カテゴリ:映画( 90 )

 

アビエイター… すいません

アビエイター見ました が、
すいませんが寝ました。

アカデミー賞いくつも取りましたし
絶対おもしろいっていうのはわかってるんですけど、
すいませんが自分が悪いですきっと。
なんか結構、BGMもなく間を十分取って小声でのかけあい
ってのが多か~ったような気がするんですが、
すいませんが結構意識が朦朧としてたんで確かな記憶じゃない
可能性もありますが
もう耐えられなかったです。

首が左右にガクガクなって完璧寝てたんですが、
事故るシーンでは完っ璧目が覚めました。
いや~~~~すごい映像+音ですね。
あれは見所の1つですよね?(というのも他に見逃したかもしれないから)
しかし痛々しかったです…
よく生きてたなあみたいな
一瞬映画ということを忘れかけました。

そんな感じでそっから十分以上は完璧見てたんですけど、
また間をたっぷり使う場面が多々…
…二度寝しました。

試写会でも、どんな興味ない映画でも正直寝たこと
なかったです。
=内容で寝る とか つまんないから目をそらす
とかって行動は今までしたことないです。
どんな映画でも字幕も余さず読み取るのがポリシーです。

大きい理由の1つに今日初めて使う種類の花粉症対策の薬を飲んだ
ってのもあるかもしれません。
異常な眠気でした。

というわけで…
話は何もわからず…
もともとわかってなかったから(以下略)

最近質問を投稿してそれに答えるって形式の(何ていうんですか?)
メジャーサイト見て、漫画のカテゴリで
精神障害を扱った漫画はないか」の質問の解答を見てました。
漫画を挙げるのが普通なんですが
1人、漫画じゃないけど「ビューティフル・マインド」がそれに当たる
との解答をしてる人がいました。
あ、そーーだなあ。と思いました。
自分も好きな映画だったのでなんか納得。ここに敢えて書いたことに。

で、否応もなく今日それを連想しました。
まあ、言っても記憶虫食いしてますが。

にしてもあんなに暗い雰囲気の映画だとは
思いませんでした。
アカデミー賞とかCMとかその他映画関連情報見る限り
スカッ!とした爽快なアクション映画かと思ってました。
ので、なんか微妙にがっかり。
期待を裏切られたという点では。
ただそれが悪いということは何もないですが。
それならそうと言ってくれよ!くらいです。

そういえば「ビューティフル・マインド」もちょっと
CMと前情報に踊らされたんですよね~~
直後がっかりしましたが、
それでもすごい好きになりましたしね。

(ネタバレと思った部分は反転文字)
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-30 22:18 | 映画  

フォーン・ブースがWOWOWで

ところで1週間ぐらい前にDVD買ったばっかりの
フォーン・ブース
数日前郵便で届いたWOWOWの4月のプログラムガイド見たら
載ってました
あとWOWOWでの放送が1ヶ月早かったら
DVD買ってなかっただろうなあっていうのと
でも1ヶ月早かったらメイキングとか見たかったのに見れなくて残念
って思ってただろうなとか
まあちょっとしたすれ違いに少なからず動揺しました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-27 12:11 | 映画  

真夜中の弥次さん喜多さん

真夜中の弥次さん喜多さん」の公式を今2回目見たんですけど、
前なかったBGMがあってびっくりしました。
しかもこの音楽がめっちゃ好き。
ZAZEN BOYSっていう人ですか。
名前は聞いたことありましたけど遅ればせながらこれからチェック。
(むしろビデオにとれてても消してたと思う(涙))

それで音楽ナシで見てたイメージとちょっと変わりました。
なんか宮藤宮九郎+しりあがり寿+時代劇で同性愛もの
って勝手に色物 ってかあんまり中身に期待するもんでもない
みたいな勝手なイメージを作ってたんですけど、
でサイト見ても具体的にどういう雰囲気の映画か伝わってこなかったので
あんまりイメージも変わらなかったです。
で、
今音楽聞いたらちょっと世界観がつたわってきました。
おもしろいかもしれんと急に思い始めました。
態度を改めました。(笑)
できれば見たいと思います。
(生瀬勝久が出てるのもちょっと理由にあります
あと清水ゆみ好きだし山口智充も面白そうだしなあ~こまる)



ってかこれ書いてからサイト細かく見ようとおもってたら
結構まだ工事中でガッカリしました。(涙)
また行かないといけませんね…サイトだけでも面白そう。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-23 14:46 | 映画  

リメイク・リング2が北米興行でデビュー

JUONに続き日本のホラーのリメイク売れてますね。

そのたびに思うんですけど、
オリジナルは無理でも
リメイクの方なら見れるきがする
とかいうのは幻想でしょうか。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-22 07:52 | 映画  

「マスター・アンド・コマンダー」 未公開シーン

まだマスター・アンド・コマンダー見てます。
未公開シーン

映画の未公開シーンっていうのは
今までDVDでいくつか見てますが、
こんだけもったいないと思ったのは初めてです。

全部で24分っていうのもあって
時間だけ見ると削るのはしょうがないと思えます。
(どういう事情がはっきりあるかはわからないけど、実際
自分は上映時間参考にして見るか見ないか決めることはあるし)

でも「これがあってこそ本編の意味が通じる」っていう大きい部分が1つ、
「爆笑が止まらないシーンが多い」ってのが1つ、
ああ、あと「絶対お金も手間もかけてるのに
(エピソード1つ2つがごっそり抜けてる)」っていうのも。

逆によくこれだけ削れたなあと思います。
笑いを狙ってるとこはオチをぽっかり忘れてて今見たら
ホントに失笑してしまったっていう
これ当時見てたら映画全体のイメージも変わったんだろうと思います。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-19 12:41 | 映画  

「マスター・アンド・コマンダー」の音楽の人

マスター・アンド・コマンダー」のメイキングDVD見てます。

音楽担当が3人いるんですが、
そのうちの1人がやたらかっこいいことについて今でも
不思議で気になってます。
当時から色んなとこでも言われてたのでそういう人で通ってるんでしょうけど。

リチャード・トネッティっていう人です。
自分が言うのもなんですがポーズ作ってるときより
バイオリン弾いてるときの方が普通にかっこいい。

メイキング見ててBGMの録音の場面で最初出てきたときは、
あれ?俳優?なんでこんなとこにいるの?って思ったら
きらびやかにバイオリン演奏し出したっていう
もうかわいい顔してすごいですね。

日本にそういう売り出し方してバイオリン弾きに来たら
一稼ぎできそうです。まああくまで一過性で。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-19 11:52 | 映画  

「SAW」と「キング・アーサー」がきた!

SAW」と「キング・アーサー」のDVDがきました!

どーーーしてやろうか今から困ります。
そういえば7000円以上で手数料無料のサイトから買おうとして
その2本ではまだ5000円台でした。
あと千円と数百円でそれが満たされるために、
何かすごいほしかった映画はなかったかと
見たかった映画リストを精一杯自分の頭をほじくりかえして思い出してみました。
でもDVDって言ってもほとんど安くて2000円台ですからね。
何とかあまり損をせずに済むには…(やや意地も入ってる)と、

ヨアン・グリフィズの出てる
ディズニーの「102」がふと思い浮かびました。
これなら千円台の可能性もあるしと
合計確認してみたらあと200円、7000円に届きませんでした。
ちょっと脱力。

したらふと今度は「フォーン・ブース」って映画が公開当時から
結構見たかったっけ
ということを思い出しました。
これなら2000円してもまあまあ惜しくないしと思って
あまり深く考えず合計してみたら
7026円
う、うわ~~~~
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-17 16:24 | 映画  

ローレライの動員数がいまいち

邦画のローレライ、宣伝しまくってた(←私は知りませんが)わりに
客足がいまいちだそうで。
Yahooとかに載ってたので気になりました。

それより私が気になるのは「あずみ2」の初登場が5位って方です。
2は実際見てませんが、これは宣伝不足からくるものなのかなんなのか、
今後の推移を見るのが楽しみです。

あ、あとレーシング・ストライプスも気になってました!
1週目で7位って……
これも見てませんが、すごい好きなかんじだと思ってるので
ちょっとショックです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-16 22:57 | 映画  

好きじゃない映画CMのナレーション

下の、あんまり好きじゃない音楽CMのナレーションで思い出しました。

映画でもそういうのありました。
劇場用の予告編を見てて、よくあるけどなんか腹立つなっていうのが、
同情引くように哀れそうにしゃべるナレーション。
ほんとはたぶんそんな哀れじゃないんですよ。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-12 11:18 | 映画  

「キング・アーサー」、「SAW」

いまいち決意が固まらないので
字にして無理やり宣言してみます。

キング・アーサーSAWのDVD買おうと思います。
お金ないのに合計5000円以上も払えるもんかと思ってますが
なんとなくここ2,3日気持ちがかたむきつつあったので
あと一押し!と。

そもそもキング・アーサーは映画見たときから
DVD買おうと思ってました。
勢いだったので沈静化した後今までに至ってしまったわけなんですが。
最近なんとなく再発してしまいました。

それはともかくSAWが大の問題でした。
ホラーすごい苦手なので。
しかしワンテンポ早く買って、
買うだけ買って、パッケージを届いてから初めて見たため
封印しまくってるCUBE
よりは怖くない
という噂で一歩背中を後押しされました。
流されやすいでーす!
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-10 22:46 | 映画