「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:他スポーツ(テニス・相撲等)( 25 )

 

バスケ日本代表監督とオシムは知り合い

d0000530_1784754.jpg今スラムダンクの再放送をまたちょくちょく見てて、バスケのワールドカップもその延長でなんとなく1回見てみたんですが、そのとき今現在の日本代表の監督を初めて見ました。なんか、なんとなくオシムがカブって見えました。風貌とか物腰が似てたんでしょうか?でもしばらく見ると、一見そういう風に見えないのにいちいち選手をその場で褒めたりしてたので、やっぱり似てないやと思いました。

その後Yahooのインタビューでまさかのオシムの文字を見つけたんですけど、実際じぶんだけじゃなく他の人もオシムを連想する人がいたようで、なんか安心しました。クロアチア出身ということで故郷も近いようですし、実際風貌は似てたんでしょう。(テレビで監督を「ジェリコ、ジェリコ」っていうので、名字の「パブリセヴィッチ」を聞いてたらまたピンと来てたかもしれません。といか、名字がややこしいからファーストネームで呼んでるっていうのがわかりました)

あと名将という点でも似てるそうです。
どちらにも共通することで、なんでどっちも後進国の日本にわざわざ来てくれたの?信じられないってレベルだそうです。なんか急にジェリコありがとうってかんじです。
あと「走れ、走れ」っていう点とか、だそうです。
ジェリコ日本も走れ走れ、初の決勝Tへ守って速攻だ…バスケ世界選手権




バスケほとんど初めて見てみて思ったのは、とりあえずサッカーと似てるってのがわかったってことです。
最初にピンと来たのが、ディフェンスについて「ゾーンか、マンツーマンか」と話題になってたことです。もうまんま、サッカーじゃんということで。あとよく見てみると、同じ1つのコートなんだけど相手ボールになったらすかさず攻守の切り替えが行われるとことか。パスもドリブルもゴールに向かってのシュートも同じだし、共通点だらけだと。ちがうのはコートの大きさと手を使うってことくらいに見えます。
素人でもちょっとちがうと思ったことは、「攻守が切り替わった」時点で、その時点でボールを持ってる選手に誰もプレッシャーかけにいかないことです。これはサッカーの感覚で見てたら考えられないことでちょっとビックリしました。

とにかくなんかおもしろいってことはよくわかりました。
ところで2戦目のアンゴラ戦で初めて見て、日本が勝っててその上で解説とかがちょっと余裕ですねとかぶっこいてたので、途中でちょっと体調もちょっと悪かったこともあって安心だしちょっと休みにいこと席を外してたら終わってました。後日その後負けたのを知りました。なんか、ぜんぜんちがうけど自分が最後まで見なかったのが負けた原因?とかってちょっと思ってしまいました。それだけなんですけどね。その後見ない試合も勝ちましたし、あと1勝できれば(キツイそうですが)決勝トーナメントに進出できるってことで一抹の期待を投げかけてみます。




ところで、せっかく日本で開催してるワールドカップだっていうのにこの盛り上がりのなさはなんでしょうね。バレーはなんか異様にもりあげてるっていうのに。(かといってそれと同じような盛り上げ方はすごく嫌なんですが)
バレー、最近よく中継してる放送の仕方はすごく苦手です。1回ちょっと人気らしいし見てみようとチャンネル合わせてみたことがあります。冒頭アイドルが歌うたってて、試合中は延々とニッポンニッポン言ってる様子を見て、ちょっとなにもかも嫌になってその後は1回も見てません。歌は百歩譲って(こちらで見る時間を調節すればいいことだから)いいとしても、試合中の音は消音にでもしないかぎりどうしようもないので、とりあえずこのテレビ局の中継は向いてないなということで落ち着いてます。どうちがうんでしょうね、サッカーとか野球とかと。やっぱり会場の広さの面でしょうか?そのトラウマのせいで今回なかばバスケを見るのが怖かったんですが、心配には及ばず安心しました。全員若い女性の声っていうのが、またなんともいえず不思議なかんじなんですよね・・
[PR]

by chemicalbird | 2006-08-23 23:54 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

ボクシング・亀田興毅世界チャンピオンの話

正直興味なくて試合がその日あるのも知らなかったんですが、家族が途中から見出したのでちょっとずつ目に入ってました。あしたのジョー好きにも関わらずいまだにボクシングの速さに目が追いつかないわどう当たったら有利だかわからないわ散々なことなんですが、それまでの試合の展開を聞いてみると、試合開始早々亀田がダウン奪われたってことで、相手選手が有利だっていう認識でした。
実際最後の方だけ見てると、相手(チャンピオン?)の方が気持ちよくパンチあたってるように見えたし、なにより1回ダウンもあったってことで、家族同様いい経験じゃんムードで見てました。

そしたらまさかの判定勝ちということで、ホントに世間で言われてるように「え~~~」でした。私自身、ダウンの価値はわかってるので見てなかった試合本編で相当圧倒してたのか?!とすごい納得しようと思ってました。
どっちにしても、とにかくマスコミには不信感を持ってるので、試合後のテレビ画面見てると、日本人が世界チャンピオンになったとかはやしたてるんだろうなと黒い気持ちになりました。

すると、意外にも朝からやってるテレビ、新聞両面とも「疑惑の判定」主流なので、なんかマスコミ見直しました。っていうのもヘンな話ですが。それ自体で、亀田の世界チャンピオンはおかしいとか、そういう気持ちぜんぶふっとびました。というかやっぱなんか日本人見直したというか。(全員を全員うたがってたわけではないですよ)
たとえば、先日のW杯で、日本が微妙な判定の積み重ねで決勝トーナメント進出したとしたら同じ流れになったでしょうか?その内容にもよると思いますが、たぶん、ならないような… ということをずっと考えてました。

まあそれはともかく、選手は基本的に悪くないということは言いたいです。演出するまわりが悪い。これで選手が増長して壊れたとしたらそれまででの使い捨てです。話題集められればいいだけですし。(世界の大会で国家的規模だった場合ってこれはどうするんだろう。他の国から当分敬遠されるとか考えなかったんだろうか)
演出といえば、今朝亀田興毅がタメ口キャラということを初めて見て知ったんですが、演出と思いながらも内心多少ムカつきました。(インタビュー終了のときにきちんと「ありがとうございました」(の省略版だけど。ややためらいながら)を言ってたから、たぶんホントは適度にちゃんとした人なんだろうと思う)

とりあえず試合直後、あんまり自分の好みとかべらべら語らないその家族が、亀田興毅嫌いだな、生意気で、大阪の恥ってかんじとかなりべらべらしてたのでちょっと意外でした。その部分では意見が一緒だったんでまったくだと言って終わったんですけど。
[PR]

by chemicalbird | 2006-08-04 03:14 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

浅田真央でっかくなったな

日本が優勝、フィギュア・ジャパンオープン

今テレビでスポーツコーナーやってるんで思い出しましたけど、昨日7時くらいからたまたま何も見るのがなかったのでそういう流れじゃないと気づかなかったと思うんですが、テレビ東京のスケート3大陸対抗戦を見てました。

解説みたいなこと・
日本・アメリカ・ヨーロッパの代表、それぞれ男女2人ずつの合計点で競うって大会



d0000530_7222418.jpg存在自体は前にテレ東系の番組見てそのあいだにCMがあったんで知ってたんですけど、今日だとか、こんな地味に放送してる(失礼ながら)とは思わなかったんで見れてよかったーと思いました。

結構おもしろかったです。ロシアのプルシェンコが出てなかったのが意外でしたけど。
でもトリノ五輪での男子2位・3位は出てたんでいっかと。

前半男子・後半女子ってまとめて持ってきたってかんじなんですけど、やっぱ男子ばっかり見ての女子っていうのは華があっていいですね~。(笑)
いや、それはそれとして、最初冒頭から、だれ?ってかんじのあんまり知らない人が出てきたんで(日本の本田も知らないわけじゃないけどちょっと微妙)、ちょっと「つかみはOK」的な人を持ってきてほしかったです。順に価値を上げてくばっかりじゃなくて。たとえば日本の最初は高橋大輔にするとか。

この番組始まって数分後テレビ前から家族が散っていきましたが、さすがに安藤美姫、浅田真央では戻ってきました。
とりあえず浅田真央、でっかくなりましたしたね!というのも数ヶ月前とかにも見てるはずなのにそんな急激にはでっかくならんだろって思うとこなんですけど、その最後に見た記憶が、服が子供っぽすぎたんですよね。それが1番の原因かと。
あと安藤美姫とかに比べて、(横に並んでよくわかったけど)薄化粧すぎ。歳のことも考慮されてるのかもしれませんけど、フィギュアなんだからいいじゃん!って思うんですけどね。ふつうに生活してる場面では別として、演技中はもーちょい派手め希望。

あと安藤美姫とあえて比べるなら、背は安藤美姫の方が2cmほど高いらしいですけど、全然そうは見えません。浅田真央が必要以上にでっかく見えるせいか、浅田真央の方が単に細身だからか全然浅田真央の方が背が高く見えました。不思議なかんじです。
あと女子でパンツルックですごい自分好みな(しらね(笑))目鼻立ちくっきりした選手がいたんですけど、すごい!すごいスラっ!ってしててステキでした。ただやっぱスカートの方が… たまにはこういうのもいいですがやっぱスカートの方が好きです…(回ってるときとか存在感がちがう)
たぶんカナダのジョアニー・ロシェット。というかこの選手紹介のページ見てさらに、欧州チームは女子、北米チームは男子がよかったなーと見てたのを思い出しました。顔が。(笑)女子はマジでかわいすぎ。アイドルぽかったです。



d0000530_7202550.jpgとにかく他の選手はぼーっと、ああ、ここがすごいんだろな~とか思ってみてたんですけど、浅田真央は全部がキレキレ!ってかんじでめっちゃ回ってる!ってかんじで気持ちよかったです。他の選手がオフシーズンだからということで1,2回はこけるのがデフォルトで、途中からそんなもんなのかなとふつうに見てた一方で浅田真央は1回もこけなかったし、こけそうと思う瞬間もなかったし、すごく(本人はもちろんなんだろうけど)安定して見られました。

五輪の荒川静香みたいな。そうそう、荒川静香もエキシビジョンで出てました。五輪のエキシビジョンの「You Raise Me Up」と同じ曲・同じ衣装で。(ちょっとビックリした)ところでこの曲マジで好きです。
一瞬、五輪とおなじ映像?とか思いましたが(よく考えたらそんなの使う権利ないと思うんだけど)、途中なんか照明の手違いが見えたりなんだかあって、あーやってんだなってよくわかりました。とにかくなんか五輪の再現みたいでおもしろかったです。

ああ、あと優勝インタビューが荒川静香だったのがさらによかったです。荒川静香アマチュア引退とかで、もうこういうメンバーとは接点がなくなったようなもんだと思ってたんで、ふつうにしゃべってるとこ見て、ああ、ふつうだなーとほのぼのしました。
しかもたぶんふだん安藤美姫とか浅田真央とかタメ口でしゃべってそうな雰囲気なんですが(あくまでイメージ)、荒川静香となんかカメラの前でマイク越しに敬語でしゃべるのが違和感あるみたいなかんじでなんかおもしろかったです。

あと最後に番組がフェードアウトしつつあるときに、3位の欧州の選手が、日本の「賞金何万ドル」みたいなでっかいボードを交換してたのがよかったです。遊び心あるなーと。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-15 07:08 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

五輪フィギュア・荒川 金

d0000530_7545647.jpg丸々1日遅れになりましたが荒川金ですね。

家族の1人は4時から起きてたとか言ってたんですが、(氷の清掃作業中というアナウンスを最後に記憶がなくミキティだけ見た覚えがないらしい) 一方私は6時半にばっちり起きて、銀のコーエン(アメリカ)の途中から見て、次の荒川からフルでばっちり見ました。お得ですね~~

コーエンが終わった時点で、荒川の次は村主だし、残りの人数も合わせて日本人メダル確実ってなったとき胸が高鳴りました。と、同時に荒川のすべりのときはすごい緊張しました。でもその一方メダル獲得後のインタビューで本人は緊張はなかったとか言ってますし、もうすごいです。

というか見てるあいだ視聴率が気になりまして。あ~~今たぶんTVつけてるほとんど全部の人が見てるんだろうな~~とか、2002年のサッカーワールドカップの時は、瞬間視聴率が66%くらいだったと思うからそれを基準にして、60%はいかないとしても40はいってるだろうな~~とか。まだ数字は聞いてないんで楽しみです、ワイドショーが色めきたちそうです。

で正直コーエンのあたりでは、家族の「転んだのに点数高いんよ!」っていう言葉に、点数の基準がわからんなあ…とボケてたじぶんですが、荒川が滑り終わった時点でだんとつ1位だっていうのは伝わってきました。すげ~~~と。一番ラストに優勝候補のスルツカヤ(ロシア)らしいんで、銀は確定だなあ~~と感動してみてました。
したら結果スルツカヤの転倒もあって金。すげ~~~。日本人の1人として、私は銀でも十分だったんだけどな~~。荒川さん本人がいってたメダルがとれると思わなかったっていうのは、私もホントに思ってませんでした。って何様ってかんじですが。メダル0のつもりだったんで、あ~~とっちゃったか~ってかんじです。荒川これからタイヘンなんだろな~と思います。

でも聞いたところによると引退を示唆したとか。24歳なのにフィギュア人生って短いんだな~とびっくりしました。サッカーならぜんぜんまだ若手の域なのにってかふつうの社会人としても。まあ荒川にしたらフィギュアが人生のすべてではないってかんじなんでしょうが、でも世界のトップを2回も経験した人が、トップとった瞬間に引退かもっていうのはすごいですね。



とにかく、荒川メダル獲得 って決まった時点では感動+荒川これからTV出まくるだろうな+荒川スターだろうな っていう3つくらいのことだったんですが、今はなんか荒川の奥深さにふれたかんじです。今だから言うってかんじですが、荒川・村主・安藤の中では荒川が一番しゃべり方大人っぽくて好きだなーと思ってました。(まあ村主は村主で、見た目大人っぽいのにしゃべり方ちょっとぽやっとしててカワイイな~とは思いましたが(笑))
ホントに引退って表明した日にゃ~メディアも日本国民も(じぶん含め)残念がるでしょうが、でも激動の人生ですね~。人間性もふくめすごい人だってわかりました。


d0000530_7581970.jpg荒川がマンガに!月刊少年ジャンプ「荒川静香物語」
ところでマンガ化ってすごいですね。しかもこのタイミング。「発売中の月刊少年ジャンプ3月号に掲載されている。」って。月刊ジャンプウハウハですね。便乗の「マンガ化決定」なのかと思ったら掲載中ですよ。かなり評価します。顔もパッと見の印象ですが、似てるな~と思いました。+マンガ的なカワイさもあるし。
『2月号の「上村愛子物語」』ってのも気になりました。見たかったな~と。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-25 07:54 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

五輪・フィギュア 荒川3位

女子フィギュアSPで荒川3位、村主4位、安藤8位

d0000530_234849.jpg荒川3位すごいですね。しかも3位と4位の村主との間がめっちゃ離れてる っていうか1・2・3位がかたまりすぎ。すごいですね。

今日起きて1番最初、VTRでしたが様子を見たの村主が初めてでした。
フィギュアってこんなかんじだっけな…と思いつつ村主の体型の良さに感心してました。(あとなんか演技始める前の顔のアップで初めて村主カワイイ!と思った)
そのあと安藤美姫見て、ああ蝶々婦人かと思ってたら坂本龍一なんだ…(それはフリー?)と思いつつ見てました。あと服がフィギュアにしては露出度低くて意外だけど逆にかわいいなーっていうのと、髪の毛短いのもいいな~とか思って見てました。

その後時間をちょっと開けて荒川を見ました。
正直ちょっとグッときました。スピード感あるし、のびのびしてるし表現も豊かなように見えるし動作も大きいし、フィギュアってカッコイイなと思いました。

その後リビングに出てきた妹と、荒川見た?って話になりまして、カッコよかったなって私が言うと、いや~そうやんな~~!という応えで、それをきっかけになんか話に花が咲きました。
あさってのフリーで最終的な順位が決まるそうで、急に楽しみになってきました。今までは、フィギュアもちあげすぎだろって非常に覚めた目で見てたので。


ところでメダルメダル言いますけど、私自身そんな気にはなりません。世界トップ4でもかなりなことだと思うんですが、それをなんとしてでも3位に入りたかったと本人(とその関係者)が言うならともかく、マスコミがあんまりたきつける権利はないように思うんですが。なんとなくですよなんとなく。たしかにおもしろくないって気持ちはだれしもあるでしょうが、競技自体を楽しませる気がないのか?って印象を受けるほどくどさを感じるときがあるので。
ってかんじで(今から考えるとですが)最終的にメダル0でも別に気になりません。逆にメダル獲得のためにというなら、これをきっかけにどっかがなんかが動き出しそうですしね。今後が楽しみになります。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-22 23:20 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

上村愛子 トリノ五輪5位

d0000530_79899.jpg寝て起きたら5位ということで、なんか本気ですごい残念です。っていうかもう終わったの?ってかんじです。
でも今経歴とか見たら、長野五輪で7位・2002年のソルトレークシティー五輪で6位とか書いてあったんであがってるからよかったじゃん!と、なんか開き直りました。でも4年後は30前後なんですよね?モーグルの現役年齢とか知りませんけど、見れる数が限られてきたと思うので、(っていうか次出るのかなあ)やっぱ残念ですが次に期待です。
[PR]

by chemicalbird | 2006-02-12 07:21 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

大雪が降る中駅伝

d0000530_10363212.jpg三井住友海上が3連覇/駅伝

駅伝ってあんまり見ないんですけど、昨日なんとなくチャンネル変えてたらぱっと映りました。でも気にせず他のチャンネル押したんだけど、あれっと思ってすぐ戻ってきました。
なんかすごい雪!めっちゃ雪降ってんのにめっちゃ皆走ってる!すごい絵面でした。自分1回めっちゃ雪が降るなかスキーしたことあるんですけど、顔に矢のように雪が刺さってきてとにかく顔中が痛くて冷たくてそんときは一刻も早くあったかいとこに行きたいと願いました。まあそれは出てるのが顔だけだったからの感想なんでしょうけど、腕とか足とかすっごい出ててあん中走ったときにはどう思うんでしょう。すごい長い腕まである手袋してる人も結構いましたけどすごいなーと思いました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-12-19 08:02 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

琴欧州が大関に

琴欧州“緊張の大一番”大関口上

大関大関って、じぶんが見始めた小結から関脇になったときはそんな騒がなかったのに大関でなんでそんなに?ってちょっとさいきん不思議に思ってたら、本来は大関が一番高い位だからって聞いたとたんよくわかりました。

そんなかんじに、ヨーロッパ出身力士としては初の大関とかだかですごいみたいですが、あ、あと明治ブルガリアヨーグルトのCM出演も決まったみたいでよかったです。ファン的にはやっとかって印象です。化粧回しだけとか懸賞だけとかなんか違和感あるなーてかんじでしたし。

あと琴欧州の関連情報見てたら、ヨーグルト寒天って言葉が何回か目に入ってきたのでよし、つくってみようとさっき突然思いました。つくりかたあれこれ見てたら、ふっと、文末にゼラチンの方が口当たりはいい・寒天のメリットはすぐに固まることだけみたいに書かれてるのを見ました。ちがーーーう!!(涙)ゼラチンより断然寒天派なじぶんとしてはなんともいかんともしがたい気分になりました。あの食感がいいのに!ゼラチンよりぜんぜん寒天ですよじぶん。ゼラチンぬめっとしててひっつくんですよねー っていうとまたゼラチン派の人に反感買いそうなんですが。

そんなかんじで、この最後のを書きたくてこれを書き出した私でした。
あ、そういえばこの写真d0000530_2351952.jpg
とかスカパーのCMとかも見て、なんだこれ(笑)なんでもやるんだなーーと思って見てたら、
眠りのポーズでの撮影を求められると「(そんなことわざは(ブルガリアに)ない」といったん拒んだが、懇願されると照れ笑いしながら、ポーズを作っていた
って書いてあったんで安心して好感に変わりました。(じぶんカンタンだなあ。)写真だけじゃわからんもんですね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-30 23:57 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

ソフトバンクの城島 メジャーに移籍

城島健司 大リーグ初の日本人捕手誕生へ
城島、3年契約マリナーズ

d0000530_813443.jpgなんかうれしいです。ちょっと気になってたんで。でも、この選手一時期見てたことがあるから嬉しいってんじゃじゃなくて日本人として海外で活躍できるってことが素直に嬉しいのに、引きとめようとする人の気持ちがわかりません。じぶんがぜんぜん知らないチーム事情もあるんでしょうけど、移籍するってことでたぶんまた一般的に選手の知名度があがると思うのに(日本のプロ野球のイメージアップ?じゃ?)なんかもったいないことしてるなあと思います。じぶん的に、またその抜けた穴を埋めるために若手かなんかが入ってこれていいじゃんと思うんですけど。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-23 07:54 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

野球の優勝決定戦

ってなんていうんですかね…

昨日霧で中止になりましたね。おもしろかったです。
ロッテが30年ぶりくらいの優勝してるらしいですけど、日本一もロッテでいいですよ。じぶんのまわり阪神ファンばっかりですけど。ロッテの事情も知らないくせに、阪神まだ来年以降も可能性あるって気もしますし。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-23 20:05 | 他スポーツ(テニス・相撲等)