カテゴリ:マンガ・アニメ・ゲーム( 46 )

 

アスパラドリンクのあしたのジョーのCM

あしたのジョーがらみということで…
最近あしたのジョーが起用されてるCMが流れてるのは
まともに見たことないながら知ってたんですが、なかなか見れずにいました。そんな中なんとか商品名をつかんだのはいいもの、会社の公式サイトでCMの映像すら見れませんでした。たぶん。探してもありませんでした。
そしたら今朝CMたまたま見たのをきっかけに、また探してみよう!と意気込んだら会社サイトのトップにあしたのジョーバナーがさっそくありました。ときめきつつクリック。
d0000530_032098.gifなかなか凝った公式
いまだにもったいなくてまともにコンテンツ見ることができません。
[PR]

by chemicalbird | 2005-06-16 00:09 | マンガ・アニメ・ゲーム  

マンガ原作者と主人公声優の結婚

コナンでありましたけど、ふと考えてキャプテン翼がうかんできました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-06-12 17:14 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャック アニメOPにキリコ

オープニング今日から変わったらしいですけど、
キリコが出てきてかなり嬉しかったです。ネタ的にアニメじゃできないとか色々言われてましたけど、いつかは見れるんですね。どういうふうに処理されるとか声はシブイ系か高い系か(笑)色々考えると楽しいです。

それで次回は雷に打たれたお父さんを助けるとかって話でそれも楽しみです。ブラック・ジャック悪い人っぽかった気がするので。あんまりアニメでそういうとこ見れてないですし。
ところで歌、OP+EDどっちも以前よりは好きです。前OPほとんど見たことなかったですからね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-30 19:34 | マンガ・アニメ・ゲーム  

「きんぎょ注意報」の新装版が出たらしい


「きんぎょ注意報」、絶版して古本屋でも手に入らないとかいうことは目にしてはいました。(古本屋にはあるよーとツッコミ入れつつ)新しく出るとは思いませんでした。私も何年か結構前に売って、さらに最近何年か前に中古で集めなおそうとしてましたが(すごい無駄な作業)それは途中までだったので、表紙も違うようだし新装版買ってみたいと思いました。
聞くところによるとなかよしに新しい書き下ろしとかも載ったらしくて、どんな内容なのかすごい気になります。りぼんとかなかよしとかって今じゃまっったく目にする機会ないので、当然買う気もないので見る手段がなくて困ります。新装版に入れてくれないんでしょうか。というかさっきんとこでもここでも「掲載」とか「復活」とか微妙な書き方してるんですが連載ってことではないですよね。ちょっと期待してしまいました。ってか今の作者の絵柄がどんなんか知らないのでヘタに期待もしませんけど。
猫部ねこ、知的で好きなんですよね。ああいう内容だからこそチラ見せが引き立つというか。というかそれは自分の言うのは初期のころの緻密な絵のときオンリーです。ビジュアルまでギャグに染まっていったかと思うと子供心に妙に傷ついたりしました。(←今だとそうは思わないってことだと思いますけど)

そういえば今、今の目で改めて見たことないですけど、中学生が学校買収とか理事長になるとかあっりえない世界でしたね。当時もう「弁護士」とか「貸し金庫」、「理事長」はもちろん「校舎」の意味すらわからない自分は1巻はもう意味不明でした。一方でコマの中の手書きで書いてるセリフ意外の字にも、ていねいにフリガナ書いてあったりして、何が目的かわかりません。(笑)
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-13 23:21 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャックアニメ

アニメ、大体ビデオとって違う時間帯に見たりするんですけど今なんとなくTVの前にいたので途中からつけてみました。そろばんの話みたいで、一番感動したのは舌でそろばんはじくのを動画で見られたとこです。アニメすげ~!って。
次回予告リアルタイムで見るのはかなりひさしぶりでした。次どの原作がアニメ化されるって楽しみがあるんですね。タイトルの「最先端ルームの悲劇」っていうのをパッと見て、あ、文庫10巻までしか持ってない自分は知らない話かな…と思ったらそのタイトルを2,3回反芻してるうちに、あ、アレかってわかりました。タイトルで内容わかるようにするにはそういうタイトルにするしかないんだな~と、まあいつもですけどアニメ版タイトルだけ見ても原作タイトルぱっと浮かんできません。(原作タイトルもいいですけどね。もって言う意味がよくわかりませんけどね。原作タイトルは合理性とか別にいりませんし。)
30秒だかの映像見てるうちに一番ひっかかったのはやっぱピノコが出てるってとこ。でもこれはあんまり文句言うほどじゃないかとは思います。(今までにくらべて)でも犬の存在は気にかかります。で何より、最初あんまアニメ化にあたって興味なさそうだな~~と思ってたら時間が進むにつれてなんか絵がスゴイことになってることに気づいてきて最後には萌えてました。確かには思ってませんが杉野昭夫さんですか?
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-09 19:38 | マンガ・アニメ・ゲーム  

アニメ ブラック・ジャック「土砂降りのち恋」

自分はブラック・ジャックを泊めたきよみが
手料理をつくりたいって言ってるのに
「お茶漬けがいい」って頑なに言い続けるのが
かなり誠意ある対応だとさらに好意を持ったんですが、
感想ちょくちょく見てると
そこに自分と同じ意見を持ってる人をあんまり見なくて
しょんぼりしてます。

最近ブラック・ジャックブラック・ジャック
連呼してるようですが
他にも色々他のこと書きたいこととかあるんですけど
なんか書く気になれないことだったりして
ブラック・ジャック続きになってます。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-30 23:45 | マンガ・アニメ・ゲーム  

大塚明夫全肯定とは言いません

大塚明夫大塚明夫言ってますが
そない言うほど好きでもないかもしれません。
好きって言いすぎて実際より好きになってる
かんじです。
実際好きだと思ってみると、ここの言い方が
すごい嫌 とか不満に思うとこも多かったので。
でも声自体はとにかく好きです。

そんなかんじで
ヒカルの碁の小畑健が絵書いてる
義経記ってゲームが近々出るらしいことを知りました。
「ぎけいき」って無条件に読んだら「よしつねき」
なんですか?(サイトURLから)
便宜上でしょうか。

義経萌えなので
こんな色々好きな要素が入ってるゲームが
出る(らしい)というのは嬉しいです。
…義経好きって言っておいて
まだNHKの大河1回も見てませんが。
ブラック・ジャック消化できたらがんばって見ます。
(とりあえずビデオは撮ってるのでとにかく溜まる)

義経の声が女性っていうのは、
正~~直がっくりしました。
大塚明夫さんファンにとっては田中敦子さんて
特別みたいですが。
私も最近攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX見るには見てましたが
話 というかしゃべり方とか演出とかがカッコつけすぎてて
苦手で(絵も線が細くて苦手だった)
田中さん自体の声は好きだと思いますが
あんまりいい印象は持てませんでした。
(大塚明夫に関しては何も印象すらもたなかった)
映画はたぶん好きだと思います。

というかんじで微妙な反発を持ってたので
義経のボイスサンプル聞いてちょっと落ち込みました。
女性の声っていうのは新しい切り口だと思いますが
このゲームに興味持った者としては男性がよかったです。
大塚明夫くらいゴツくてもいいので。
名前知らないくらいの人でもいいので。
ここまで言いますが決して田中さん自体が嫌いという
ことでは全くないです。
むしろ好きです。女性らしい役は特に。
(ブラック・クイーンはツボでした)

伊勢というキャラの声、黒田崇矢さんって人は
知りませんでした。
本人のコメントを音声で聞いたのが声聞いた初めて
だったんですが、
その時点で大塚明夫より好きかもしれん!!
ふっつーに思いました。
というかんじで好みは多岐にわたります。
とにかく黒田さんいい声してますね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-29 10:57 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャック「偽りのウェディング」

そうそう、忘れてました。
偽りのウェディング」見ました。

原作文庫で10巻までしか読んでないので
話はアニメで始めて見ました。
(もう10巻までで我慢してるけどアニメで
買ってない分の話が自動的にわかっていくなら
大人しく買った方がいいと思い始めてます)

前半まではなぜか2,3回見てました。
後半は初めて見ました。
絵杉野昭夫なんですよね。
もう大人しく見てられませんでした。
こんなストレートな話だとは思いませんでした。
=ホントに結婚式するんだ と
女の子BJ好きになるんだ ってこと

ともかく内容自体色々かなりおもしろかったんですけど
何より大塚明夫新婚さんということで。
もうこれ知らないで見たかったです。
見てるとき頭んなか
大塚明夫新婚/杉野昭夫カッコイイ
の2つのみをいったりきたりでした。
両方あきおで正直腹立ちます。
どっちも同じくらい好きで同じ頻度で使うので
もうどんだけ誤字出さないかの勝負です。

ということで
もう1回土砂降りのち恋見るのは
なんかすごい大変なことになってきました。

そういえばこれも昨日
大塚明夫と大塚周夫が親子だって初めて知りました。
がんばって初めてって書いてみましたが
初めてじゃないかもしれません。
1回知ったことでもあんまり意外だと
時間経つと忘れてることありますからね。(いや、あるのか?)
少なくとも最近は2人名前似てんなー
ややこしいなーと思ってました。
「大塚周夫」の読み方も初めて知りました。

2人とも別々に知ってる人でしたが
意外にあんまり共演してないことも知りました。
(たぶん。文章書いてる時点によってで違うでしょうけど)
そんな中主要キャラ2人を共演してる
ことがあるのも知りました。
ついでに上から3番目には嫁さんが。
すごいですね。
っていうか新婚なんですよね。
それをいっつも忘れそうになってます。
もう結婚20年目で子供2人いるくらいに
無意識に頭につくりあげようとしてます。

そういえば大塚明夫って結構若いんですよね。
自分が思ってるよりはですが。
10年前に40歳代だと思ってました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-29 10:34 | マンガ・アニメ・ゲーム  

大塚明夫・ガンダムW

ひきつづき大塚明夫の情報さがしてて、
ふとついたサイトでガンダムWがらみだと
気づかされました。

ガンダムW見てましたが、
もう難しくて絵だけ追ってるかんじでした。
ってくらい女性向けっていっつも言われるとこに反抗してます。
自分の正当化はもちろん半分あります。
でも今あらためて考えてみて、
メインの5人が適当な顔だったら
ウケなかっただろうな…と
女性の偉大さがわかってきてます。

まあ何言ってるのかわかりませんが、でも言いたいのは
美少年ってくだりはふつうに納得できません。
ちょっと絵劇画調ですよ!
百歩譲って美少年がいるとすれば
自分が思い当たるのは5人中2.5人くらいまでです。

まあそんなかんじでとにかく
大塚明夫で調べたらガンダムWにつきました。
何かやってたっけ?と一瞬おもったら
ナレーションでした…思い出しました。
印象的なナレーションでした。
当時好きでないにしろ毎回出てんなこの人
と思ってました。(それはいい印象なのか?)

というかんじで今の自分からすると
すごいもったいない見方してたので
もっかい見直してみます。
記録媒体一部しか持ってませんが…。
(DVDじゃないのが歴史を感じる)

そういえばDVD、早く定着しないかなーと
思ってきたら最近ホントに
「DVD&ビデオ」発売がなくなってDVDオンリーとかも
でてきましたね。
DVDの天下がどれだけ続くか
今度は気になるとこですが…
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-29 10:19 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャックの感想を読んでます

アニメの感想結構ブログで書いてる人多くて
読んでも読んでもいっぱいあってウハウハです。

ということで私も書いていいかなと
思うので書けたら書きます。
書かなくても思うことはありましたけどね。
でも思うとこがあってもあんまりガッカリしたら
書く気も起こらないのが常です…

あとブラック・ジャック マガジンの感想もちらちら見たので
楽しく見ました。
結~っ構自分と印象違うなーー
と感心しました。
あたりまえだけど人それぞれなんだなーと。

でも自分がおもしろく読めた
葉月京さんのピノコ&キリコネタは評判が
いいみたいで嬉しかったです。
あとは大舞キリコさんと田口雅之さんの。
あんまり面白くなかったのは原作を引用しすぎてるもの。
(オリジナルの方)
その他は…永井豪のブラック・ジャックは衝撃的でした。
そもそも買ってから永井豪があるって知りましたからね。
むしろ書いてるの永井豪だって知ったの読んでる途中でしたからね。
裸体が露骨すぎて何!?と思って。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-28 03:00 | マンガ・アニメ・ゲーム