カテゴリ:犬( 8 )

 

犬に興味なかった

今、これ役に立つなーっていう犬関係のHTMLファイルを保存しようとしたら、「あんまり使わないフォルダ」を溜めるフォルダに、てっきり犬用のフォルダがあると思ってたら「猫、その他動物」っていうフォルダしかありませんでした。つい最近まで犬に関して興味なかったんだなーということが思い返されます。犬飼う直前というか飼い出してしばらくもあんまり興味ありませんでした。
むしろ飼い犬を好きになってきても、犬自体には興味わかないなーと思ってたのが、さいきんホントに犬好きになってきました。朝・夕方、犬の散歩中にすれ違うとホントにガン見してしまいます。いつからそうなったんだろうなーっていう自覚はありません。不思議なもんです。他のものにも当てはまると思うんですよ、実際手中にしてみて好きになるって。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-16 07:35 |  

飼い犬のでどころがなくなった

そういえば今飼ってる犬を買ったすごく近所のペットショップが、昨日散歩行ったときなくなってることに初めて気がつきました。そういえば数週間前、カットに行こうとあちこち電話かけまくったとこの1つでその時すでにつながらなかったそうです。同じマンション内でもここで買った人が多くいて、生年月日がまったく同じ同じ犬種の犬もいました。(色がかけ離れてるので兄弟ではない(ということも店を通じて確認しました))この店が近所になければ今犬(特にこの犬)飼ってなかったかもしれません。
ああなんか色々物悲しい気分です…
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 08:22 |  

犬の命は10分の1

犬が、座ってテレビとか見てたら絶対寄り添って伏せして寝てくるんだけど(冬だったらヒザに乗ってくる)顔見てたら、ずっと一緒にいられると思ってるんじゃないのかな?と思います。とんだ勘違いですよ。少なくともあと10年で会えなくなるんですよね。(←もう飼い始めからなんとなくずっと言ってるんですけど(笑))早いと事故とか天災とかでいなくなるわけですよ。さいきんはなんか地震と火事がとにかく怖いってかんじですが。
と、いうことを考えて急に、世の中って無常だな~と悟ったようなこと思いました。犬ぜんぜん好きじゃなかったんですよね。飼ってからも、1ヶ月くらいは。そっからはすっかり犬好きになってしまいました。ふしぎなかんじです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 06:57 |  

泣かれた…

今犬のおしりについてた5mm四方くらいの乾燥ウンコ(おっと食事中の方すいません?)を取ってくれって頼まれて取ったんですが、これくらいかんたんにティッシュでつかんで取れるだろと実際かんたんに取れたんですが、取った瞬間に「きゃん!」ってひとこえ鳴かれました。
今まで何回か取ったことがあって鳴かれると思ってなかったのでえらいビックリしました。しかもその声が、大きい声でもなく小さい声でもなく、しかもふだんよく聞くような声じゃなく吐息交じりの(笑)かすれたような初めて聞く声だったので(きっと本気でビックリしたんでしょう)ちょっとじぶん的にショックでした。
その後ティッシュ捨てにトイレまで行ったら、その道中犬に逃げられました。
でもこの方法はやめませんけどね!!
[PR]

by chemicalbird | 2006-04-17 08:03 |  

女の子は大人。

ところで犬に関する情報として、
さいきん散歩行くんですが、犬飼ってから、犬飼ったら自然に犬友達増えるみたいな噂を聞いたんですがホンマですね。ふだんしゃべる機会もなさそうな道行く人とことばを交わすこともめずらしくなくなりました。

有意義なことが何回もありました。
3匹のトイプードルを散歩してた中年女性(ちょっとマダム)とすれちがって、思いっきり話し込んだりいろいろ情報教えてもらったり、一番さいきんは日英独3ヶ国語理解するトイプーを飼ってる人とすれちがったり(マダム)、もう次元がちがう人とかと会話させてもらってありがとうございますってかんじです。



そんな中、実際接っしてみて意外なこともわかりました。
小学生の下校時間帯にぶつかったことがあるんですが、女の子はすごいですね。小学校まんなかくらいといえど、めっちゃ敬語で積極的に「さわっていいですか」って来るんですよ。(今まで2、3回あった)で会話もふつうにぽんぽんできますし。

近頃(?)の小学生ってすごいな~~
と思ったら違うんですよ。女子だけでした。男子、今まで犬に興味示してきたのが2組ほどいたんですが(中学年と低学年くらい)、どっちも遠巻きに見るだけでした。低学年の子は「かわいい」ってぽそっと言ったっきり興味は示すもとくに近づく様子もなく軽く眺めて去っていきました。中学年のほうは年相応にヒネたかんじで何も言わず、かといって興味がないわけでもないみたいですごい犬見てるんですが、逆に離れていくばっかりで、飼い主とどう接していいかわからん様子でした。
もうなんていうか、とにかく女の子すごい。早熟ですね。

まあたまたまこのパターンにハマっただけのケースかもしれませんが、これからもウォッチングしていきます。でもとりあえずつまんないなってわかったのが、犬に興味ない人です。
嫌いっていうならまだわかるんだけど、というか興味ない人がいるってのは別にふつうのことなんだけど、たまに物事をかわいいって思う気持ちを知らんのかなーって思う人もいるので、いや、犬飼ってる人間の一方的な感情かもしれませんが。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-22 23:00 |  

犬写真

犬のカテゴリつくっときながら作り逃げみたいになってたので写真とりこんでみました。
d0000530_22411980.jpgこれなんの写真かものっそいわかりにくいですが挙手してるとこです。
d0000530_22413734.gif家族がデジカメ上で手動アニメにして楽しんでたので、そのアイデアを堂々とパクって自動アニメにしてみました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-22 22:44 |  

犬のひとけ

朝起きてだらだら寝転んでパソコン触ってたら、なんにも音がしないのに背後にひとけを感じてとっさに殺気篭りがちに振り向いたら、目の前に犬の顔が……
犬もひとけを発するんだと気づいた朝でした。今も掛け布団の上ですやすや眠ってます。

そういえば、いつもどおりにドア全部閉めて寝たはずが(じぶんの部屋に通ずるドアが2つある)、夜中ちょっと怖い夢見てうなされてるとき犬がもっそり部屋に入ってきてびっくりしました。どっから入ってきたんだこいつーと思いつつ、怖くて心細かったので布団にお招きして差し上げました。
夏に向けて(全部ドア開けっ放し)、じぶんの部屋に入らないようにしつけしようとしてたのに、家族が勝手に(面白がって)私の部屋に入れたりするもんでまったく意味がない状態です。

というのもハウス(ケージ?)に入れても手足が長くなりすぎたので、上から脱走するから、結局リビングに放し飼いになってます。ハウスの天井を買おうと思ってるんですけど、もともと天井のないケージ買ってしまったから、新たに網なりなんなりを探さないといけないんですよね。結局夏が来ても天井見つからずにいそうです。
でもまあ夏になればふとんにもぐりこんでくることはなさそうですが。夏怖いですね~~初めての夏ですから。どんだけバテるのかと思うとどきどきします。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-21 07:40 |  

犬ゲロった

犬飼ってるんですがゲロりました。私のおなかの上で。(笑)
いや、(笑)とかじゃなくてマジでちょっとびっくりしました。家族総出で心配したりなだめたり原因考えてみたりしてとにかく一瞬てんてこまいでした。なにぶん初めての体験なんで。ところで心配したものの、友達から飼ってる犬がゲロしたりとかゲリしたりとかたまにあるよ ってさいきん聞いてたので、なんか風邪かなあとかかんたんに考えてしまってます。とりあえず様子見て、近々ペット屋に用事あるんで聞いてみようかなと。元気はあるんですけどね~
ところで犬とか今まで書かなかったのって、じぶんが秘密主義なこともあります。そこまでいったらいいすぎですけどシャイなんですね(笑)じぶん。サイトとか結構知り合いに知ってる人いるんでどうかなーと思ってたんですが、とりあえずひととおり見せたんでそろそろいいかなーと。別にブログでもつくろうかと思いましたが、2つ抱えて維持できるほど要領いい人間じゃないみたいなんでおなじにしました。写真とかも載せていきますね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-12-28 02:37 |