カテゴリ:ネット( 26 )

 

Pay-easy ってすごいね

d0000530_0245668.gif結構ひさしぶりにAmazonで買い物したんですけど、Pay-easyって払い方ができるってことは知りませんでした。

っていうのもいっつも代金引き換えでお金払ってたので。
  代引=手数料かかる
だったんで、「Amazonで買う」か「店頭で買う」かいっつも悩みどころでした。


しかし、「Pay-easy」って、手数料いらない!すばらしすぎる!
なんで今まで知らなかったんだろってくらい。

Pay-easyっていうのは、銀行のATMとかコンビニとか(ネットバンキングとか)で先払いして、入金を確認しだい発送してくれるって支払方法。(あくまでここでは。今見たらケータイ代とか色んなものがケータイとかから払えるみたいですね)

しかもこれ、先走って「Pay-easy」って支払方法があるらしい、やってみようって、手数料が不要なのも申し込んだ後知りました。もちろん詳しい正体とか支払方法とかも。なんかねー、やってみるもんですね。手数料要らないとはホントにすごいです。
なによりこれからAmazonで気軽に買い物できそうだってことがおもしろいです。いっつも手数料でショッピングサイト比較して厳選してえらんでましたからね。まあ、いろいろ知識にとぼしいじぶんがやっと気づいた手法の1つのような気もしますけど。
[PR]

by chemicalbird | 2006-10-12 00:23 | ネット  

「やわらか戦車」ブーム

今日ニュース番組でやってて初めて知りましたけど、「やわらか戦車」ってフラッシュが微妙に人気だそうですね。

特集で気になったので見てみました。
ちなみにこういうのって、あんまり見ない方なんですけど。

d0000530_20492797.jpg素直な感想ですが、期待したほどおもしろくはありませんでした。話の流れとしては。ただ細かなネタとかキャラの振りまく愛嬌はすごく好きになりました。
やっぱ気になるのは戦争ネタへのツッコミの少なさなんですけど。もっと風刺的なもんかと思ったんですけど、ごまかしきってそれはなさそうなかんじですし。せっかく「戦車」って銘打ったんだから、もっと生き死にについてのオブラートに包むんだけども痛烈なメッセージとかって何期待してんでしょうね。

まあ思ったよりキャラクター重視ということで。
あと正直見た目に関しても、正直街頭インタビューでもあったとおり第一印象では「あんまりかわいくない」と思いました。あとでもこうやってストーリーとか音に乗ってきたら親近感もわいてきます。


特に曲が好きです。
テレビで見た段階で、ちょっとメロディが頭に残りました。「や~わらか戦車♪生きのびたい♪」って口ずさみながら検索してました。

1話あたりの短さも魅力です。
最初何分間の映像か知らなくて1話を見たんですけど、オープニング曲があって、その次本編が始まるかと思ってました。だから最初、アレっ?と思いました。
でも逆に話が進むにつれて5分とかになってきたら、長いんじゃないのー?と思ってクリックすることもありました。まあふつうに考えたら、短いんですけど。

声とかも作ってらっしゃる本人が吹き替えしてるってことで、音楽もなんですかね?すごいですね、歌のキャッチーなかんじといい詩の乗り方といい。言葉の選び方もいいです。こういう人なんか憧れますよ、短い言葉で人をつかむという。言葉だけうまい人なら結構いると思うんですけど、それに音楽が乗ってるのが強みですよね。
それが、そういうかんじで進むのかと楽しみにしてたら3話以降あんまり歌重視じゃなくなったのですこし残念でした。

とにかくこういうのがあるんだなーとちょっとびっくりしました。
ちょっと前はGIFアニメとかでこういうことやってる人見たもんですが、今はフラッシュなんですね。たぶんフラッシュのアニメが一般的になり出したころに、1つの連載ものを見ることがあったんですが、(作品作る側の)技術の印象がそこで止まってます。ここまでホントのアニメっぽくできるとは知りませんでした。他にもなんか探していきたいです。



ところでたぶん特集の映像で、製作者の人(たぶん製作者の人)が街頭インタビューに帯同したりしてるとこを見たんですけど、ネットでホントに14歳だと思ってる人がいて微妙にびっくりしました。あの人は14歳には見えないなあと… まあ自分も順番が逆だったらそう思うんでしょうけど。お子さん2人いるって言ってましたっけね。

***

というか最近とにかく、こういうキャラもんに異様に弱いです。
最近saku sakuっていう神奈川限定とかの番組を初めて見ましてそれに微妙にハマってます。キャラ自体は、前から色んなとこでちょくちょく見てて知ってました。(テレビでもたまたまつけたのに番組が映ってたりして(木村カエラが出てるーとかで気になってたと思うんですけど))ただそれが、ホントにおもしろいキャラかはわかりませんでした。
それが5分でも見たとたん、ホントに心底好きだ!と思えました。声当ててる人、通称黒幕っていう人らしいですけど、しゃべり相当キレてますね!結婚してほしいくらいです。

それはともかく、あとはもう番組自体終わってしまった(ということになってる)んですが、音楽専門チャンネルの「Our Favourite Shop」はホントにたまたまチャンネルつけてキャラが気になったから見始めたもんでした。これもパペットで。

どちらも似たようなもんだと思います。人形を通して毒づくっていうかんじの。(しかも話のレベルも高い。しゃべってる人の過去の歩んだ歴史を知りたくなる)
声はもちろんあの加工された声で。加工声はやわらか戦車も同じですね。もしかして加工声に弱いのかな?
2つの共通項をむりやりひねり出そうとしてますけど、人をくったような小馬鹿にしたような演出・しゃべり方とか、とにかく脱力したかんじとか、そういう点でも似てます。

こういう番組が全国区の民法とかで、なんかあんまり存在を聞かないのは、それもおもしろい話ですね~
[PR]

by chemicalbird | 2006-08-24 20:42 | ネット  

えんこーど

ところでさいきん動画編集とかやってみようかな…
やってみようかな…どまりっていうことを勉強してます。こういうことやろうとはぜんぜん思わなかったんですけど、さいきん動画サイトとか見て初心者でもこういうことできるのかなーと思ってちまちま探してたら、できるかもって糸口がつかめたのでやり始めてみました。
でも今の時点でなにもできてません。

まずWindows Mediaエンコーダーっていうソフトが、ことごとく強制終了にあってぜんぜん使えないんですが、ネットで検索してみるとそういう状況になる人っていうのがどうもいないみたいです。そこまでのやり方がどっかじぶんだけ間違ってるんだって結論におちついてしまいましたが、誰か理由ご存知の人がいれば教えて… ほしいんですがたぶんムリですね…
というかんじでどん詰まりです。悔し紛れにReal系にエンコードしてやろうかと思うんですが、というかもう自分的にこれしか方法がないんですが、時間はかかるしなんか画質が急激に悪くなってる気はするしで、それを変更しようにもどこをしていいかわからず落ち込みます。(こういう状態から抜け出せないのに、使い方の解説サイトに、専門的知識があるってこと前提で書いてあるってことがあります。つまり↓に続く)

しかもWindows Mediaエンコーダで1回エンコードできたんですよね。その1回があってか、未練を断ち切れずにいます。
1日1回もしかしたら今日はできるかも!と思ってやってみるんですが当然ムリで、もう頭の悪さを露呈してます。頭のいい人(勉強するって意欲がある人)はこういうのうまくやっていけるんだろうけど、頭の悪いじぶんはそれもできず、ふつうにむいてないかもしれません。
ただそういうことやりたいと思ってなかったのに、いろいろ見てると結構きわどいこともできると知ってかなりショックです。見なかったことにしてます。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 19:26 | ネット  

Media Player Classicっていうプレイヤー

d0000530_856138.jpgMedia Player ClassicっていうWindows Media Playerの軽い版ってのを入れてみたんですけど、Windows Media Playerの代わりに。

そしたらなんかリンク左クリックして自動でプレイヤー開いて再生するはずが、「ファイルの保存」ってダイアログボックスが出て「再生」の選択肢がないので、ものすごい困りました。ネットで結構解決法検索したんですが、その数事態が少ないのと、何より同じ症状の人は何人かいるものの、それに同調する人こそいれ解決策を教えてくる人がいなかったのであきらめてWindows Media Playerに戻ってきました。むずかしいこと全然ダメです。(涙)
(なんか「関連付け」ばっちりやってるのに全然関連付けされてないっていうこれ如何に)

せっかく軽いのいいなーと思ってたんですけどね。
というかそんな存在があるとは知りませんでした。Media Player Classic、なんか懐かしかったですね。ネットやり始めた当初とかは確かにあんなの使ってました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-05-29 08:10 | ネット  

ケータイのメールは返事が早い

昔からパソコンでばっかりメールのやりとりしてて、ケータイが普及してきてからもめっきりパソコンでしかメール送りません。今日とか2回別の人にケータイにメール送ったんですけど、ついパソコンの感覚ですぐの返信を期待せずその場から離れてしまいました。そしたらおのおの1時間後ぐらいに見たらどっちもすぐに返事かえってきてるの。すごいなあ文明の利器と思いました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-12-15 23:31 | ネット  

ブログとは何か?

って週刊こどもニュース見てたらやってました。
一緒に見てた家族が冒頭で、ブログってホームページとどうちがうの?って聞いてきたんですが、その2つを比較対象にしたことないのでびっくりしました。と思ってたら直後TVでもおなじナレーションが流れてきました。(笑)そういうとこ結構問題みたいです。

ブログって、私は今まで自分のサイトで日記を手作業で作って書いてたんですけど、ブログってシステムの方が(まあ保存はしにくそうってかしなくなるかもしれないけど)、文章書くだけで自動的にアップされるしラクだなーと思って始めたもんでした。
だからブログ=ただの日記と思ってたんですが、一般的に見て単にそういうことでもなかったみたいです。



「ホームページ」とブログのちがいが説明されてて、ホームページは
(いいとこ)ホームページはじぶんで自由にデザインとか決められる
(悪いとこ・てかデメリット?)お金かかる、作るために知識がいる(本とか買わなきゃいけない)

って説明されてました。
ちょっと極端じゃないのかなーと。まあ比べるためにはわかりやすいっちゃわかりやすいけど、ホームページ作るのにお金かからないし本も買わない人っていっぱいいるでしょうしね(自分ふくめ)。ただ知識はブログにくらべてやっぱいるんでしょう。
ブログはとにかく簡単で、お金かからないということでした。

それから小学校の班ごとにブログを作ってるってことも紹介されてました。小学校の授業内でブログについて教えてるとか。すっげー。ブログってそんなわざわざ時間とって教えることもないと思うんだけどなあ。

でもそういう内容で目からうろこのことがありました。
ブログ使うときの注意点として、「個人情報を載せない」とか「書いてる情報を全部鵜呑みにしない」とかが紹介されてました。インターネットの注意点とほぼ同じですね。次も同じっちゃ同じなんですけど、「悪口を書かない」もそれに並んでありました。びっくりしたー(笑)その理由が、「色々なトラブルに巻き込まれる可能性があるから」ということでした。「こどもニュース」ですしそういう言い方もありなんでしょう。ただある程度おとなになったら悪口書かないっていうのは守り続けていいのかなってかんじ。「悪口」っていう語感がだめなのかな。批判っていうのは人生に大切なものだと思うんだけど、悪口は駄目なものだと曲解して信じ続ける子供がいたら批判を悪だと判断しちゃってなあ
って絶対深く考えすぎだ自分。(笑)でも実際そういう子供っているよ。「芸能人はさん付けで呼べ」とか。言われたことあるよ(笑)TVは100%信じてるとか。怖いです。
でも悪口言わないっていうのはブログに限ったことじゃなく実生活でも必要なことだとは全然思ってます。陰口とか言ってる人間とか見たら最低だと思いますし。

ってかこのPCおかしいですよ… 「さいてい」って打ったら当然「最低」が出てくると思ったら「裁定」って出てきますし。(見たことも使ったこともないよ!)他にもさいきんよくあります。反抗してるんでしょうか?じぶんの人間性に問題があるんでしょうか?



話がそれましたが、「トラックバック」についての説明もありました。
もっとじぶんがブログ始める前に教えてほしかった!すっごい手探りで探して、ようやく今トラックバックの意味もまあ~なんとなくつかめましたし、トラックバックされたらどうするのが一番いいっていうのもわかりました。他のブログ使ってる人はほんとすごいよ、どうやって知ったんだろ。勉強したのかな~(してないと思うくらいすごい)

ここでの説明は、「足跡をつける」ということでした。
あ、そういう風に言ったらわかりやすいなと思いました。結構ネットで見たどこの説明よりもイメージしやすいかんじでした。



あと最後に、人気のあるブログ書いてる人の紹介とかありました。じぶんのペットの写真を載せたりしてるブログ。ああ、そういうのがあったんだなと思ってペットのブログとかちょっと探してみました。たら、実際番組で紹介されてたブログにすぐ行き当たりました。(笑)今日取材が来てという内容で、うわ~!まさか自動的に来るとは!ってすごいびっくりしました。
(あーーーこういうときにトラックバックってしたらいいんだろうなあ。(笑)でもいまだにじぶんからトラバってしたことないんですよ。緊張します。まだまだトラバ初心者だなあ。)

他にもいくつか見て、おもしろかったです。
うまい人はほんとうまいんだけどあんまりうまくない人もいるなって。同じような場面の前後の写真も何枚も何枚も載せてる人のは見るのに疲れました。かわいいのはわかるんですけど、もっと客観的なニーズも考慮してほしいなーと思いました。(たまたまじぶんがそういう見方してるだけかもしれませんが)
あと写真自体撮るのがうまい人はすごい。ほんとに動物の写真集見てるようなかんじ。写真自体に文字入れてる人もいてそれもすごいおもしろい。独自性だなー。

とにかくハマりかけました。写真ブログっていいですね。私もちょっと写真載せることもあるんでそういう意味でも参考にさせてもらうこともありました。1枚につき何バイトくらいかとか、サイズはどれぐらいにされてるのが多いかとか。ペットだから大きいのが多かったですけどね。(もちろんそれの方がいいと思うけど)



そんなかんじでいろいろブログについて考える機会になりました。
そういえば日記書き始めたころは、それまで文章あんまり書いたこともなかったから色々苦労したなーとか。色々思い出されてきました。
というかくだくだ説明したことが公式サイトに載ってました。なんだー(笑)

あ、そうそうこのページ見て思い出しましたけど、
現在のブログ利用者は300万人って話でした。もっとたくさんの人がブログを持つことになるって言ってましたが、私は1人1ブログになると本気で思ってます。同級生とかのブログ見つけるとかなあ。おもしろそ~~う!(笑)芸能人とかスポーツ選手とかも1人1ブログになったら楽しそうです。でもブログはブログとして、それに代わる新しいツールとかも出てくるそうですけどね。でもあんまりこの形態は変わらないんじゃないかなーと思う。もっと画像だけじゃなくて規制が緩まることもあるのかな。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-30 09:59 | ネット  

サウスパーク風のキャラを作る

フラッシュでサウスパーク風のキャラを作るっていうのがあるんですけどd0000530_141323.gif
こういうの好きなんで結構楽しいです。




d0000530_1415674.gif
ぜんぜん関係ないのも作れるみたいですけどね。




とりあえずなんか的を絞って作ってみよってことで特に目的の人も浮かばなかったんでサッカーがらみということでジャーンみたいなのを目指して作ってってたらどことなくエミネム風になりました。
d0000530_14161966.gif

と、思ってるのは私だけでいいでしょうか。ずっと凝視してると視野がせまくなるんですよね。とにかくおもしろいです。なんか好きな人とかこれっていう目的があればなあ~



ところで色々いじってたら出てきたオートマティック
d0000530_14364142.gif
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-29 14:03 | ネット  

いきなり「カナ」打ちモードに

いまその状態です。
濁点とかちっちゃい文字とかどうやって打つのかわからなくて楽しいです。(今「楽しいです。」って打とうとして「楽しいでする」と出てきて吹いた)

今おとなしくローマ字打ちに戻してみました。
勝手にカナ打ちモードにはなることが前からあったんですが、そんときはローマ字変換にどうやって戻すかわからなくていつも試行錯誤つつ、戻ったときは心底ほっとしてました。
でも今回はなんか心にゆとりがあったんで、このままでも打てんことはないんだよなあと思ってやってみました。イライライライラしましたが、こういう仕組みなんだなって改めてわかって感心。目的の文字を探すためにキーボード眺めてみると、いつも押してるはずのキーボードが全然別のもんに見えたり、何よりキーにひらがながついてるのに初めて気づいたかんじでした。

打つのには、1文字打つのに余裕で10秒くらいかかりました。「だくてん」の「ん」打つのには、時が止まったようにもっと時間かかりました。句読点「。」も最初どうやって出すのかわからなくておもしろいですね。濁点もですけど、濁点出したいのに「゜」が出てきて、違うよ!とツッコミながらその後2,3回出てきて笑いを誘ってくれました。かわいいやつ。

使う頻度が多いやつほど中心に集中してるのは知ってたんで、そこから外に広がるように常に探してたんですが、この真ん中へんにあるはず!って思ってるのがなかなか見つからないのは意外です。あるのに見えてないんですよね。1つのものを大勢から探すとなるとここまで気づかないもんかとびっくりしました。
しかしその点では「ぬ」とか「む」とか「ろ」とかは、かわいそうな存在だなあ…とちょっと同情。がんばってくださいよ。

そんなかんじで。キーボード凝視しすぎて目が疲れました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-15 11:07 | ネット  

WEB上に趣味の本・CD等を公開する部屋を作る「YOUTY」

↑タイトルつくるっていらんことにすごい労力使いました。

d0000530_20503248.gif今右の帯の「リンク」に追加してみましたが、WEB上にじぶんの部屋を作れるっていうYOUTYってサービスのサイトにおとといぐらい偶然つきあたりまして、おととい昨日くらいは急にハマってました。すいません熱しやすく冷めやすいタイプで。(←すでに冷めつつある)

YOUTY(物ログ)ではWEB上に自分のバーチャルな部屋を持ち、書籍、CD、DVD、ゲーム、おもちゃ、ホーム・キッチン用品等、趣味・生活に関する情報をWEB上で公開する事ができるコミュニティーサービスです。自分と趣味趣向の合った部屋の人達とのコミュニケーションツールとして、これから購入しようと考えているアイテムの批評・コメントを参考にしたりと色々と楽しむ事が出来ます。
ということです。ちなみに私の部屋
とにかく「じぶんの部屋にあるアイテムをバーチャルに再現する」ってみたいなことになんかすごい威力を感じて(魅力?)即やりだしました。CD10枚くらいで疲れ果てました。しかもいちいちコメント書かなきゃならないってことに結構めんどくささがつのってきます。こういうの苦手なんですよね~~小学校のときの作文思い出しましたよ。結局ワンパタなコメント並んでます。


なんにしても「似顔絵イラストメーカー」以来のじぶん的ヒットです。他の人がどんなの持ってんのかなーと見るのも楽しいです。部屋の内装の種類が少ないのが不満なとこです。そのうち増えるでしょうが。
しかしホント飽きてきましたよこいつ。なんかねー意外とコンプリートできないことに気づき始めました。同じ歌手のCDとか2枚以上並べる気がありません。1歌手1枚でいいわと。あともーーホントコメント。もう他の人意識しまくりですよ。もう独自路線でいくことにはしましたけどやっぱ他の人がうまいコメント書いてると自分お呼びじゃないぞと思いますもん。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-04 20:55 | ネット  

漢検 変“漢”ミスコンテスト

漢検 変“漢”ミスコンテストって結構1ヶ月に1回とか分けてエントリーの発表あったんですね。さいきん話題になってたのは1年間の候補の中から1位を決めたということみたいでした。知らなかったです。

1位の「貝が胃に棲み始めました」はいいですね。
そういえばYahooのTOPにあってなんだこれとあってクリックしたんですっけ。うまいことなってますね。他に一番さいきんのエントリー一覧だけ見ていくと、「チクリ苦情大会」とか「電車マニア移送」とか「岩魚食ったっていいじゃん」とかいいですね。「寄生虫で重体だ」もTVで見たことあっておもしろいなーと思いました。「イブは相手います」は意味がまったく逆になるからこれまたおもしろい。

他には「内容を理解したい王子には十分に注意」は物語がなんか1コできてますよ。「誰か、美で劣ってる やついないか!?」も好きです。「政界はお金です」はコメントがおもろい。(笑)

そんな中で意外と見たことなくて一番好きだったのは「生ごみが産卵しています」でした。産卵してるとこを想像しましたよ。
[PR]

by chemicalbird | 2005-10-02 14:18 | ネット