<   2005年 08月 ( 65 )   > この月の画像一覧

 

Franz Ferdinandの新曲 「Do You Want To」

「Do You Want To」ラジオで流れてますね。

d0000530_024826.jpg初めて聞いたときはFranzとはわからなかったとか言ってましたが、1回わかったらもう2回目以降すぐにわかるようになりました。今ではいつ流れてくるかな~と待つ始末。人間かわるもんですね。
公式ひさしぶりに行ったらトップページで視聴できるみたいでかかさず視聴。聞き飽きた感がないわけじゃないですが嬉しい聞き飽きた感。まだガンガン聞いていきたいです。(ふだんは飽きることほど嫌だと思うのに)

とニュースの項目見てたら1日からPVも見れるみたいでさらに楽しみです。曲聴きなれた瞬間からPVのことが1番気がかりでした。「Take Me Out」みたいなやつだったら激萌え。って9月1日から視聴開始って、明日からか~~~たった1日なのに微妙にじらされたかんじです。



d0000530_085065.jpgところでラジオで流れてきて、
一瞬Junior Seniorの「Take My Time」とRip Slymeのベストの中の新曲(←かなり自信ない)「UNDER THE SUN」とFranzの曲が区別つきません。かなりアホだと思いますけどでも自分なかでフィーリングがおなじなんですよー!
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-31 23:59 | 音楽  

アクエリオン OP「Go Tight!」

d0000530_23242690.jpg「創聖のアクエリオン」2つ目のOP、「Go Tight!」はなかなかいいかんじ。

アクエリオン見てますが、何回も途中で見るのやめようと思いました。(ギャルゲー的ノリが嫌で)でもそれが結構話数が進んでたころだったんで、もうここまで見たら最後までつきあうか っていうのとやっぱり河森正治好きだし と見続けました。すると3ヶ月で終わると思ってそこまで我慢するつもりが、なんかその3ヶ月を悠々と超えてOPとかも新しくなったのでしまったー!と思いました。
もうここまで見たので逆にこの3ヶ月を区切りにきっぱりとやめるわけにもいかず… というわけでその後もたらたら見てたのですが、なんか先週ぐらいでパッと印象変わりました。なんか急に、今までの水戸黄門的(展開が予測できる内容)な展開から急に超主要人物の1人が何をトチ狂ったか敵側につくことになって、あまりに今までと違って意外で食いつきました。でその次の回をビデオとったまま見てないんですが微妙に楽しみです。(ビデオHDDの余裕がまた10時間きるのが常連になってきました)

ところで「Go Tight!」は全体的に「タ行」の発音が気になって気になってしょうがないです。英語独特の鋭いtの音が。
昔それを気にしなかったときはぜんぜん気にならなかったんですけど、1回気になったら昔気にならなかった曲でもすごい耳につくもんですね。歌ってるakinoさんは英語圏で育った人みたいだしぜんぜん許せるんですけど、でっも気になるもんは気になる。
1曲目のとき、どっかのプレビューで「日本語の発音が英語寄りなのが残念」とか気に障るとか書いてあったのを見て、え?どこが?って思ってましたがこの部分は気持ちがわかりました。「気になる」って言ってる部分のたぶん半分くらいは英語そのものだと思うんですけど、正直どこが英語か日本語かはっきりわからないので(そこが不満のあるところなんだと思う)まああんまりはっきりいえません。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-31 23:43 | 音楽  

マキ凛花のアルバム 「シネマチカ」視聴

d0000530_22431662.jpg前ラジオでヘビーローテーションなってる1曲を聴いて好きになったマキ凛花視聴しました

いろいろ視聴できる曲探してて偶然知った名前がでてきたので
クリックしてみたら、聞いたことない曲ばっかりだったので聴いてみました。と思ったら来月発売みたいで、初めて聞くのもあたりまえでした。

なかなかおもしろいです。
歌うまいっていうのはじゅうぶんわかってたんで結構その上を期待してます。ヘビーローテーションの曲「What Girls Want For A Man!(だって女の子だもん!)」もカワイかったです。(サブタイトルからほらカワイイ)

ほとんどチラっと聞いただけですが
気に入ったのは2曲目の「STRAY CATS MUSICAL(ガチャガチャねこのミュージカル)」。もう曲名からスキ(笑)



アルバム発売にあたってのコメント映像ありました。
前年がいくつか若いのかそうでないのかわからんと言ってたので気になったので見てみました。画面に一瞬本人が映って声出したとき、あ、やっぱり若めか。って思いましたが、なんかよく聞いてみたらふしぎ世界。画面とか古いフィルム風に加工してあるようだしとにかく演出がかった不思議ちゃんなしゃべり方だし、とにかく聞き終わって余計どれくらいの年かわからなくなってきました。+どういう人なのかも。
まあこういう演出は許容範囲 というかかなり好きなので嬉しく思ってしまいますが。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-31 22:45 | 音楽  

伊藤涼太 男子ゴルフ15歳

d0000530_052810.jpg15歳の男子ゴルフの人がいい成績残してるとかさいきんちらちら新聞とかで見て気になってました。
ゴルフってあんまりよくわかりませんけど、とにかく日本のスポーツって女子は実力があってメディアに取り上げられることも多いので男子に期待してました。だれかこないかな~~と。そしたらゴルフで出てきたのでなんかうれしかったです。テニスも男子ほしいです。
しかし今写真でほとんど初めてどんな顔なのか知ったとんですけど若いですね。年で想像したよりだいぶ若い印象です。プロフィールに載ってた身長170cmっていうのがそうは見えません。にしてもオシャレさん。女子ゴルフの若い人でもまだちょっと野暮ったい気がしてたのでこういうかんじでいってくれたら見るのも楽しくなります。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-29 00:03 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

扇 愛奈おもしろい

d0000530_23201878.jpgMTVの「ADVANCE WARNING」って4組の歌手を紹介してそっから視聴者が好きな人を選ぶって番組があります。

そこで今週紹介されてた1人が扇愛奈でした。もうめちゃくちゃおもしろい。
歌の前の紹介文が「独特の世界観で~」とかいうもので、そういうのって(美しい歌声とかも)実際聞くとあんまり大したことない場合も多かったりするのでどうでもいいと思って見てたら、まず最初のイントロとかであ、この曲すき!でしたもう。早いですよ。歌がどんなのとかじゃなくて。
実際歌が始まったらそれを超える感動というかホントにもう笑いでした。ホントに独特でした。それにくわえて態度がすごい。目クワってむきだしで、うわ~~すごいじぶんの世界をもってるんだろうなーってかんじ。見惚れました。おとなしくしてたらなんかカワイイ子っぽいのになあ。

タイトルなんですっけ「スタンプラリー」か。もうサビに入ったとことかさらにおもしろかったです。「スタンプラリー」連呼。もうスタンプラリーって字面見ただけで笑いがこみあげてきます。(←笑い上戸)すごい存在感です。

あと紹介文で、ずっと厳しい学校とかで育ってきて、回りの反対を押し切って音楽始めたとかなんですっけ。これ曲聞いたあとに聞いたらまだ、あ~~~なるほど。って思ったのに最初に言うから~また。
公式で今好きな漫画家に岡田あーみんの名前があってこれもさらに納得。さらに共感。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 16:37 | 音楽  

salyuって若かったんですね

d0000530_16162388.jpgsalyu、ファンサイト見て初めて年知りました。80年代生まれなんですね…。
映画の「リリィ・シュシュのすべて」で初めて知りましたけど、そのときの歌声聞いてると20歳前後の人ではないなと思ってました。いってももうちょい上かなと。なんか人生のすべてをわかった人のような気がしました。もう完成しきったかんじ。そしたらそんときたぶん10代ですか。じぶんが勝手に思ってたからしょうがないんですけど(じぶんの年を中心に考えてるし)、リリィ・シュシュのアルバム今聞いててもやっぱそれほど若い人のようには聞こえません。決してふけてるってことじゃないですけど。(笑)むしろ声だけでいうと若いし、顔見るとさらにもっと若いです。

salyuの日記さいきん初めて見ましたけど、やっぱりこういう歌うたう人だけあるかんじです。あとファンサイトでMステとHEY!HEY!HEY!に、リリィ・シュシュのときに出てたことを知りました。見たすぎ。ホントにネットで売ってくれないでしょうか。マジで3000円くらいまでなら買いますよ。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 16:16 | 音楽  

坂本真綾 新アルバム 10月発売

坂本真綾のニューアルバム、10月26日に発売。素直にすごい嬉しいです。
なんかすごい前回のアルバムからそんな日経ってないんじゃないのかと思ったら前回2003年12月でした。2004年とおもいっきりかんちがいしてました。
ところで坂本真綾といえばさいきんシングルでそんな好きなやつがないしアルバム発売で喜んだのってそのせいでしょうか。菅野よう子の割合がどのくらいかとか気になります。すごい少ないとか最低ないとかだったらちょっとびっくりします。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 16:02 | 音楽  

「J」 頭文字の音楽フォルダが多い

今何気なく気づいたんですけど、音楽フォルダって便宜上アルファベットで作ってるんですけど「J」のつく保存フォルダが多いです。
JamiroquaiJohn MayerJunior seniorJustin Timberlake。フォルダの総数自体そんな多くないのにJだけふしぎです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 08:47 | 音楽  

ジャスティン・ティンバーレイク、アパレル・ブランドを立ち上げる

ジャスティン・ティンバーレイク、アパレル・ブランドを立ち上げる

CD出してくれないかなあ…

d0000530_826756.jpgなにげなく開いたMTVのニュースに←この画像が使われてて、なんかかわいかったので使ってみました。じぶん単純です。
それにしてもジャスティン・ティンバーレイクって最初ぜんぜん好きな顔じゃなかったのにCD聞くにつれてだんだん好きになってったからふしぎです。(顔が人気ある顔だってのも最初知ってビックリした)
でもグループでのデビュー当初は今でも好きじゃないですが。d0000530_838181.jpg
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 08:24 | 音楽  

ジュニア・シニアの新しいのと、Reggie Watts、The Presidentを買った

d0000530_7515398.jpgJunior SeniorのCD買いましたね。
昨日とかまで買うか買わんか、う~~~って言ってましたけど、実際は棚とか平積みとかに見当たらないのに忙しそうな店員をつかまえて探してるんですけど!ってたのんでました。なんかすっかり心が決まってた模様です。(しかも「シュ」の欄に前出たCDが1枚あったのに、新しいのはたぶん「サ」か「シ」のとこにあった)

しかし買うことを決定してて(してたか)、昨日地元の大型スーパー行ったついでに同じ中にあるCD屋そろっと下見行ってました。どんな感じの装丁なのかどんなかんじで並べられてるのかってことを。(装丁、写真にもある黄色い文字はプラスチックに直接印刷されたもの(カワイイ))
実際棚の一番上に、6枚2列ぐらいにしてすぐわかるように並べてありました。(←これを見たから買った店でやけにショックだった(大手チェーンだと思うんだけどなあ…))その並べられたCDの後ろってか上にはまあちっちゃいんだけどジャケットとは違う写真と、アルバムの説明文が載ったプレートみたいなのが立ててありました。やっぱなんか違いを… 確かに規模としてはそのスーパーのの方がやや大きいかもしれないけど負けるながんばれ。

d0000530_813711.jpgあととりよせてもらったReggie WattsThe President買いました。「『ロブスターのジャケット』で知られる」って何度も見たせいか、実際目の当たりにしてなんか感動すらしました。ってか素直にカワイイ。中身がやっぱ期待しすぎて期待はずれだったとしても(←期待しすぎるから悪いんだぞ!)このジャケットでかなり癒されます。
d0000530_817765.jpgReggie Wattsはまだ聞いてません。ある程度視聴できてたしなんかもったいないので。いやカッコイイですねこの人は。(顔ね)ハッ、そういえばジャケットこれじゃなかった。まあ国内版と違うのはしょうがないですか。
[PR]

by chemicalbird | 2005-08-27 08:17 | 音楽