カテゴリ:芸能・TV( 102 )

 

今年の語学番組ってなんかすごい?

売れてる外国人と結婚した漫画家のエッセイ
読んで、言われてみたらそうなのかな
って思ったんですが、
NHKの語学番組は「日本語のトーク」が多いということでした。
その外国人の旦那が言うには、
その語学で進行するべきみたいに書かれてたと思うんですけど
確かに、私もちょっとでも英語聞きなれようと
ラジオでDJが英語ばっかりしゃべる番組流してたりします。
耳に入ってるかは全然別ですけどね!

あと語学番組、今まで仏語と独語を学校でとったことあるので
ちょくちょく見てました。
今でも仏語と独語がどっかから流れてきただけで
なんか懐かしいな~とか好きだなあこの響き
とか思ったりします。
そういう愛着心持つためにはいいことだなーとは思います。

新年度が始まったので
昨日ドイツ語講座興味本位で見てみました。
見事にドイツ語のトークづくめ!
進行かんぺきドイツ語になってます。
最初の5分か10分見逃しましたが、その間に日本語
いっぱい出てきてないっていうんなら
オールドイツ語。(日本語字幕)



自分が語学講座で普段から不満だったこともあります。
「普段たくさん使いそうな簡単な文句」を
あんまり教えてくれないこと。

1週間に一文覚える
ってパターンが過去見た番組で多かったですが
その「一文」が微妙に長かったり、
「火星人」がどうの「宇宙船」がどうのだの
いっかにも限定された会話内でしか使わない単語を
ふんだんに盛り込んでる文があったりすること。
さすがに穏便な自分も怒りそうになりました。

あと文法の説明がなんか小難しくてうっとおしい。
見て、ああがんばって覚えないと…
と構える体制になります。
いや、語学勉強ってそういうもんなのかもしれませんけど
なんか、なんとかならないかなーと思ってました。

それが、
このドイツ語講座1本見るだけでなんか感覚が変わりました。
A-Zの頭文字のつく簡単な単語を
早速紹介してました。
語学って単語覚えれば覚えるほど解読率も高くなってくると
思うんですけど、これは嬉しかったです。
再放送ビデオとって残しときたいくらいです。
単語覚えるのも好きですしね。
(Wで出てきたWasser(水)とかはヴァスティッチの好きな飲み物
としてかなり鮮明に覚えてた)

前半はそんな感じで、
後半がまた私微妙にテニスファンなんで
伊達公子のドイツ語体験コーナー(笑)
みたいなので好感度あがりました。
しかしなんで伊達公子?と思ったら旦那がドイツ人ということで。
日本のスポーツ選手で外国人と結婚した人って
初めて知ったと思います。



あと番組が25分間
だってことにすごくびっくりしました。
確か去年まで30分間だったはずですが。
どういう経緯があったんでしょう?

あとテンション低いんでなんかまとまってない
気がすっごいするんですがご了承ください。(笑)
[PR]

by chemicalbird | 2005-04-08 01:11 | 芸能・TV  

乙葉 藤井隆と交際順調

わかんないな~~~(笑)
いや、乙葉好きですから。
あんだけかわいいのになあ
藤井隆かーって。
藤井隆も好きな芸能人っていって挙げるくらい好きですけどね。
でもこういう話のときはなんか別です。(笑)
[PR]

by chemicalbird | 2005-03-22 07:47 | 芸能・TV