カテゴリ:芸能・TV( 102 )

 

竹野内豊とキアヌ・リーブスは似てる…

さいきん竹野内豊をドラマで見て、なんか印象がキアヌ・リーブスとカブるな~と思ってました。

さっきあらためて画像検索してみたら、かなりちがう。(竹野内豊キアヌ
キアヌリーブス、思ってたよりぜんぜん西洋顔でした。見るたび、なんか東洋人ぽいな~と思ってたのがウソのようです。

でもよく見てみたら、顔の造作はちがうかもしれないけど淡白なつくりの雰囲気とか寡黙そうなかんじとかまあ髪型とか、共通した印象もあるんでそのへんかなと思います。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-04 21:05 | 芸能・TV  

コロッケ嫌いな人はいないのか…

今IQサプリで「まず嫌いな人はいない」のヒントを連呼してコロッケが答えの問題を出してましたが、コロッケ嫌いな人の立場ってないですね…

自分の場合中身がクリームコロッケとか別なもんならいけるんですが、肉コロッケはダメです。というか苦手です。肉じゃがとかミートボールとかすき焼き、鳥のてり焼きとかも昔から苦手だったんですが、さいきんわかったのが甘い肉がダメだってことでした。
でも昔砂糖って貴重品だったんだよなーと思うとなんか贅沢なこと言ってるような罪悪感があります…

年々大好きとはいえないにしても嫌な顔せずに食べられるようになってきてるんですが(子供のころホントに上記のものをどんな顔して食べようかと悩んでた)、でもダメなものばっかりじゃないはずだと、一時期例外もすごい考えました。そしてついにいくつか思い浮かんだはずなんですが、浮かんでは消え浮かんでは消え・・
ハンバーグとかも甘いうちに入りますかね?好きだと思うんですけど、でも家で作る場合は、ポン酢かけて食べてます。ミートボールは可能な限りソース落としたあと、口の中でソースだけ先に食べます。だんだん書いてると思い出されてだんだんにくさがこみあげてくるんですが、それもこのまえ551のミートボール食べたせいだと思います。ミートボールファンの人悪い気しないでください。
でも結局は割合の問題だと思います。砂糖ぜんぜん味付けに入れてない肉料理も少ないと思いますしね。
[PR]

by chemicalbird | 2006-11-04 19:31 | 芸能・TV  

羽賀研二のブログおもしろい

d0000530_103937.jpg羽賀研二って今まで特に気にしたことがなくて、好きとか好きじゃないとか以前にあんまり意識にのぼってこなかったんですが、たまたま別のこと見ようと思って出てきたブログ見たらなんか印象とかなりちがう人だってことがわかってビックリしました。

まず最新記事が「老眼鏡」ネタだったんですよ。
そっからあれ?ってかんじだったんですが、読み進めると「萌え」とか書いてあるんですよ。しかもなんか本人が危惧してるとおり使い方があいまい。「がんばれ僕の老眼鏡」って意味がわかりません。その後もっかい出てくる萌えもま~たなんか微妙なニュアンスです。
さらに顔文字が多くて微妙に嫌味じゃなくてかわいい。(というか芸能人男の顔文字多用はちょっと毎回意外に思う)

その次が故郷の沖縄の話なんですが、アメリカの領土だったからドルをにぎりしめてお菓子買ったとか、「おばあちゃんが作ってくれたさーたーあんだーぎー」の話とか、基本的に飾らない人ですね!

さいきん思うんですが、特に芸能人のブログって見たら、ある程度人柄が透けて見えますね。無理してキレイに(ケレンミたっぷりに)書こうとしてる人とか、よく思われたくて書いてるとか、別になんとも思わない差し支えのないようなこと書いてる人とか。
でもこういう人見ると、ちゃんとじぶんの言葉でもの書いてて(変な顔した写真もあるし結構ボケてるし、)芸能人でもまともな人がいるもんだなーと思います。



さらにじぶん的にひっかかってしまったのはスポーツネタがちょくちょく出てくることです。野球はあんまりわかりませんけど、サッカーのW杯ネタとかね。ユニフォーム着て応援してるとか、ちょっとツッコんだとこの意見とかもあって好感もてます。ジーコから代表に呼ばれないか待ってるとか。

そんなかんじで。
今ジャイアンの声やってる中学生くらいの子が、昔羽賀研二のそっくりさんでテレビに数回出てたって話を聞いたんですが、たしかにちょっと似てました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-09-29 00:59 | 芸能・TV  

マコ・イワマツさん死去…72歳食道がん

マコ・イワマツさん死去…72歳食道がん

マコ・イワマツ、アカデミー賞ノミネートされた経歴があるってことで、渡辺謙がおなじくノミネートされたときに急激に名前がテレビに流れ初めて知った人でした。
実際その後渡辺謙と対談してるのを見たり、テレビ朝日のスマステーションでよく特集されてるのを見たり、1番は記事に書いてあって思い出したんですが、去年WOWOWのドラマ「祖国」を見たことでした。

これはすっごい偶然見たんですが、最初の方途中から見たと思います。
すごい感動して、ぼろぼろ泣きましたよ。まーー正直今内容はっきり思い出せって言われても思い出せない自分もいるんですが、マコ・イワマツさんはよく印象に残ってます。この人があのマコ・イワマツさんだったのかーってかんじです。確かに最初日本語しゃべれない日系アメリカ人みたいなかんじでつかみはOKみたいなやりとりもありました。d0000530_1104831.jpg
[PR]

by chemicalbird | 2006-07-24 07:54 | 芸能・TV  

橋本龍太郎死去

d0000530_20213323.jpgってちょっとショックです。なんかまだ若いって印象ありましたし。
しかも個人的になんかまっさきに頭に浮かんでしまったのがオシムのことでした。オシムも65歳でW杯時には69歳って大丈夫か大丈夫かって言われてる矢先で、なんか漠然とぎりぎり60台だし大丈夫だろって思ってたのが、60台でもなくなる人っているんだなってあたりまえだけど実感してしまいました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-07-01 20:21 | 芸能・TV  

合わせワザの夢

昨日NHKの「イタリア語会話」見て、情報番組でウエンツ瑛士がフランスでモデルスカウトっていうのを見て、夜W杯で明石家さんまが解説とかしてるの見たせいか、エリックまたひらとウエンツがさんま御殿かなんかに出てる夢を見ました。
しかもめっちゃトークがリアルっぽかったからすっかりホントかと思ってしまいました。(アホっぽいです)なんかすごいタイムリーな夢でした。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 07:05 | 芸能・TV  

「マジカル頭脳パワー」、「SHOW by ショーバイ」

下でなんとなく書いてみて、さいきん「サルヂエ」とか「IQサプリ」とかクイズもんが流行ってるなーと思ってることを思い出しました。

今ではその2つはなんとなく興味もわかなくて見てませんけど(のわりに平成教育委員会ははりきって見てる)、もしじぶんが昔今くらいの年だったら、「マジカル頭脳パワー」、「SHOW by ショーバイ」もくだんないとか言って見てなかったのかなーと一瞬でも思うとさみしくなります。(ところでサプリはマジカル頭脳パワーを思い出しておもしろい。)
+、今の小学生くらいの子はサプリとかを自分のマジカル頭脳パワー的な目で見てて、大きくなって放送が終わって10年くらい経ってみて、「サプリって昔あったよね、懐かしいよなあ」って思うと思うと、やっぱすごい変なかんじです。

ところでマジカル頭脳パワーより「SHOW by ショーバイ」(←こう書くのも初めて知った)の方があんまり内容覚えてなかったりするんですけど、逸見さんとか単位が「萬」とか「スロット」とか(笑顔が回ってる)、名セリフとして書いてある「さぁ、みんなで考えよう!」とか見ると一っ気になんかよみがえってきます。
どんなセットだったかとか細かくはあんまり覚えてませんけど、今写真ででも見たとしたらなんか、大変なことになるんだろうなと(笑)、自分の中でなんか大変な感情が巻き起こるんだろうなと思います。やっぱ子供時代に接したものの思い出って特別なとこに入ってるもんですね。

ところでマジカル頭脳パワーのファンサイトとかも見つけました。(直リンにあらず)



そういえばさいきん関連サイト探してて見つからなかった「
ダウトをさがせ」、Wikipediaでふつうに見つけました。(探せがひらがな表記だった)
「マジカル頭脳パワー」、「ショーバイショーバイ」同様若い人にはまったく理解されないでしょうが、この年代にちっさかった自分にとってなんか特別な番組でした。色々。

特に「ダウトをさがせ」は、怖かった思い出が1つ強烈に残ってるのでさらに記憶力が引き立ってるかんじです。
番組内容としては、(たぶん)ふつうに街中とかのVTRが流れてて、そん中に「常識的に考えたらおかしい部分」を探すっていうクイズ番組です。(今放送時期見たら結構思ったたより昔だったので、物心あんまついてない時期かもしれません)

その問題の1つで、クリーニング屋のなんでもない映像が固定カメラで数十秒流れるって問題があったんですけど(ホントにこれだけはクリアな記憶)、何が「ダウト」かっていうと、つりさげられてるたくさんの服の1つにスーツがあったと思うんですけど、そこのそでの部分から(おそらく片手だけ)人間の手が出てるって問題がありました。
1回見ただけだと思うのに、しばらくフロ入るのが怖いネタになりました。(←怖い映像一瞬でも見たら結構長い期間フロとトイレが怖い)

っていうのを、さいきんネットになんでもなく全くおなじこと書いてる人を見つけてそれは笑いました。やっぱあれは子供たちにとったら半端じゃなくトラウマだったんだなーと。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-30 22:35 | 芸能・TV  

岡田真澄死去

d0000530_731955.jpg二枚目俳優の岡田真澄さんが食道がんのため70歳で死去

なんかぜんぜん歳の人と思ってなかったからすごく意外でした。
と思ったらガンだったんですね。それであらためて「70歳」とか言われると、なんかさらに若いな~と思います。

最近この手の顔の人好きになってきてて、お母さんがデンマーク人とかとは知らなかったんで(ふつうに濃い顔の日本人だと思ってた)知ったときは意外でした。(室伏広治もたまたま濃い人なのかなーと思ってました。平井堅はホントに濃いだけみたいでそれもびっくりしましたけど)

いまどきの人だなーと思ってたんですけど、サルヂエとかにも出てたんですね。あんまりこの番組見てなかったですけど、出てたのはそういえば思い出せます。なんか残念ですね。

ところでリンク先に津川雅彦のコメントがあるんですけど(66歳って本気でびっくりした)「背が高い岡田真澄の肩にぶら下がってなついていました」って絵面が想像できないんですが。冗談でしょうか?それとも津川雅彦が子役のときのでも話なのか、っていや真剣に考え込んでしまいました。今やったらすごい陽気なおっさんじゃないですか?
でもこの2人はじぶん的にキャラがカブっててなんかいいです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-30 07:49 | 芸能・TV  

荒川静香が検事役でドラマデビュー

d0000530_8495645.jpg“女優”荒川 検事役でドラマデビュー

正直最初は、またこういうのか・・って思いましたけど、同時になんか違和感ないなっていうのとふつうに楽しみだなって思いました。なんか言われてみて意外だけど、前から知ってたら、あ、そうだねってかんじで。

こんなかんじでテレビの露出も多くなっていくんですかね。
っていってもすでに結構出てるのは見ますが。この前の日テレのサッカー特番とか。(日本代表ユニフォーム風のTシャツ着て+ボール持ってちょっとフィギュア)

でも村主より印象は強くない方です。村主はよく出てますね。まあそんな気に障るとかいうわけでは全然ないからいいですけど、むしろテレビ的なキャラ確立してるからいいです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-29 08:04 | 芸能・TV  

「ニッポン人が好きな100人の偉人」

ニッポン人が好きな100人の偉人」、びーみょうに楽しみにして見ました。
ちなみに唐突ですが自分の好きな偉人
1. 源義経
2. ナポレオン
3. 坂本竜馬
...

と番組ちょっと途中から見ましたけど、なんか今死んでる人ならさいきんの人でも偉人ってことになってるらしいので
1. ジョン・レノン
2. 源義経
3. ナポレオン
4. ダニー・ケイ
5. ダーウィン
6. 手塚治虫
7. 坂本竜馬
...

死んでて好きな人を連想したら結構出てきました。(大して時代の変わらない人も一人増えてますよ)っていうかナポレオンって一体何?ってかんじじゃないですか。私もよく知らないんですよ。(笑) (このバカ(笑)) とりあえずキッカケは映画の「マスター・アンド・コマンダー」見たことで、初めて存在を意識するようになりました。そもそもこれイギリスの海洋もの・帆船ものなんですけどなんか知らないけどたぶん日本の義経的な存在感で「ネルソン」「ネルソン」語られるんですよ。誰やんネルソンて!!ってかんじじゃないですか。
d0000530_82523.jpgまあイギリスの英雄らしいんですが… そんなかんじでネルソンさんと同レベルでよく語られるのが「ナポレオン」でした。艦長が「ナポレオンの部下になりたくないだろ!?」つって大勢の乗組員を鼓舞するという場面もありました。そういう内容であるのにネルソンよりナポレオンが気になるという。(ちなみにダーウィンもこの映画で気になった)
それを決定付けたのは去年絵画の「ミラノ展」っていうのを見に行ったことでした。いっぱい絵があってそれなりにそれぞれに感心してたりしたんですが、それとは別にナポレオンの肖像っていうのがいきなりポンとあって一応最初、へ~ナポレオンてこんな顔してたのか~と見てました。(ちなみにリンク先の中段右に見えますが小っちゃ!) でも絵画ですんで眺めますんで、結構見るじゃないですか。そのうちに、えっナポレオンってめっちゃ皆率いた人(?)でしょ?なんかこんな顔ってすごくない?となんか不思議な魅力を感じてきてしまいました。(いや、書き方が魅力的な書き方だったんだと思う)

それ以降なんか、な~んか気になる存在というか。(恋かバ~カ!)今回の番組で上に画像も載せてみた「アルプス越えのナポレオン」も、初めて見たというかどっかで見たような気がするんだけどこんだけまともに初めて見たようなかんじなんですが、この絵もすごいですね~~。めっちゃかっこよくというか人々が憧れるように作ってあると思いますよ。
しかもこれもなんか聞いたことあるっちゃああるようなエピソードですが番組で、白馬はロバだったけど画家が想像して書いたっていう紹介がありました。とりあえず、画家すごいってことで。画家って想像力なんだな~と思いましたよ。(←たぶん自分以外が読んだらすっごいいまさら) 馬とか角度とか構図はとにかくすごいと思うんですが、マントは… なんかマントのなびき方はわかっちゃうとか言ったらうざいですか?自分でも書ける/思いつくよ(´ー`)みたいな。(部分を指してよく言うな) でもやっぱり左肩の方の膨らみ方はムリということで庶民レベルの妄想もすぐ終わりました。

そんなかんじでヘタに(ホントに。)思い入れのあるナポレオンなんですが、この番組の構成として、その偉人のエピソードを紹介するにあたって再現VTRを使うんですけど、その偉人役に芸能人を起用するっていうなんかあんまり見ない手法を見ました。
最初はちょっとうっとおしいと思いましたけど、あんまり歴史に興味ない人でもとっつきやすいな~とか、まあ自分でもあんまり興味のない偉人に対しても見やすいなってことと、あと笑いも取り入れたりしてとにかく好感に変わりました。(アンガール山根のサムライ姿が特に印象的。かっこいいじゃんと話題)
まあそれで、他の人は結構最初、え~?って思いつつ見終わるころには顔似てたし結構よかったで終わるんですけど、たまにフェイクがあって笑いにもってくパターンがありました。マリーアントワネットの南海のしずちゃんとか。一番意外性を狙われたのはナポレオンでした。再現VTR微妙に… というかかなり期待してたのにこれオチとは思いませんでした。まあこんなのもアリかとも思いますけどできれば笑いオチはナシで… チッチキチーとか言わない人で…

あとケネディの暗殺される瞬間は初めて見たかもしれません。いっつも文章で、「世界初の生放送で... 暗殺されて...」みたいな紹介はよく聞くんですが、実際その場面を見たことは意外にありませんでした。
ところでこの番組見てて、途中からビデオとらな!と思ってちょうど半分くらいから録画し始めました。それでケネディが入ってるんですけど、ケネディの脳みそ飛び散ったとこもうあんまり見たくないので見返せる自信がありません。(早送りという機能を知らないらしい) となりに平成教育委員会見てた人がいて、なんかとなりのテレビがチラっと目に入ったみたいで「ああ、あれ脳みそ飛び散ってな..」とかピンポイントで(映る直前に)解説してくれましたよ!おかげでリピート含め2回流れましたけど、あれが脳みそか~… と思って見てしまいましたよ!知らない方が幸せなこともあるもんですよ。

あとこれ見て好きになったというか気になったとかすげーとか思った人も結構いました。今思い出せるのはエジソンとか。3位でしたけど、そんな今の生活にあたりまえなものを1人でバンバン発明してるとは知りませんでした。この人1人いなかっただけで世の中変わってたんだろうなーと思うとちょっと恐ろしいです。(似たような同じ物は作られたのかもしれませんがそれでも形はちがってたのは確か)
天国からのスタジオとの中継もよかったです。偉人の絵をCG化してしゃべらせたり笑わせたりするってかんじで。こういうのもよく見るんですけど、こう立て続けに見たらやっぱりおもしろいです。

そうそう、源義経は金子貴俊がやってましたけど、最初はどういう意図で?ってすごい思いましたけど、よくわかりました。テーマが「義経はすごい泣き虫だった」的なことだったんで泣きの演技を要求されたんで、情けなさとかそれによるちょっとした愛嬌とか(笑)すごい好意的に伝わってきました。とにかくいい泣きっぷり。これに関しては納得。

あとなんか個別にそれぞれの人について感想持ったと思うんですけどなんか色々持ちすぎて思い出せません。とにかくおもしろい番組でした。





番組自体第二段があるかもみたいなことを匂わせてましたが、やってほしいです。一時期のやりまくりで使い古されたアニメトップ100みたいに、どういう角度でランキング作るかっていうのがまた手腕がとわれるとこだと思います。(1回ベスト100!ってやっちゃったんだから内容の変わりにくいランキングだし同じ形式のアンケートはとりにくそう)



そうそう、最近神戸で「大ナポレオン展」っていうのをやってたらしいんですが(今朝刊見て思い出した)それすっごい行きたかったんですよ!外歩くと駅とか街角とかふつうにあちこちにポスターが張り出されてあって、ナポレオンの絵(たぶん今思うと「アルプス越え」)があって、とおりすがるたび引き返しては(笑)眺めてたんですが、たぶん昨日終わりました。(神戸は)GWまでだったみたいで、めっちゃ人来ましたよ的な記事でした新聞載ってたのは。後悔しなければいいんですが。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-08 07:18 | 芸能・TV