カテゴリ:音楽( 303 )

 

アンジェラ・アキのプロモの流れは非常に残念

d0000530_7332745.jpgアンジェラ・アキのプロモはどうして新曲出るごと出るごとに毎回似たようなのばっかり作ってくるんでしょうね。もったいないですね。もっと遊び心があるPVでもよさそうなのに。

しかし事務所がメガネをテレビの前でかたくなに外させない戦略をとってるように、結構不自由が多いのかなとは察します。まあ少なくとも本人のせいではありませんね。
だからこそ、ここらで思いきってなんかを。だって、正直毎回新曲が出ても楽しみの1つがないのと一緒ですもん。


ところで…
最近それはもう楽しみにしてたMonkey Majikmd0000530_7364469.jpg-floのコラボシングルがようやく出たみたいですね。って発売日過ぎたっていうのにまだ聞いたことありません。公式行って確認したいんですが、今日の夜の楽しみにしときます。(笑)なんでもプロモもおもしろいそうで。(いや、なんとなく雰囲気)それつながりです。
[PR]

by chemicalbird | 2007-02-09 07:33 | 音楽  

サマンサ・マンバ と聖剣

d0000530_5195011.jpg今ラジオでかかってました。
サマンサ・マンバ 「Gotta Tell You」

曲は聴いたことあったんですがぜんぜん歌ってる人とかは知りませんでした。当時17歳でデビューしたアイルランドの子だったみたいです。17歳って、大人だよなあ~~。どうしても日本と比べてしまいます。

ところでCDのコーナーで「ドント・ニード・ユー・トゥ」ってタイトルがあるんですが、どうしても「ニンテンドー」にしか見えません。病気でしょうか?といってもそんなに任天堂にハマってるわけでもなし。それどころかおととい懐かしのスーファミを掘り出してきて故・スクウェアの「聖剣伝説2」をやってみたとこでした。

d0000530_5192721.jpg
というか聞いてくださいよ、
スーファミってこんなに付けるのタイヘンだったっか?!ってかんじです。電源つけるのに5分以上かかりましたよ。もうつかないかと思いました。人間根気強くやってみるもんです。

というか、こんなつかないもんだったっけ?!
いや、これは正直個人の本体の扱い方によると思います。過去の友達の家では昔すでにダメになってたとも聞きました。私もこうなるのを知ってすらいたら、もっと宝物のように大事に扱ったというのに… まあ子供的にそんな近未来のこと考えて行動するとも思えませんけど。

とにかく昔よく早朝からRPGやってた自分に、家族はむしろよくそんなん出してきたな~!と感心すらされてしまいました。てっきり昔通り怒られるものかと思ってたのに。まあ怒られるというかそんなつまんないもん と。まあ次やってるとこ見られたらそう言われるでしょうね。

とにかくちょっと、ちょーっとだけやってみようかなと。
しかしファイナルファンタジーはニンテンドーDSで(他いろんなもので)リバイバルしてるのに聖剣はさっぱりですね。てっきりシリーズ終了かと思ってたら新しいシリーズも出たとこですし。しかもDSとかPS3とかでも。
まあ可能性はあると思っときます。で、DSで出ればおそらく買います。なかなか魅力的なシステムだったと思いますよ。FFのジョブとかと同様。
[PR]

by chemicalbird | 2007-01-14 05:24 | 音楽  

iPodもってないのに

d0000530_0515646.gifこれがほしくなった私。

この前も夜寝る前に豆乳クッキーが食べたくなってなんとなくぽちっと押してしまいました。朝になってたら忘れてたことはもちろん注文したことをしばらく忘れてました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-02 01:00 | 音楽  

ケータイFOMA SH903iのCM音楽

d0000530_20114723.jpg初めてCM見たときからもうだれこれ!と思って聞き入ってたんですけど、公式のCMの情報見てイヤな予感しました。音楽つくった人が「silent star」ってなってるんですよ。てっきり個人名だと思って来たので、もうこれはよっぽど有名な人じゃない限り検索してもひっかからないんじゃないかと思いました。実際そうだったんですけどというかよくあります。CMとか音楽ひとめで気に入ったときとかに。

個人の名前なら、どんなありふれた名前だって、職業別ごとに公式サイト突き止めるとか方法はあると思うんですが、こんだけ抽象的でその場しのぎみたいなあやふやなグループ名だと、この曲かぎりとかふだんは別の名前で曲つくってるってかんじがします。

という壮大なグチでした。
AIR」とかもそうですよね。フランスの「エール」が好きなんですが、日本にもそれらしいグループ名とかある気がします。し、その前に一般的な単語すぎて何調べようにも不便きわまりないです。
なので、好きな歌手や歌ができるたびに、できれば、固有名詞に近いものを期待します。ネット基準ならではのさがです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-12 20:23 | 音楽  

佐藤ツインズがドリカムのPVに

佐藤ツインズがミュージックビデオに出演
サッカー日本代表の双子コンビ、千葉MF佐藤勇人(24)と広島FW佐藤寿人(24)が、音楽界に進出する。29日発売のDREAMS COME TRUEの新曲「今日だけは」のミュージックビデオに出演することが10日、分かった。主演は長沢まさみ。同時に映るシーンはないが、今をときめく女優との“共演”も果たした。
ってすごいですね。初めての双子の代表って言われたの結構前って気がするんですが、出れるもんなんですね。
とはいえ世間で今どういう立場かわかりませんが、私にとってはJリーグでふだん見てる人ですからすごいなーと思います。でも一般的にいって似てないのは双子ってとりあげるときにどうかと思いますが。しかし佐藤勇人は(ちっちゃいけど)ふつうに顔とかかっこいい方だと思うし、さまになるんじゃないでしょうか?(元ヤンだけど)
とにかく2人ともそういうふうにテレビに映ったのは見たことないので楽しみです。

しかし最初この記事開いたとき、なんでかわかりませんがとっさに広島の「森崎兄弟」だと思ってました。なんでいまさら森崎兄弟なんだろと思いつつ。(とはいえなんか自分的には元祖双子ってかんじです)
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 11:39 | 音楽  

Rip Slymeの「ブロウ」

d0000530_10201237.jpgリップスライムの新曲の「ブロウ」ですが、FUMIYAが戻ってきての1曲なのですごく嬉しいです。FUMIYAがいなかったときの曲って2,3曲出たと思いますけどどうも好きになれなかったので。もともとリップスライムもFUMIYAが作ってた曲の方に傾倒する傾向だったのでそりゃそうなんでしょうけど。これからまた楽しみです。

楽しみといえば、元キックザカンクルーのKREVAが結構1人で精力的に曲出してると思うんですが、最初のころはキックザカンクルーの後半の用な曲で好きじゃありませんでした。好きなころはキックザカンクルーの最初の方で、すごいパンチのあるインパクトのある曲だったのが、だんだんゆるいかんじになってきてたので。(たぶん編曲だけのちがいだと思う。)それがここ2曲くらいのKREVAが前の好きなころの曲と似たような雰囲気に戻ってきたので、ホントに次の曲出るのが楽しみになってきました。(「The Show」は「ライフライン」ぽくて好き)

ついでにm-floBONNIE PINKをフィーチャリングしたんですが、2人ともすごい好きでかなり楽しみにしてたんですが、曲が思ったのとちょっとずれてて繰り返し聞きたいとは思うけどそんなすごく好きなかんじにはなれなかったので、またアルバムででも一緒にやってくれないかなと思います。

というかんじで次がホントに楽しみだと思ってる人でした。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 10:14 | 音楽  

Jennifer Lopezの「Get right」、Fergieの「London Bridge」とかに弱い

d0000530_9291214.jpgわかってはいるんですが、こういうパターンに弱いです。
さっきラジオでJennifer Lopezの「Get Right」がかかってたんで思いましたが。(もうラジオかかってたら1日中日記書き続けられそうです)

「Get Right」PVこのへんなんですけど。これは、正直初めて聞いたときそんな好きではありませんでした。まだ免疫なかったのか。(ロックも洋楽全般中学までそんな好きじゃなかった)でも何回も聞いてくるとホントに好きになってきて、その理由が後半にあるってわかりました。

最初の方のサビは(言葉そんなに知らないんで適当ですが)HIP HOPというかひたすらダンサブルでとにかく無機質なかんじなんですが、2回3回目くらいと繰り返されるうちに、最後の方ではバックにアレンジが加わってるんですよ。大体ストリングスとか(コーラスとか)で和音が流れてきて、それまでの無機質さが急になくなってこれで完成形というかしっくりくるかんじになってるんです。
それがFergieの「London Bridge」(ビデオこのへん)でもあってというか定石なんだと思いますが、中盤のダ~ダッダッダッダ~♪のあたりからいいかんじになってくるんですよね。
あと知ってるのはAmerieの「1 Thing」(PV)くらい。(ところでAmerie一瞬宇多田ヒカルに見えるのはなんか譲れない)

わかってるんですけど、ハマるんですよね。このタイプが出れば出るほど次から次にハマっていくことと思います。
ところでアメリカのPVでも会社の意向で消されることがあるのをいまさっき初めて知りました。アメリカほどコマーシャルになるからいいとか言うと思ってました。日本はまあしょうがないとしても。




ちなみにそれとは関係ないんですが、ホントにさっきラジオでシンクロとかのあとにかかったマドンナの「ジャンプ」って曲いいですね!
朝のワイドショーでPVが日本で撮られてますとかで紹介されてるのを見たんですが、それ以来あんまり聞いたり見たりしませんでした。映画「プラダを着た悪魔」のテーマ曲ですみたいに紹介されてて流れました。曲は初めて意識したかんじなんですが。
その上でPVをあらためて見たんですけど、マドンナと交互に映ってるのは、忍者ですか?

d0000530_947719.jpgところで…「プラダを着た悪魔」の主役はアン・ハサウェイですけど、映画の「ブロークバック・マウンテン」で知ってそれ以来代表作っていう「プリティ・プリンセス」もいつか見てやると思うくらいちょっと好きになりました。なんか出てき方がよかったんですよね。男ばっかりのロデオの中に急に颯爽と出てきて、カウボーイハットかぶったときのしぐさとか、あれにやられました。まあふつうに大好きなかんじの顔のタイプなんでしょうがないんですけど。
その後ブロークバックマウンテンがらみでトーク番組に出てるのを見たんですけど、それまで主役男2人がしゃべってたとこに出てきたので、一声めがなんかすごい癒しなかんじで女の子っていいなーみたいな(笑)すごいカワイらしい声でとにかくかわいいなと思ってました。
d0000530_9484843.jpgでもこのまえグータンヌーボに出てたのを思わずビデオ撮った(まま少ししか見てない)んですがもうカワイイっていうか、一緒に出てたのが中川翔子だったので、もうすごく大人に見えました。見る場所によってこんな違うのかなってかんじです。特に映画では30代後半くらいの役もやってたので、結構ムリヤリに見えて(見た目の問題)まだ若いんだなって印象がさらに強くなったので。
しかしグータンヌーボでの恋人発言にはびっくりしました。そんなオープンにするもんなのかと。(結構有名なんでしょうか?)しかし何年前に出会って…とか結構事細かに言ってたので、思わずブロークバックマウンテンの撮影時期とくらべて計算してしました。たぶん撮影始まるちょっと前か終わったちょっとあとだろうなーとか。かなり無粋でした。

ところで朝起きがけで怒涛のように書いたので文章が散文的になってきました。文章書くにも集中力がいるんですね。特にもともと書く力がないとさらに大変なことになってると思います。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 09:36 | 音楽  

秦 基博 「シンクロ」

まあ気分を変えまして…
さいきん兄弟がよく聞いてるラジオ局で(自分とちがう)ヘビーローテーションになってる曲がありまして、私もさいきんそれを偶然聞いて、たまたま2回目に聞いたとき兄弟と一緒にいたので気になるとぽそっと言ったらとりあえず曲名とよくかかってるってことを教えられました。

d0000530_840121.jpg秦 基博(はた もとひろ)の「シンクロ」という曲でした。
私はてっきりバンドでの曲だと思ってたので、曲名のあとのバンド名を聞き逃すまいかと3回目くらいにラジオで聞いたとき思ってたんですがなんかどうも想像してたカタカナ名じゃないし、とりあえず日本語らしかったってことで個人の人ってことがようやくわかりました。というか人の名前にしてもなんか聞き取りづらかったので。

兄弟に聞いたときスガシカオが推してる人みたいなことを聞きました。自分と似てるとこがあるかなんかとか、裏声がかすれてていいとかそんなかんじ。
まあそれはおいといてもすごいいい声だと思います。(スガシカオ私もちょっとは好きなんですよ)最初聞いたときどっちかっていうと音楽ファンなので、曲がすごく好きだと思ったんですが、それ以降は声すごいなーということの1点でした。こんな人がいまごろデビュー曲ってなんかまだすごい人が出てきてないもんだなと思います。セークシーボイスですね。のびがあって生命的で。

今公式で動画コメントがあったので見てますが、ぜんぜんイメージより丸いというかなんか、丸いですね。(太ってるってことではなく)まあもともと顔に興味なかったからなのか特にマイナスの感想はないんですが、なんかふつうすぎて逆にすごいなと思います。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 08:40 | 音楽  

BENNIE K ニューシングル「Joy Trip」

d0000530_71813.jpgBENNIE K ニューシングル「Joy Trip
今ラジオで初めて聞きましたけど、今までのBENNIE Kに持ってたイメージとちょっとちがっててびっくりしました。編曲いいですね!なんかサーカルぽくて遊び心があってすごい好きです。

PV見てなんとなく思ったんですが、ラップの人が入れてる合いの手で(←すいませんね人間古くて)「○○(なんとかなんとか)..ハーウディ!」って言ってるんですけど、まわりの人がカウボーイハットぽいのかぶってるの見て思ったんですが、Howdyってカウボーイの人のこんにちはって意味ですかね?調べもせずに書くのもなんだと思ったので見てみましたが、そんなこともないようでした。(南部なまりらしいって話も。)
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-11 07:18 | 音楽  

ファーギーの「ロンドンブリッジ」 Mステ

d0000530_13313076.jpgファーギー 「ロンドンブリッジ」
PVはこのへん。あとのユーチュブはこのへん参照

前からラジオとかでかかりまくってたりテレビでもプロモちょっと見たことあるようなないようなだったり気になってたんですけどはっきり意識できずにいました。
でもMステに出るってことだしこの際しっかり見るかと見たら、ハマりました!もともと曲は好きなかんじだったと思うんですけど、パフォーマンスがよかったです。改めてプロモ探して見てみたり、他のライブの映像見るとこういうコンセプトなんですね。2人の女ダンサーと2人の門番との絡みっていう。

門番もえですね。最近なんか急にサラリーマン萌えがきたんですよ(笑)。1週間前くらいがピークで今はそうでもないと思いますけど。
まあそれはともかく、一見ちがう世界のような人が、急にブレイクダンスとかし始めると、ギャップがいいかんじに使われてますね。さらに、別のライブ見てると、門番2人は確かにいるんだけど、中身の人がちがうってことがあるような気がします。まあ、それはそれでおもしろい気はしますが。色んな門番がいるんだな~と。(笑)

もちろんライブによってちがうとこもあって、女の子2人のダンスもその場によってちがうみたいだしまあ門番しかり。おもしろいですね、こういうのは。どの番組見てもおなじフリとかよりぜんぜん楽しいです。



ところでファーギーといえば、ブラック・アイド・ピーズでのライブ中になんとかっていう話聞いてあんまりなんかいい印象なかったです。
曲もあんまり好みとは合わないかんじでしたし。(ジャスティン・ティンバーレイクとの曲とか。歌詞は深いんだと思いますが。でも「My Humps」はちょっと好きでした。これも訳詩は見たことないですが、タイトルからしてなんかすごい歌なんだと思う)

でもこの番組見て確実好きになりました。というかファーギー(というかブラックアイドピーズのボーカルの人)こんな顔だったっけなーってかんじです。今もブラックアイドピーズのPVちょっと見てみましたけど、映像ごとになんか印象ちがうような気がします。ブロンドのキレイ系な女の人って皆おなじ印象でしか見てないのかもしれません。
[PR]

by chemicalbird | 2006-10-28 08:23 | 音楽