますが、1曲あたりそれではね。

ということで。ほとんど消せてません。ピンチです。





あとは動画ファイルを隔離することを思いつきました。
画像とかHTMLファイルとかは言うてもそんな幅とりません。なので容量かなり食ってる動画をDVDに焼きまくってやろうと作業し始めました。

確かにちょっと減りました。
でもどんなにチマチマやってても、あのCDデータの容量にはかないません。あいつをなんとかしなければ… と最近はあのデータを目の仇に生きてます。





しかし例のあるあるの、「捨てられない人は決断力がない」は効きました。外食してもメニューが決められないとか。ホントにそのものです。ふだん「決断力を持とう持とう」と思ってるんですが、そんな見当ちがいな決意は役に立ちません。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-02 07:32