「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 05月 ( 99 )   > この月の画像一覧

 

エネミー・ラインの視聴率

この前の土曜の映画「エネミー・ライン」の視聴率が15%だったとかで微妙に喜んでます。すいません、たまに視聴率マニアです。
マニアってかこれどれくらいあったのかなーって見るのがすごい楽しみです。人気ありそうなのに10%もいってないんだなとかすごい嫌いな番組なのにこんだけ視聴率とってんだなとかそんなかんじで。あてにならない数字だとはわかって見てますが。(ごく一部のTVにしか取り付けられてないとか、ビデオ撮ってる分は入らないとか)←私ほとんどビデオ撮ってテレビ見てますからね

ところでエネミー・ラインの公式、映画館で見たとき初めて行きましたけどいまだに残ってたとはびっくりしてます。しかもなんか微妙に怖い効果とか使ってますし…いや好きなんですけど(笑)。予告編とか見られるのはすごい嬉しいです。
映画の公式ってこんなかんじでできるだけ残していってほしいです。容量大変なことになるんでしょうけど。

公式で予告見て、やっぱこれは内容ってより映像の見せ方がうまいんだなって改めて思いました。しかも平均15%って、絶対冒頭15%以上視聴率あったこと確実じゃないでしょうか。冒頭におもしろいシーンドカッと持ってきて、最後アレ?何だっけこれ?みたいなかんじでしたし、実際この前見て。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-31 19:36 | 映画  

「タイガー&ドラゴン」に音楽chのパペマペが

こういうことってあるんだなーってすごいビックリしました。MUSIC ON! TVの「OUR FAVOURITE SHOP」の濃いキャラクターが「タイガー&ドラゴン」に出てましたね。かなり自然だったので、アレ?最初違うのかな?ってとっさに疑ってしまいました。でも巻き戻してみてもあのキャラに見えるし、パペマペ状態で2キャラ出てるから、2つのキャラが偶然カブるとかってありえないと思って確信しました。
なんか疑ってしまった理由に、この番組自体(一応)3月で終わってるのでヘンなタイミングだなーと思ったのとなんでいきなり地上派のメジャードラマに?って思ったことがあります。(何気に失礼ですけど)

でも番組は復活の期待もかなりあるみたいで(熱心なファンが多くて)なんか意外な形で見れたことが嬉しかったです。
ところで出ることになった経緯が知りたいです。単にドラマのスタッフにファンがいたとかなのか、ん~~~なんなのか。(例が思いつきませんよ)
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-30 19:51 | 芸能・TV  

ブラック・ジャック アニメOPにキリコ

オープニング今日から変わったらしいですけど、
キリコが出てきてかなり嬉しかったです。ネタ的にアニメじゃできないとか色々言われてましたけど、いつかは見れるんですね。どういうふうに処理されるとか声はシブイ系か高い系か(笑)色々考えると楽しいです。

それで次回は雷に打たれたお父さんを助けるとかって話でそれも楽しみです。ブラック・ジャック悪い人っぽかった気がするので。あんまりアニメでそういうとこ見れてないですし。
ところで歌、OP+EDどっちも以前よりは好きです。前OPほとんど見たことなかったですからね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-30 19:34 | マンガ・アニメ・ゲーム  

日本テレコムのCMもいい

日本テレコムのCM(「Vision」篇)もすごい好きです。
もう聞くたび全身の力が抜けていくかんじです。

*
と思ったら菅野よう子だったみたいです。ぽいとか書こうとして違ったら嫌だったので(笑)調べたらほんとにそうでそこまでは期待してなかったのでびっくりしました。なんかこれと同じような曲聞いたことあるんですけどね… 今思いつくのはWOLF'S RAINの「dogs and angels」って曲でイントロと感じが似てます。COWBOY BEBOPにも似た雰囲気のあったと思うんですが。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-29 08:31 | 音楽  

日立ビルシステムのCMがいい

日立ビルシステムのCM、川井郁子がヴァイオリン弾いてるやつですけど好きです。
一瞬光田康典っぽいと思ってたら川井郁子本人作曲みたいで。そういえば川井郁子TVで何度か見たことあるけど曲は聞いたことなかったと思い出しました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-29 08:28 | 音楽  

映画「エネミー・ライン」を地上波で見ました


試写会初めて行ったときから数えてまだ2,3回目に見た試写会の映画でした。
でWOWOWでやってるときも何となくさわりだけ見て、あ、結構大まかな流れは結構覚えてるなあと特に詳しく見ませんでした。で今日は地上派で吹き替えなのでどんなのかなーってのと詳しく思い出すのとで見ました。

政治のこととか戦争のこととか歴史とかホントよくわからないんですけど…
って始めようと思ったらセルビアとかの話なんですね。セルビアってセルビア・モンテネグロのセルビアですよね。東欧ですよね。(ボスニアですか?)クロアチア出身の人好きになったことから東欧のこと気になってたので、すごい今興味あることが数年前実際何の興味もなく見てたんだなーと思うと不思議です。
内容は、当時見たときと受けた印象と同じで(難しい話抜きで)、ご都合主義でなんか疲れてしまいました。でもキャラクターはすごい好きです。一部のアクションてかCG(冒頭の撃墜シーンもう最高)もすごい好きですし、好きなんですけど~~ってかんじです。

でもまあとにかく試写会生活のごく最初の方に見たってことで思い入れは強いです。内容に都合いいなあとか思いつつ戦争映画なのでショックはショックでしたし。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-28 23:19 | 映画  

ボシュロムのコンタクトレンズのCM

ボシュロムのコンタクトレンズのCMいいなーと思って調べたらヲノサトルって人の作曲だってわかりました。でも公式見ても何がわかるでもなく… 試聴できるでもなく… ミュージシャンの公式行って試聴できないことほど虚しいことありません。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-28 23:11 | 音楽  

presidentの「Turn Me On」

今ラジオ聞いてたんですが、プレジデントって人の「Turn Me On」って曲がすごい気になりました。
曲としては全然違うと思うんですけど(っていっても系統は同じか)、ホール&オーツの「Kiss On My List」聞いたときと受ける印象が同じで好きになりました。でオンエア後のDJのコメントでこの曲に対するコメント内でホール&オーツがどうこう…って言ってたんで近いもんなんだな(笑)と学びました。

ところで「Turn Me On」といえばKevin Lyttle
Kevin Lyttle、この前ここに書いたとき以来から嫌な思い出持つようになってしまいました。(涙)本人とは全然関係ないとこに理由はあるんですけど、公式サイト探そうとして歌詞サイトがトップに出てきたのでクリックしたところ、サイト表示すると早々「なんかDLしますか?云々」みたいに書いてあったので早く公式みつけたかったのでいーやと思ってOK押したらえらい大変なことになりました。なんか広告ウィンドウがところかまわずバンバン出てくるようになりました。スパイ駆除のソフトとかじゃとれなくてなんかどうやっていいのかわかりません。自分の知ってるソフトってどんなもんなんかわかりませんがとにかくなんか泣きそうです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-28 17:31 | 音楽  

BoAでコモリタミノルの曲あったんですね

下で、コモリタミノルのリンク先探すため検索かけてました。
そしたら公式があるとは知らなかったのですごくびっくりしました。今食い入るように見てます。特に最近の仕事の経歴。最近見ないと思ってたらちゃんと色んなことやってたんですね。知らなかった自分が悔しいです。

加藤ミリヤとかBoAとか知らない人とか色々作曲してる分を試聴して回ってますが(あ、これ知ってたなーとかあんまり好きじゃないなーとか)
そしたらBoAの一番新しいシングルのカップリングを作曲してるのも初めて知りました。(「DO THE MOTION」ってシングルの「With U」ってカップリング)これ、CMでかかっててこの曲好きだとか、過去Blogに書いたことありましたよ……
結構おちこみました。なんでそこで知っとかなかったのかと。なんかいも短い時間分を試聴してます。は~~偶然じゃなかったんですねーー。
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-28 17:07 | 音楽  

三浦大知の新曲のカップリング初めて聞いた

Folder時代のプロデューサーが作ったっていうカップリング初めて聞きました
メインの曲より曲だけでいうとこっちの方が好きかなーってかんじです。今井了介とまた一緒に仕事したんだから、コモリタミノルともそろそろ1曲どうですか ってかんじで…ないかな~~
[PR]

by chemicalbird | 2005-05-28 16:49 | 音楽