カテゴリ:マンガ・アニメ・ゲーム( 46 )

 

聖剣伝説4が出る!!?

d0000530_21233874.jpgまた下でチョコレート工場の「Veruca Salt」は菊田裕樹さんの曲に似てるとかちょっと書こうと思って菊田さんの公式見てたら聖剣伝説4が出るって書いてあって口から心臓でるかと思いました。えーーーー。買っちゃうかも。プレステ2を。(1しか持ってない)

結構時間経ってますよね。
2が1993年で3が1995年、「聖剣伝説レジェンドオブマナ」(外伝みたいなの)が1999年。2・3はすごい思い入れあったんですけど、「レジェンドオブマナ」は途中までしかやってないくらいあんまり執着心ありませんでした。

しかしこれでわかったのが、「レジェンドオブマナ」が「4」扱いじゃなかったことです。6年目にして初めてわかりました。(笑)
d0000530_21251637.jpgと、いうのも2・3の音楽は菊田裕樹さんなんですけど「レジェンドオブマナ」は違う人でした。もうこのままの路線で、菊田さんもう見れないのかと思ってましたけど、4が菊田さんならまだ可能性はある。ってか菊田さんほとんどスーパーファミコンでしか音聞いたことないんですよね。(同時に音出せる最大の数が8音とかいうレベル)プレステ2とかのレベルになってくるとどうなるものやら。もう今からドキムネ。



ところで「スクウェアの聖剣伝説」で何回か書こうと思ったんですけど、「スクウェアエニックス」になってからなんか書きづらくてしょうがありません。
ところでスクウェアエニックスは衝撃的でした。今ぜんぜんゲームとかやってませんけど、スクウェアで子供時代を生きた自分としては。スクウェアが先にきてるのがせめてもの救いか。
ついでに菊田さんの新しい曲発見。エロゲなんで耐性がある人だけで…と思ったけど直接ファイルに張ってみました。正直イントロだけ何回も聞きなおしました。すごい衝撃度ですよこれ。歌入ってないやつが聞きたいとほんとに思うけど、歌ってる人がエロゲのわりにうまい方の人だと思うんでまあいいかと。
というか上のVeruca saltは菊田さんぽいていうよりYESぽいとか言った方がいいんでしょうか。そうかプログレとか。プログレとかほんとに意味わかりません。プログレを理解しようとするとき、あまりに意味わからなすぎてプログレ=YES=菊田裕樹だと思い込んでます。解決されるときはこなさそうです。実際はてなダイアリー見たらファンのあいだでも定義は曖昧とか書いてあって、なんだそれじゃ知らなくていいじゃんと安心しました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-23 20:54 | マンガ・アニメ・ゲーム  

映画「銀色の髪のアギト」

d0000530_23593711.jpgアニメ映画の「銀色の髪のアギト」、KOKIAの音楽も気になるし、テーマも自然とか友情とか普遍的なものっぽいし、声は宮崎あおいを始め俳優ですし、絵も淡白だし全体的に見てみたいと思うんですけど、なんか主人公に抵抗があります。髪の毛は何色だっていいんですけど、腹は出してくれるなと。ファイナルファンタジー12の感想に近いもんがあります。

すいません冒頭で「アニメ映画」って打とうとしたら「あぶねえ…」と出かけてヤバイ!!とおもいました。あぶねえ映画ってどんなんだよ!

ところでオリジナルのアニメ映画ってもっと作られるべきだと思うんですがどうでしょう。今宮崎駿ぐらいですよね。押井守もそうなんですっけ。他は思い出せません。
日本ってせっかくアニメが盛り上がってる国なのに、今映画でたとえば国際舞台に立とうと思ったらこれが結構有効な手段だと思うのに、まあそうでなくても国内の映画界でももっと有益な存在になりそうなものなのに、あんまりないってこと自体がびっくりします。
ふつうに実写での映画のオリジナルはたくさんあるのに。冒険すぎるんでしょうか?あんまり受け入れられる土壌がないとか。もっと色々見てみたいのになあ。もちろん萌えとかじゃなくてオタクっぽいアニメ苦手でも見れるやつ。萌え系ってホント今私いらないんですよ。そういうのにあふれてますね。



最近絵書く菱沼義仁って人が好きで「クラスターエッジ」ってアニメを初回見ました。カタイ話だし、萌え要素がホントなくてなんか安心。まああるっちゃあるんでしょうけどね。子供の男ばっかりとか。私はそのへんはもうちょっと大人っぽい顔の方が好きではあるんですけど。でも女の子がヘタに出てないっていうのがほんといい。それだけでヘタに恋愛が絡んできたりすると甘々なかんじになる気がするんで。今恋愛もんに食傷気味なんですかね。なんかそれを排除した(あってもいいはずなんだけど)、単純に話を楽しめるやつが見てみたかったです。そのニーズにあってるかんじ。
でもまあ苦手なとこは、よろいとかかぶってるとこ(ファンタジーファンタジーしてるの苦手)、顔が子供っぽすぎるとこ、女顔っぽいことになってるとこ。とか。
でも評価してるのは、いくら顔が女顔っぽくても声男の役の声が女の人がいないってことです。私ほんとに最近それが嫌で(アニメアニメしてる声が嫌なのと一緒くらいに)、男なのになんで女の人が声やってんのって。それも解消してくれました。

ところでコアな話になるんですが、「ベリル・ジャスパー」ってキャラが「ガンダムX」のカリス・ノーティラス(っていうのか…)ってキャラととそのものくらいにすごいカブります。ちなみにこれも声女の人でちょっとびっくりした記憶があります。
あと「Jasper」って名前ですけど、「ジャスパー」って聞くたび違和感があります。もう私ん中では「ヤスパー」以外ありえません。

そういえば、このアニメめっちゃ健全な印象だし「ガンダムW」と作ってる人が多少カブってるせいか印象も似たようなもん感じるし、全然夕方の時間帯にやっててもおかしくないと思うんですけど、東京・大阪・愛知と全部深夜枠なんですね。なんかおかしいかんじしました。今6時台とかってどんなアニメやってるんですか?
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-14 23:59 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ファイナルファンタジー12?

d0000530_7342227.jpgアンジェラ・アキが主題歌歌うってことで「FINAL FANTASY XII」の存在を知りました。
「12」ですか?もう読めませんよ。「6」あたりからすでにヤバかったですけど。

ファイナルファンタジーは5から7あたりまでやってますけど(8は買ったけど最後までやらなかった)、なんか主人公のタイプ代わり映えしないなっていうのが第一印象です。そういうタイプが望まれてるんでしょうか。私にはわかりませんけど。(「Download」コーナーの壁紙とか、ごめんなさいみたいな。カワイすぎてダメです。とりあえずお腹はしまえと)
でもたぶんヒロイン役のアーシェっていうのはちょっと好きかもしれません。っていうか顔的に実際いたら好きなタイプ。逆にパンネロっていうのは苦手なタイプです。(アクエリオンおもいだすなあ)

女の子は女の子として、男キャラも気になります。宣伝映像ではあんまり気になりませんでしたけど、キャラ紹介のとこでバッシュってキャラが気になりました。なんかすでに映画みたいな様相ですね。
で予告で気になったのはバルフレア。(名前みんな難しいよ)なんかめちゃくちゃ「マスター・アンド・コマンダー」の医者役(ポール・ベタニー)とカブります。やっぱ顔的に好きなんだと思いますが、「...女性をくどき~」みたいな設定にはあっそみたいな。ありがちだなと。なんか基本興味なさそうなかんじです。実際やってみたらここに書いてる以上のちがう印象持てるんでしょうけど、とりあえずプレステ2持ってませんしね。

あと微妙にそれぞれのキャラ紹介にある「紹介ムービー」っていうのが気になります。予告にあったような映像とか見るの楽しいですし、ちょっと楽しみです。たぶんアップされてから気づくのに時間かかると思いますが。(発売後しばらく経っての予感)
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-01 07:25 | マンガ・アニメ・ゲーム  

今あしたのジョー(アニメ)見てるんですけど

「肉を切らせて骨を断つ」っていう解釈正しく知らないんで見当つけるために言ってみるんですけど、肉を切らせて骨を断つっていうのはあしたのジョーでいう「クロスカウンター」って気がするんですけどあってるんでしょうか?
ただどっちが肉でどっちが骨か一瞬書くとき悩みます。(どっちが痛いかで連想してた)さいきんは覚えましたが。

ところであしたのジョーのアニメの、少年院での力石と矢吹の別れはマジいい。(漫画は何もぐっとくるとこがなくて印象に残りにくい)矢吹はこの期に及んで殴り合いしたいと思ってんのに、力石は「挨拶だけ」っつって殴りかかってくるジョーのパンチすらすらかわしてそれが挨拶か。いい。(笑)
これ子供んとき見たらすごい感動してただろうなあ。いや、今でももちろんするけど質がちがう。
[PR]

by chemicalbird | 2005-09-15 00:15 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ゲームボーイミクロ ファミコンバージョンいい

d0000530_7402045.jpgゲームボーイミクロのファミコンバージョンが公開される前だかに気になるって書いてましたけど、CMで何回か見ました。萌えますね。
兄弟も気になるって言ってました。おまえファミコン時代知ってたっけ?と思ったけど(ウチにハードはない)、兄弟だから親戚の家とかでよくやってたときそういえば少なからず一緒にやってたんだろうなって思い出しました。年の近い兄弟の下ってなんか得ですよ、なんか私より当時のことよく覚えてたりしますしね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 07:42 | マンガ・アニメ・ゲーム  

アスパラドリンクのあしたのジョーのCM のラジオ版

d0000530_2248553.gif
ラジオのCMサイトで初めて聞いたんですけど
すごいウケました。

特に好きなのは「営業篇」と「接待篇」と「残業篇」。
ボクシングにちゃんとからめてるのが最高。
これ外でラジオで初めて聞いてたら私たぶん吹きます。
もちろん萌えっていう点で(笑)
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-19 22:52 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ゲームボーイミクロ

ゲームボーイミクロ、日本では9月13日発売
-3つのマリオと同時リリース


もう新しい携帯ゲームってすでについていけないとか言ってますけど、
結構なんかチェックするだけチェックしてます。

ゲームボーイミクロって今までちょくちょくでてるゲームボーイと何が違うんでしょう?ミクロっていうからちっちゃいのかと思ったらそうでもないみたいですし。
本体カラーのシルバー、パープル、ブラック、ブルー、ファミコンバージョンの5色っていうのの中でいうと、後日公表されるっていうファミコンバージョンがやっぱ気になります。戦略にやられてるんでしょうか?

d0000530_21325712.gifあと、「マリオテニスアドバンス」、「ドクターマリオ&パネルでポン」、「スーパーマリオブラザーズ」の3つのソフトも同時発売されるってことですけど、私としては「ドクターマリオ」…。なんかあんまり存在を感じないんですけど、ドクターマリオ微妙に青春です。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-18 21:33 | マンガ・アニメ・ゲーム  

さいきんの少女向け雑誌の性的表現

ちゃおの話で思い出しました。
少女向け雑誌って言いましたけどなんて言ったらいいかわからなかったんで。女の子向け雑誌とかこの子の家に行ったときだけ見る機会あるんですけど、見るの小中学校のとき以来でした。時代は変わったなーーで済むことなのか。たぶんもうちょっと対象年齢が上の少コミとかが規制の対象にならないのかとか問題になってるとか聞いたことはあったんですけど、このへんの年代まで進出してるとは知りませんでした。というのも1作品すごい気になるのがあったんですけど、小学生にこれはいらんよみたいな。マジでいらん。こういうのどうやって表現したらいいのかわかりませんが。18禁って言葉の威力が無意味に感じるくらいです。(もちろんそこまでじゃないですけど)
性的な表現を控えろってことじゃなくて、恋に恋するレベルでいいよってことでも決してなくて、とにかく表面的なことで簡単にウケも狙えて、肝心の話の内容は浅くても問題ないみたいになってるとこが気になります。じぶんが読んでたのはこんなんじゃなかったぞみたいな。そういえば韓国の日本のマンガファンとかの人がいて、20年前ぐらいのアニメとか人物描写とか話が重厚だったのに対して今はアイドル的になってるみたいなことを書いてるのを見たんですけど、外から見てもやっぱそうなのか…とがっかりするばかりです。たとえばなんか萌えるって言葉自体が(選んだ言葉正しいかな)、人間の会話とかやりとりとか色んな事柄を共有した上でそれに対して生まれるもんじゃなくて、キャラクターの設定自体で勝ち取ろうみたいなそういう姿勢がすごく嫌。安直すぎ。いわゆるギャルゲーみたいな雰囲気です。ギャルゲーはギャルゲーだけに留めといてくださいみたいな。それは否定しないんで。

ヲタ話が続いてます。といっても最近マンガ全然買ってないんですが。最近最後に買ったのって…ヒカルの碁くらいか。文庫ではあしたのジョーとブラックジャック。なんか最近いいのってないんですかねーーーまちがいなくあるでしょうし、実際探してはいるんですがなかなか買うまでいきません。連載開始1話だけネットで立ち読みとかホントさせてほしいです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-14 02:30 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ついでに親戚のこと語ってみよう

父方のいとこ、6人中2人が年下です。

それまで父方のいとこ全員年上だったので新鮮でした。
今2人とも小学生。で女の子。まともに会話が成立しないので(悪い方向じゃなくて独特の雰囲気をもってるということ)、同じくらいの年のはとこ?だか男の子と1度話す機会があって、ポンポン会話のキャッチボールができたときは感激の涙を流しました。(心で。)このぐらいの年の子の意識をあらためました。会話ちゃんとできるんだって。しかもちょっと笑いとる会話のできる子だったよ。あの子が特別早熟とは思わないけど、でもちょっとおもろい子だったと思います。

まあそんなかんじで、いとこ2人生まれたのわりと最近なんですけど、じぶんちょっと絵とか書くんで勝手に2人にも絵書かせたろと思ってました。小学生なってきて、じぶんも小学生まんなかくらいにはマンガとか書きあって友達と交換してたりしたので2人はマンガっぽい絵書かないのかなーーと思ってたらなんかぜんぜん書かない様子。しかし1人はマンガにめっちゃ興味あり。小さいころのじぶんを見てるようでした。
食事によばれてもマンガばっか読んでて返事せず。来たは来たでマンガ片手に食卓に向かって食事はおざなりにひたすらマンガ。親戚同士話でもりあがっててもとにかく1人で隅のほうに寝転んでマンガ。(ちなみにちゃお。今ってちゃおの時代らしいですね)マンガ(じぶんの世界)に夢中でそのときに話しかけられても人の言うことまともに聞かないとか、マジでじぶん。ついでにそれに見習ってそのときじぶんもその子のマンガ読んでみましたよ。食事中。まあ一応じぶん弁護しとくと食事中ってか6割方食べたとこ。なんか昔のじぶんに戻りましたよ。読んでるときに本読むよりこっち先食べぇや って言われても、うんとか生返事。ちゃんと食べるんでいとこほどの傍若無人な無視度じゃないですけどね。(いとこを貶めてるよな)
もう何言ってるんだろってかんじになってきましたが、とにかくこのいとこはじぶんと同じ道に進むんじゃないかって気がしてなりませんでした。(じぶん→こういうかんじで始まり小学校高学年から中学校前半まで反抗期最盛期)
でこんだけ生活態度がシンクロしてんのにじぶんで絵は書かないと。なんで書こうよとか前2人に話もってった記憶があるんですが、○○ちゃん(私)の方が絵うまいから書かない~って笑いながらくねくねされて遠慮されました。いや、確かに、こんだけ年離れてたらどんな絵でも年上の人の絵の方がうまいって思うかもしれんけど、じぶんで書かんことには、そんな消極的でいいのか?とか色んな考えが渦巻きましたが、それ以来2人の前で絵書くのは控え始めました。今どーーなってんのかなーーと。ほんま何言ってるんでしょう。いや、ホンマ上の子の年のころ私の回りみんな絵書いてましたけど。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-14 02:11 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラックジャック映画「ふたりの黒い医者」の予告

ブラックジャックの映画の予告初めて見ました。

絵がすごい杉野昭夫っぽい気がするんですけど(特に最後のブラックジャックのカット)どうなんでしょう。なんか平井久司(ガンダムSEED)とか聞いたことあるんですけどそれはなんかないなーと…。(あと平井久司は苦手)杉野昭夫なら正直見てみたい気がします。話はかなり期待してないです。(アニメもなんか原作バンバン変えてるかんじですし)価値があるといえばドクターキリコの登場ってことくらい。
[PR]

by chemicalbird | 2005-07-29 22:26 | マンガ・アニメ・ゲーム