カテゴリ:サッカー( 149 )

 

サッカー好きのための時計って…(苦笑)

d0000530_2250536.jpg…と、思ってクリックしたら、ちょっと本気でマジで萌えた。
これはヤバイ商品ですね。じぶんで買う勇気はないですが、ちょっとしたプレゼントでもらってこれが出てきたら、正直だれかを好きになりそうです。(笑)

しかし45分以降が右脳の働きを誘いそうなつくりですね…
まあロスタイムだと思って楽しむか… でもロスタイムが15分って、モレノ並みwww って古すぎる。

[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] BRIT GIRL Tシャツ カットソー[RodeoCrowns(ロデオクラウンズ)] BRIT GIRL Tシャツ カットソー
¥3,150

[PR]

by chemicalbird | 2007-02-03 22:50 | サッカー  

ユーチューブでメッセージやりとりした人

そういえばその後の話ですが、あの後、J1の優勝が決まったあとに相手が浦和ファンと判明。私ガンバファン。どううまく取り繕っても素直に浦和優勝してよかったですねなんて言葉が心の底から出てくるはずもなく(↓のどっかでそういうふうなこと言ってるくせに)まあ言ってみたことは言ってみましたが、そのメッセージの返信の間隔が長くなってしまったからなのかまだその後の連絡は来てません。
なにしろ絶妙なタイミングでした。まあもともと大した内容送りあってませんでしたからね。とにかくおもしろい体験でしたよ。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-10 12:12 | サッカー  

浦和優勝

おめでとうって素直に思えます。今だから。
というか、試合終了して浦和の選手が喜んでる様子見て、なんか、あーよかったなーと思えたからなんですが。浦和初優勝って初めて知りました。ならいいやってかんじで。よく考えればワシントンも結構好きでしたし、得点ランキング1位、ガンバのマグノと同点1位になりましたがよかったです。
サントスも太鼓たたいてたし…とほんわか見てたんですがさすがにこれにはちょっとカチンと来ました。ちょっとしたガンバ好きからすると。(「神様がホームで決めさせてくれたんだと..」というとこ)
いや、本人もかなり悪気があって言ったわけじゃないと思いますよ。仮に私が浦和ファンだとしたら、そのとおりだ!と思うことまちがいないです。
でも、先週のガンバのロスタイムのゴールをそういうふうに片付けられてしまうと、なんか、やっぱちょっとした腹立たしさを感じてしまいます。(笑)まあ万人に受け入れられる発言するなんてムリなことなんですけど。

さいきん日本のサッカー選手の海外移籍について、考えることがころころ変わってます。
ちょっと前は、どんどん移籍すればいいじゃないと思ってました。
そのちょっとあとは、ヨーロッパとの往復に時間がかかって、代表戦に1回呼ぶのも体に負担かかるんだから、どうせなら移籍しなければいいじゃないと思ってました。日本で強くなればいいじゃないと。
さいきんは、どっかで誰かサッカーの人が、海外に選手がどんどこ移籍して、その海外の良さを学んできて日本に輸入して、それでさらに日本のリーグ強化に役立てればいいじゃないと言ってたのを聞いて、そのとおりだと思いっきり受け売りでそう思ってます。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-03 14:24 | サッカー  

Jリーグ 明日決戦

浦和×ガンバ。もうなるようになれってかんじです。いや、浦和優勝でいいんですよ。ただちょっとなんかどきっとする展開があれば嬉しいなってくらいです。ホントにここ3年くらい最後の最後までもりあがりましたからね。



本音を言えば、後半ロスタイムくらいでガンバが優勝最低条件の3点差目をとったりして、大興奮の中優勝決定とかいう青写真も描いてないことはないんですが、3点差ってのは正直きびしいですからね。最低条件が「勝つ」とかだったらこれくらい期待するんですが。あと浦和ホームじゃなかったりするとか。
[PR]

by chemicalbird | 2006-12-02 01:02 | サッカー  

Jリーグ終盤

3日前の祝日、京都にジュビロ戦を見に行って、素人同士で「ジュビロさいきん連勝してるからどうせ京都負けるよ」とか「京都は守備があまいな」「うん、甘い」とか無責任にしゃべちらかして帰ってきました。
ジュビロのこと全然知らないんですけど、てっきりカレン・ロバート見れるもんだと思ってました。まあ西見れたんでOK。しかもよりによって生ゴールしたのに双眼鏡で川口からセンターラインにむけたあたりをガン見してたっていうもったいなさ。生ゴール… しかも京都、現地でリプレイが出ないから。ガンバの競技場に慣れてたらちょっとつらいことです。
そう、ずっと林と川口(と西)を見てたんですよね。いっつもDFに好きな選手がいることからかDF見てることが多いんですがめずらしくFWを。林は微妙に人気ですね。(まあ自分の場合ジェフファンだったので京都では林しか知らなかったわけですが)一段前に小学校低学年の地元の男子5人ほどが座ってたんですけど、まあお遊び程度に、選手の名前を全員でそろえて連呼してました。「林ー」と「かわぐちー」と。節操ないですね。はやしは許せるけど川口はほどほどにしとけよと。まあ川口人気でしたね。後ろの女の子(サッカー素人)も彼氏に川口写真撮って!みたいに言ってました。というか、サッカーそんな知らないのに見に行くってタイヘンですね。相手が相手だからヘタに賑やかさないとダメだし。途中でつかれたのか甲高い声が途切れることがしばしば。まあ人間観察にはおもしろい2時間でもあります。

結局京都は終了間際にも点とられたりして1-3で敗戦。つーか点取れる気配があんまなかった…  というのはともかく、バックスタンドに京都の選手が一礼してその後、サポーター(熱烈)の前に行かないとダメなんですけど、近づくにつれて私は席から遠ざかってました。こういうときってあんまりいい光景見たことないですよね… いつだったか水かけられたりしてるのも見ました。というかんじで記憶はここまで。

そういえば次ガンバと京都の対戦ですか。
京都には悪いけど(←もう上で散々言ってきた)、ガンバには絶対的に勝ってもらって、最終節の浦和との直接対決をもりあげてほしいです。たぶん大勢の人が思ってることでしょうけど。去年・一昨年とたぶん最終節まで大盛り上がりだったこともありますしね。まあ浦和にもラスト2試合目で負けるなり引き分けなりしてもらわなきゃならないと思うんですけど、引き分けの場合の得失点差とかは、今ヘタに知りたくないです。(汗)
ともかく最終的には浦和が勝ってもいいから、最後まではこう、なんかもりあがりがほしい。それがかなわなければ浦和空気読めてないなとでも思っときます。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-26 07:21 | サッカー  

<サッカー>北朝鮮選手が年齢詐称?

d0000530_17575110.gifこれ初めて見たとき、「何をいまさら?!」って思った人が何人いるか。
少なくともサッカー好きな人には有名らしいですね。基本的に戸籍がないとこの国とかは年齢詐称できるもんだしそれはそれでいいと私としてはなんか思ってたんですけど。あと困るのはそっちの国の人ですしね、若手を伸ばせないっていう。

北朝鮮の選手がU17で年齢詐称か
前にもおなじようなこと書いたような記憶もありますが。(さいきんちょっと前の記憶がすぐ消えるなあ)
とりあえず「1人」っていうのはありえないかと。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-24 18:03 | サッカー  

日本×北朝鮮 U-19アジアユース決勝

d0000530_7282217.jpg日本、PK戦で敗れV逃す/アジアユース

負けた…orz
準々決勝くらいから地味に見てて、準決勝で韓国にPKのサドンデスで勝ったりかなりいけるんじゃないかというかすごい調子のってるんじゃないかと思ってたら。
昨日もちょっと見てましたが、後半の真ん中で寝てしまいました。その後テレビの前で、延長入ったくらいで目が覚めて、そのままふとんに寝に行きましたが、なんかしらんけど負ける気がしなかったんですよねーPKまでいくとは。うーなんかさいきんの楽しみだっただけに残念です。

にしても、内容についてみたいなことを言ってみると、日本の最初のロングボール多用はびっくりしました。もうそろそろわかるだろってくらい素人的にも前線へのむやみな放り込みが多かったです。それがなくなってきてなんか楽しくなりだしたんですけどね。というか来年ユースのW杯に出られるんだし、とにかく楽しみ。

しかしガンバファンなんですが、今年はもうなんかダメなかんじですね。浦和優勝ですね。
今週の川崎にはおどろきました。1-4でもう完全勝ちだろって思ってたらロスタイムで逆転とは。BS-iでガンバ戦見てたら、実況も解説もええぇっ!!?ってかんじで、笑いました。いや、私も同じこと言いましたけど。正直、川崎優勝期待してたんですよね~。ガンバ去年したからいいやってことで。どんなファンなんでしょうね。でも2位で、浦和3位でっていうのが夢。まー今からじゃムリなんですが。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-13 07:32 | サッカー  

オシム「...その意味ではこの部屋はよくない」

監督術を「卵」に伝授=オシム氏が熱弁

Jリーグの監督になれる「S級コーチ」の養成講習会で2時間半熱弁したということで。
そん中の一文。
受講人数に対して広く、空席が多かった部屋に入るなり「監督は試合前、一流の演出家のように雰囲気を大事にしないといけない。その意味ではこの部屋はよくない」

来た早々こんなこと言えるって、ホントに頭の回転早いんだなーというかユーモアあるなあと思います。

それにしてもこの部屋はもったいないですね。ふつうにオシムのトークなんか聞きたい人いっぱいいるでしょうに。
[PR]

by chemicalbird | 2006-10-18 00:07 | サッカー  

サッカー アジア杯インド戦、 犬乱入

ビックリしました。
サッカー興味ない兄弟もたまたまその場に居合わせててちょっとハマってました。

しかも1回ピッチから退場したと思ったらすぐに再登場!笑いが止まりません。というかすごいツボです。
タイミングもいいですね、試合終了間際っていうのが。これがあと10分だか後ろにズレてたらテレビに映ってないとこですよ。
これから出るであろうオシムのコメントが微妙に気になります。犬ネタで。

あと停電もありましたね。
停電は前もどっかで見たことあったので(これも海外でアウェイの試合だった気が)特になんか驚きとかはなかったんですが、しかもテレビで見てるかぎりそんな試合中断しなきゃいけないくらい暗そうに見えなかったんで、たいしたことないんじゃないの?と思ってました。(実際はテレビよりやっぱ暗めだったらしい)

でも犬含め、アジア杯って大会なんですよね。
なんかすごい っていうかインドすごい。インドファンになった気がする。中村のゴールもすごいと思いましたけど。
[PR]

by chemicalbird | 2006-10-12 00:34 | サッカー  

Jリーグ 大分の監督のシャムスカかっこいい

d0000530_05361.jpgいまさらですが。

最初は顔とかじゃなくて、なんかすごい監督が(オシムに続き)大分に来たらしいってことを聞いて注目してました。そしたら確かに連敗続きでJ2降格圏内だった大分がその日を区切りに連勝しだしてたまげた記憶があります。

そんなかんじでもう十分有名なシャムスカ監督ですが、顔見慣れてくるとやっぱ若さ(当時39歳)となんかサッカー選手としての経歴がないとか顔も気になってきますわね。イアン・ソープをブラジル人にしたようなかんじです。

そんなかんじで色々まあ手腕を基本に気になってるんですけど(すっかり大分ファン)、発言もそんなオシム語録的におもしろいとはあんまり注目しませんでした。
たまたま見てたらあったので引用

―――「ブラジルの監督たちの中にこんな格言がある…

『どんなレモンだったとしても、お客さんにはレモネードを出さなくてはいけない』」

レモン(選手)が痛んでいても、レモネードという商品(試合)として提供するのが、お店(監督)の仕事というわけだ。

 結果は大分のレモンたちが奮闘して1-0。通算9度目の対戦で鹿島から初勝利を挙げた。そして、喜びに沸くロッカー室を訪ねたクラブ首脳陣に対するセリフがこれ。

 「今日はフルーティーなレモネードだっただろう?」

 お笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田が聞いたら、きっと「あまーーーい!」と叫んだに違いない。原強化部長も「参ったよ、あのセリフには」と悩殺されていた。―――

それに続く文章。

―――美人の奥さんは10年前、サンタクスル監督時代に合宿中に声をかけてゲットしたらしい。そら、こんないい男にナンパされたらイチコロだ。シャムスカ監督が完ぺきな人に思えて仕方ない。―――

たしかに。(笑)なんかムカつきましたよ。
スピードワゴンのくだりも、もしあんま知らずに見たらヘタな記事だなあと思うかもしれないけど、おお、いいツッコミだな~と感心して見てました。


そういえばこの前NHKで試合中継してたとき、試合直後シャムスカにカメラがアップで寄ってったら、ちょうど飲んでたところのペットボトルをCM張りにちょいっとカメラに向かって差し出したパフォーマンスがありました。あれにはかなりのサポーターもやられてたみたいで、というか生粋の大分ファンでもない人もやられてたみたいです。おいシャムスカカッコイイなあみたいな。
試合内容はぽつぽつしか見てなかったのであいまいですが、早めに大分が先制したものの後半に同点においつかれたんだけど、試合内容自体には満足してるってかんじだった(そうです)。



ちなみにシャムスカはオシムのあとの日本代表をウワサされてるというか期待されてるような人なんですけど、オシム自身はオシムのあとは日本人監督を希望してるかなんかってことで、シャムスカ好きとしてもオシム好きとしても、なんか微妙なバランスの自分です。(笑)どっちがいいかなーとか真剣に4年後のこと悩んでますしね。自分に決定権ないのに。
[PR]

by chemicalbird | 2006-09-29 00:12 | サッカー