カテゴリ:マンガ・アニメ・ゲーム( 46 )

 

BSアニメ夜話でエヴァンゲリオン

めちゃくちゃファンってわけでもないけど
ちょっと好きなんで一応ビデオとっといて見ました。

こういうエヴァンゲリオンについて語るみたいな
本とかもあるって話ですけどネットでちょっとしか見たことないので
面白がって見てました。

一番衝撃的だったのは劇場版のラストの気持ち悪いのセリフについて。
どっかのサイトで女の子が男に跨れたら普通に気持ち悪いだろう
って解釈してあったのを見たけど(メジャーサイトだったらすいません)
正直いってあんまりしっくりきませんでした。
自分もあのセリフについてはよくわからなかったし
何よりあんまり真剣に考えたりしなかったんですが、
なんとなくニュアンスだけは感じ取ってました。

宮村優子がゲストで出てましたけど、
他のゲストと違って作品について考えることを語るというより
製作現場での話がメインで、
それは楽しめました。

で宮村優子が最後のセリフについて
監督からこういう話をされてどう思う に対し
それは気持ち悪いですかね
って言ったことから
って話でしたけど、
そっか!!!
と初めてパッとしました。
ってそういう意図をもってしたならそりゃ納得するでしょうけど。

その解説の前にその場面が好きだって挙げたゲストの1人が
その場面についての自分の解釈を述べてましたけど、
宮村優子の話を聞いたあとでも、ああ、つじつま合ってる(笑)
って納得しました。



すいませんこれ書く前ちょっとグロい話ネットで見てしまったので
テンションめちゃくちゃ低いです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-29 14:46 | マンガ・アニメ・ゲーム  

雲の上の人がさらに雲の上を見て…

絵うまいと思ってる人がいて、
サイト見ながらいっつも、
絵うまいな~~なんでこんな絵書けるんだろ
って手の届かない存在のように思ってました。(す。)

ついでに、この人の絵見たらいっつも
自分の存在ってないにも等しいもんだな…
とか落ちぶれたもののように考えてたんですが、
が、
今その方が自分は駄目だとか、
憧れてる人と比べて全然駄目だ
みたいなことを書かれてるのを見て、

なんでだよ!!?
って思ったのとワンテンポあとに、
私はさらに全然駄目な人間だ…
と妙におちこみました。

いや、おちこんだことよりその人の発言の方が
もちろん衝撃的でした。
な~~んでしょうね、この世の中。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-29 00:24 | マンガ・アニメ・ゲーム  

高河ゆんを意外なとこで

今日は何の日みたいな記念日サイトに高河ゆんの名前が載ってて
すごいビックリしました。
そんなメジャーだったんだと…
いやなんかホントにすごい。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-24 19:25 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ドラえもん映画で初めてみたもの

ドラえもん絡みの掲示板見たら
自分と同い年の人が結構いて
(この時期に同じってことは学年もほぼ同じだし)、

ついでにその中でドラえもんの映画で初めて見たのが
西遊記っていうパターンが
あまりに多すぎてたまげました。
軽く魔法にかかってるみたいです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-18 23:19 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ドラえもん 大山のぶ代最終回

ドラえもんのことで頭がいっぱいです。

大山のぶ代始め
全部のキャストが最終回っていう今週見ました。
内容に関しては特に感想はありませんが
とにかく最後っていうのがこれほど悲しくなるとは思いませんでした。

ネットで映画シリーズの予告編とか見れますが
たぶん自分の初めて見たのは西遊記もののあたり。
ただ内容は全然覚えてません。
物心つくの異様に遅かったですからね。

それより思い入れが全然強いのが
コミックスシリーズの方。
いくつかうちにあって真剣に読んでました。
まあそれも当時なんで、今一覧見たら
表紙見てもどれが読んで読んでないのか思い出せないくらいです。

ただ、ぼんやり見ててある1つのとこでヒヤリとしました。
のび太と鉄人兵団という作品。
一瞬にして、当時の気持ちが手に取るように思い出されてきました。
結構怖いと思ってました。



コミックス真剣に買おうとか思ってます。
今手元には1つもないし前の方数巻だけでも。
プラス「のび太の南海大冒険」は外せない。

最近映画の「マスター・アンド・コマンダー」熱がまた
急浮上してきて昨日買った「SAW」「キング・アーサー」を差し置いて
こっち集中して見てます。
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-18 21:54 | マンガ・アニメ・ゲーム  

ドラえもんとワカメちゃんの声交代

ドラえもんの大山のぶ代らの最終回が来週、
サザエさんのワカメちゃんの声が来月から変更、

ひとつの時代が終わったってかんじです…


ドラえもんの新声優見ました。
思ったより悪くなかったです。(知ってる人は2人でしたが他1人はネットで聞けた)
でもよく考えたらさすがに永久就職だけある
と思えました。

一番安心したのはドラえもんの声でした。
声質もきちんと違うし、
それで愛嬌もあってイメージも崩さない
いいじゃないですか。
何年か後にはこの人の声にもドラえもんを見出すことができそうです。

関智一とかかずゆみは違和感ないです。
好意は持ってるしなかなかよかったと思いますけど、
国民的アニメを背負うことには
がんばってほしいと思う反面大丈夫かなといらん心配もしてしまいます。

聞いてないのはのび太と
ジャイアンの14歳の人の声です。
ドラえもんと他主要キャストのイメージができたせいで安心したのか
余裕があるので当日まで楽しみにしていいくらいです。

ワカメちゃんはどういう人なんでしょうか…
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-11 23:20 | マンガ・アニメ・ゲーム