カテゴリ:マンガ・アニメ・ゲーム( 46 )

 

大塚明夫がとまらない

大塚明夫、この数日間というか
特にこの数時間で好き値が急騰してます。
そりゃブラック・ジャックアニメまとめて見てたら
好きになるかもしれませんが
この数時間っていうのがよくわかりません。

とにかくなんだかもんもんとしてるとこに(笑)
ケーブルTVだかのスーパーチャンネルってチャンネルで
大塚明夫夫婦のトークが数分あることを知りました。
ほんとに偶然でした。

と、その前に大塚明夫夫婦、
最近結婚してたのをいましがた初めて知りました。
新婚って… その前の経歴が気になるところですが…
(たぶん1週間前なら気になってなかった)

ちょっと前の土砂降りのち恋って回で
夫婦共演ということを
ブラックジャック関連情報見てるうちに知りました。
ビックリしました。マジ夫婦だったんですか。
しかも新婚。すごいですね~~
ってもう上のリンク公式はりましたけど
絵がもう直視できませんよ!恥ずかしい~~!!
こんなかんじでもっかいあの回見ろって、見れませんよ!
どうしましょうこれ。

あの話自体の感想ですけど、
原作が普段の倍の長さあったせいか
オリジナルの話が足されなかったので
満足して見れました。
もちろんラストを除き。
(そういえばシャチの贈り物見ましたが、
序盤~中盤見てて、あれ?こんな話確か原作になかったぞ?
とは気づきましたが大したことないと思ってたら
それがラストへの伏線で愕然としました。)
ブラック・ジャック、アニメではどんな患者でも助ける
超人になってますね。
(原作で死ぬ人間がアニメでは死なないと
それ自体は構わないと思います
ただそれによって話自体意味わからんくなってるのは
ちょっときついです
あとただでさえ日本人の平均寿命は延びるし核家族化だし
死を間近に体験する機会が減ってる とか言われるし
これは必ずしも変える必要もないと思う)
もっと人間っぽいかつ嫌われる要素も持ってるとこが
ブラック・ジャックのいいとこだと思ってたんですが。
アニメ見て、興味もって原作読んだ人が
手塚治虫嫌いになりそうで怖いです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-28 02:45 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャック アニメ続々と見てます

年末年始くらいから録画するものの
たまり続けてた分見てます。

しかしブラック・ジャックのOVAのみだと
思ってた杉野昭夫さんが
こっちのアニメまで参加してるとは知りませんでした。
アニメ次々と消化しながら、
このまつげ杉野昭夫パクってんの?
って嬉しいながら笑いながら見てたんですけど
ED見て本人の名前がストレートに出てきて
思わずもっかい最初から再生かけました。
見た直後なのにもっかいすぐ見るって
なんか内容わかってるんで飽きた部分はあったんですけど
もう見る目が違いました。
むしろその回ごっそり残しました。
(気に入った絵のとこだけ部分的に残すつもりでしたが)
その回の話自体は、え~~~っ!!?
と思って正直すごい好きというわけではないんですが
とりあえず人がやたらキレイすぎ。
絵がキレイなのはもちろん、
ふだんと比べてやや耽美系入ってました。
女の人はですけどね。

主人公含め男の人はまつげもなく
きらびやかに書かれることもなく
キレイなかんじでした。

すいません私すぐ人に影響されるんですよ。
さっきまで何時間か色んな文章見てきて、
なんか何書いてるのか意味わからんブログとか
すごい見たんですけど
それが今移ってるのがわかります。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-27 22:47 | マンガ・アニメ・ゲーム  

新・ドラえもん2回目

ドラえもんたまたまTVの前にいたので
そういえば新しくなったんだった
って思い出して見ました。

っていっても他のことやりながらだったので
片手間でした。
音だけで聞いて、やっぱ一番この声はこのキャラって
頭で考えずにわかるのはジャイアンでした。
むしろ前の人を若くしただけの声
とかに聞こえました。
しかもムリに似せたようには聞こえませんし。
一番違和感あるのはやっぱのび太のお母さん。

来週独裁スイッチみたいなので見ます。
次回予告で次回はちょっと怖いよとか
言ってたのがツボでした。
確かにドラえもんには怖いってイメージまだ持ってますからね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-23 00:09 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ブラック・ジャック マガジン

なんとなくブラック・ジャックのこと調べてたら
ブラック・ジャック マガジンってものを知りました。

このページだけ見ても何のことだかわからなかったんですが
そういえば何日か前新聞にこの本の広告が
載ってたようなと思い出して
本屋にあるなら見てみようと思いました。

で買ってきました。(早)
アンソロジーみたいなもんあるなら見てみたいなと
思ってたんですがこれがあったら当分いいです。
アンソロジーって形自体は好きなんですけど
レベルにばらつきがあってがっかりすることが多いので。

でかなり好きな人ってか漫画多かったです。
構成を知らなかったんですけど
前半が完全パロディで、後半はカバーだったんですね。

実際1回店頭で偶然見て、
同じ原作の話を、別の漫画家が改めて新しく雑誌で書く
みたいな形態があるのを知ったので
それがいっぱいあって(というか再録ですか?)
楽しかったです。
文庫持ってる話しか見てないですが。

ただ単に絵だけ違って話はそのまんまかと
思ってたんですけど違うんですね!
看護婦→看護師はあたりまえとしても
それ以上に話を書き換えたりとか付け足したりとか。
ひとつ、原作では淡々と読んでたものが
カバーの方でほろっときたものがありました。
同時に、なるほどな~~~と。

手塚治虫、いまだにすごいすごいって言われてるからか
心底自分ですごいって思えたことがないんですが
(考えるまでもなく、すごいんだ ってことから)
ブラック・ジャックの原作、確かに
これはどうよってのいくつかあります。
そう思ってたやつがこの雑誌に1つあって
ちょっとな~~って実際思ってしまいました。

話自体に納得できないものもありますけど
いい話なのにページ数が足りないからか何なのか
知りませんけどもっと人物描写があったら
(背景があったら)感情移入できて心が動くのに
っていうのが多かったです。
(感情移入がなんぼのもんじゃとも思いますけど)
それが補われた感じ。
正直あまく見てましたけどすごいなーと思いました。



そういえばまともに漫画って久々に見た気がします。
中学生くらいまでは結構漫画って積極的に買ってましたが
それ以降は音楽かテレビかインターネットでした。
週刊誌の立ち読みとかも全然しませんし。
漫画ってこんなにおもしろかったんだなーって
すごい思いました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-21 21:25 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ドラえもんの新キャスト

ドラえもん見ました。
オープニングの絵については何も印象がないです。
とにかく歌ナシというのは聞いてましたが
ホントに歌ナシだったので想像してた以上に、
そればっかりに集中してしまいました。

絵柄についても
変わるとは聞いてました。
実際見てみて、自分の好きだった原作の絵だ
と素直に思いました。
大好感です。
色についてもやたら最新技術をひけらかすわけでもない
ってか人物につく影とかほとんどなかったし
「黒が多いと画面が暗くなる」とかって
頭髪が黒→茶色にされてることもなかったし
特にしずかちゃんの頭は以前は茶色だったから
黒に違和感はあったけどうれしい。

声について
ドラえもんは初めて聞いたときは覚悟してたよりは
全然受け入れられる と思ってましたが
聞きなれてくるとキンキン声でやかましい。
でも大山ドラえもんも当初甲高い声だったって聞いて
(自分でも実際思い出して)ちょっと安心しました。

のび太はドラえもんより落ち着いた声で見始めた最初は
ほっとしてましたが、あまり特徴のある声ではないと
今度は不満に思ってきました。
でもそんなのは聞きなれたらいいもの。
ジャイアンについては特に言うことがないです。

スネ夫は、声のイメージはあってますけど
あとはドラえもんと以下同文。もうちょっと低めの声
だったら落ち着いて聞けそうです。
しずかちゃんはよくわかりません…

そんなかんじで。
あ、のび太のお母さんですか。
実際聞いて初めて誰か知りました。
もっと大人っぽい声の人を想像してたので残念です。
それから微妙にセーラームーン世代なのでイメージが
つきすぎててふつうに見られませんでした。
一番慣れるの遅そうです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-16 19:26 | マンガ・アニメ・ゲーム  

あしたのジョー無料配信

ひきつづきあしたのジョーずっと見てます。

もう何話も見たと思ったら、
1日1話ずつ増えてるのでいくら見ても追いつきません。
それどころか1日1話ずつ消えてってるので
休むわけにもいきません。
無理矢理ジョーファンにならされてるような
被害妄想を抱いてみました。
でも実際は好きなもんは好きなので嬉しい悩みです。

さっき力石が初登場&活躍
する回を見ましたが、
たまたま時間なくていっつも見てるエンディングを飛ばそうとしました。
すると今までのエンディングでは見たことない
力石の顔が次回予告の直後に現れたではないですか!
(ではないですか?(笑))
1回切ってしまったんですが、あわててもう一度呼び出すことに。
無料だけあってCMが飛ばせずやや苦労しました。
力石はカッコイイ!!ヤバイです。
このまま見続けたら確実に力石がらみで悲しみそうです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-16 19:07 | マンガ・アニメ・ゲーム  

教訓 寝起きは舌がもつれる

さっき寝起きで電話使ったんですけど
意識ははっきりしてて全然大丈夫だと思ってたんですけど
舌がもつれてもつれてしょーーがなかったです。
のっけから言い直しましたよ。さすがに自分でもウケました。
一般的に言うかんだっていうんじゃなくて、ほんとに
ただの舌ったらずなかんじでした。

しかもすごいはっきりしゃべる相手だったのに
2回くらいマトモに聞き返しましたし
耳も寝てるようです。(でもふだんから人によっては
微妙によく聞き返すかも)
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-14 09:57 | マンガ・アニメ・ゲーム  

あしたのジョー1のアニメがすごい

あしたのジョー2はこれ見てジョー好きになったんで
よく知ってるんですけど、
1はまともには初めて見ました。
無料配信されてるっていうやつを見ました。
3話と4話だけですが。
もう爆笑がとまりません。

原作と一応途中から見比べて見てみました。
結構内容が書き換えられてるとか、
つぎたされてるとかいうのがふつうにあるんですけど
今4話のラスト、
「ワシのジョー」とか一っ言も
おっちゃんのセリフにないのに関わらず叫んでました。

自分で、更正のためにとかいって
ボッコボコに殴り倒して警察に引き渡したのに
ワシのジョーがつれていかれた~
みたいな。
ええーー!!?(笑)って。
いや、わかるけど、まあわかるけど…
と1回目でもちょっと半笑いだったのに
3回も連呼しましたよ。

涙涙の場面なのに、もうどうしてくれようこの笑いを!!
確かジョーが少年院で力石と別れるときも
原作にないような、なんかドラマチックな分かれ方
だったと思うんですが。ちゃんとライバルっぽい。
(原作はやたらそっけない)
いやーアニメもあなどれない。
いいのは2だけじゃなかったです。
続きの配信が楽しみです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-11 21:49 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ツバサ・クロニクル

ツバサ・クロニクルってCLAMPのアニメが始まりますけど、
原作ほとんど読んだことないので
話もわからないけど一応楽しみです。
知ってるといえば手塚治虫張りのスター・システム(だったか)
を駆使した漫画らしいですけど、声がどうなるのか気になってました。

公式で宣伝の動画見ました。
主人公の声が男の人でちょっと嬉しいです。
くまいもとこは好きですけどね。
あと女の子の方の声も微妙にかなり嬉しい。
落ち着いた声超ナイス。誰だか知りませんが(これから知ります)。
ああ、もうちょっとツッコんでいいですか。
キャストもついでに今初めて見ました。
また嬉しいこと:
・基本的に前アニメでやったキャストとは違うみたいですね
・ついでに基本的に知らない人が多い(イメージがわかないからいい)
・雪兎の声が男の人(+緒方恵美には好意持ってるけど一部は苦手)
・知世が坂本真綾(前の人の声はキンキンしてて苦手だった)
(・梶浦由記もちょっと苦手かもしれない)
・絵の感じはさくらのときより恐ろしく好感度高い

そういえばコナンの再放送偶然見てたら
坂本真綾が目立つゲストキャラやってたのを初めて知りました。
見ながら、もしかして、いや違う
のループでした。EDで初めて本人だってわかりました。
あんまり声優としての声聞いたことないので。いい声してますね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-06 22:51 | マンガ・アニメ・ゲーム  

大塚明夫さん

今FM聞いてたらラジオドラマやっててびっくりしました。
それもFM OSAKAでって。

FMって(NHK除く)音楽番組ばっかりやってるんだと
思ってました。
でこういうときの声ってふつうにドラマ出てる俳優とか、
全然知らない俳優か、たぶんあんまりよく知らない声優だったりするんですけど
2人の掛け合いの場面でラジオつけたんですが、
1人がどーーしても大塚明夫に聞こえて、
よけい今までの概念覆されました。

「政界の戦記」(※「せいかいのせんき」)
ってタイトル何度も言うもんですから
調べてみたらあまりの件数の少なさに漢字違いだとわかりました。
っていってもそんな漢字なんかわかんないしなー
とあきらめかけましたが
FMの番組枠のタイトル(FMサウンドシネマ)でかけたら
すぐ出てきました。

こ、こんな漢字わかるわけない…
にしてもなんかどっかで見たことある絵の気がしたんで
メジャーなんだろうなと思いました。
(3とかシリーズ化してるしメジャーのFMでやるくらいだし)



で大塚明夫さんについて

これ聞いていつも思ってたことが、あ、やっぱそうかー
とぼんやり思ったんですが
大塚明夫って二枚目声と三枚目声って使い分けられるんでしょうね。
攻殻機動隊見てたときは全っっくいい声だと
思いませんでした。それ以外のときも主に。
ブラック・ジャック見て突然見方が変わったんだと
思いましたが、そうじゃなくて、
ご本人が使い分けてるんだと。
と、思いました。

にしても一回好きになったもんは好きになったので
さっきもずいぶん好きな声に聞こえましたけどね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-02 22:15 | マンガ・アニメ・ゲーム