「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

 

琴欧州が大関に

琴欧州“緊張の大一番”大関口上

大関大関って、じぶんが見始めた小結から関脇になったときはそんな騒がなかったのに大関でなんでそんなに?ってちょっとさいきん不思議に思ってたら、本来は大関が一番高い位だからって聞いたとたんよくわかりました。

そんなかんじに、ヨーロッパ出身力士としては初の大関とかだかですごいみたいですが、あ、あと明治ブルガリアヨーグルトのCM出演も決まったみたいでよかったです。ファン的にはやっとかって印象です。化粧回しだけとか懸賞だけとかなんか違和感あるなーてかんじでしたし。

あと琴欧州の関連情報見てたら、ヨーグルト寒天って言葉が何回か目に入ってきたのでよし、つくってみようとさっき突然思いました。つくりかたあれこれ見てたら、ふっと、文末にゼラチンの方が口当たりはいい・寒天のメリットはすぐに固まることだけみたいに書かれてるのを見ました。ちがーーーう!!(涙)ゼラチンより断然寒天派なじぶんとしてはなんともいかんともしがたい気分になりました。あの食感がいいのに!ゼラチンよりぜんぜん寒天ですよじぶん。ゼラチンぬめっとしててひっつくんですよねー っていうとまたゼラチン派の人に反感買いそうなんですが。

そんなかんじで、この最後のを書きたくてこれを書き出した私でした。
あ、そういえばこの写真d0000530_2351952.jpg
とかスカパーのCMとかも見て、なんだこれ(笑)なんでもやるんだなーーと思って見てたら、
眠りのポーズでの撮影を求められると「(そんなことわざは(ブルガリアに)ない」といったん拒んだが、懇願されると照れ笑いしながら、ポーズを作っていた
って書いてあったんで安心して好感に変わりました。(じぶんカンタンだなあ。)写真だけじゃわからんもんですね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-30 23:57 | 他スポーツ(テニス・相撲等)  

salyuの「風に乗る船」

さいきんちらちら聞いてたsalyuの「風に乗る船」ですけど、さいきんアルバムが出たんで(買ってないけど)その中の1曲かと思ったら、結構あまりにもかかるんでもしや…と思ってたら音楽番組とかでシングルだってわかりました。遅いですね。最初聞いたときはあんまりなにも思わなかったんですけど、2,3回 4,5回と聞いていくにつれて、あーーきたよこれってかんじです。
今もかかってたんで作曲ってまた小林武史なのか気になって調べたらそうで安心しました。(さいきんなんかアレ?小林武史ちゃうんとちゃうかな?って曲が続いてた気がするので)ああ、でもさいきん出てた「peaty」とか「彗星」は小林武史じゃないと思ってたんですがおなじとこで調べたら全部そうだったみたいです。まあ、この2曲もさいきんまたじわじわ着だしました。じわじわきたといえば、その作曲者が載ってたサイトで「ジワジワ伝わる」って表現があったので、なんか似てるなと思いました。

d0000530_950947.jpgそんなかんじで、ところで今何気なくアルバムの曲一覧見たんですが、7曲目のウエエってなんなんですかね………… おもいっきり擬声語かと思ったんですが、否定しようと思って見てみるとちがう言葉に見えないでもないです。てかアルバムほしいー!小林武史まだプロデュース続いてたんだって今わかった瞬間、ずっとアルバムちがう人の曲ばっかりだと思ってたから急~にほしくなりました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-30 18:35 | 音楽  

げっこう

ラジオで「鬼塚ちひろのげっこう」って流れてきたら、「鬼塚ちひろの激昂」かと思いました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-30 08:07 | 音楽  

ファイナルファンタジー7 アドベント・チルドレン

d0000530_23242285.jpg
ファンの人にはいまさらな話題かもしれませんが、ファイナルファンタジー7の後日談っていうオールCGのDVD、ちょっと前にTVでCM見て、ああついに出るんだって知りましたが、それだけで興味を断ってました。ここ数日のゲーム熱がちょっとでてきた状態でそのサイトを見てみると、ついついほしくなりました。一応FF7もやりましたしね。話意味わからんつつ。

そしたら100分間で通常版5000円ということみたいですが、特典付バージョンが3万円っていうのがホント意味わかりません。特典見てみると、スタッフの音声解説とか台本のレプリカとかメイキングとか未使用シーン、ヴェネチア映画祭版とか、ふつうの映画のDVDについてるような特典でかつこれがついてたら私は気になる(笑)ってやつを網羅しててなびきました。でも3万は買えないしこれってなに?!と思ったらフィギュアとかなんですね。あとTシャツとかキャップとかキーホルダー(あとインターナショナルのピクチャーレーベル。持ってる人にとったら中身が一緒っていうのは迷惑じゃないのか?っとちょっと思う)。このグッズみたいなのを全部差し引いて1万円だったらちょっと迷った末買いそうです。(しかもAmazonのレビューに「本編だけじゃ意味わかんない・音声解説見て納得する」みたいなの書かれてたらさらにヘタに手出せません)

そんなかんじで… いろいろムリです…
だいたい、CDとかが3000円だったり映画が1800円ハードカバーの本が1500円とかだったりするのって、生活範囲内で「ちょっと興味あるな」くらいの人が手出せる範囲なんですよ。(それでもここに挙げたものはまちがいなく高いと思いますが)3万円とか、明らかにファンの中のファンしかターゲットにしないものじゃないですか。すごい損してると思います。

というかいろいろ行ってみましたけどこの特典付きっていうほうはもう入手不可なんですっけ。なんにしても買うなら通常版しかムリということで。(ていうかこれ長々と書いたことすら無意味だった気が(´-`))とにかく音声解説ほしいです~
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-29 23:24 | マンガ・アニメ・ゲーム  

インターネットは欠かせないものに

よくケータイなかったら生きていけないみたいな言い方されることがありますが、じぶんは緊急のとき以外は特に心の底から困ることはないので生きていけないってほどではありません。

でも今インターネットがなければ… というパターンの文章を見て、ああ~これはそうだわ って初めてこのことばに同感しました。今の若い人はネットが最初っからあるってかんじだと思うんですが、じぶんはぎりぎり若いときネットが今ほど一般的でなかった時代だったんであるとないとでの違いはわかります。まずじぶんの興味あることに関しての情報が、ネットできるかできないかで雲泥の差なんですよね。
たとえば音楽1つを挙げたとしても、CD1枚買おうと思ってもネットは欠かせません。まず視聴。1・2が視聴で3も視聴 ってくらい視聴。常にそんなかで気に入ったものを厳選して買うってかんじです。でもふだんTVとかに出ない人のCD買うようになった ってかCD買うようになったこと自体がすでにネット日常的にやってるときだったので、これは比べられません。でも想像したら、かなり苦痛です。ヘタにCD手出せなくなってるのか、それとも今のじぶんにはありえないジャケ買い(パッと目に入ったジャケットの印象で買う買わないを決める)とかに明け暮れてるのかもしれません。(今はとりあえず失敗したくないのでムリです)

でも変わらないことってのもありますが、マンガとか(ゲームも?)買うのには、あんまりネットない時代と買い方は変わってません。ネットで中身がCDの視聴のようにできるわけじゃないし、むしろ本屋ではだんだん立ち読みができなくなっていくし、こんなもんかなと。でもAmazonとかではたぶん本の数ページか見れるってシステムもできたとかできないとかって話だし、こういうのは進んでいくんだろうなーとは思います。
ゲームは、まあゲームさいきんやってないんですけどここ数日でなんかやってみたいなーと思ってきたとこなんですが、というのも、音楽の視聴ができるってことからです。さいきんのゲーム音楽ってどんなんなのかなとちょっと調べてみたらたまに視聴ができるのがあるみたいで、興味深々で聞いてみたら、じぶんのゲーム時代とは格段に音の質が生音ぽくなってるし、もちろん音楽自体がいいのもあるしなかなかいいなーと思いました。システムとかじゃなくて音楽で選ぼうかなと。思うんですけど、そういうのってサントラだけ買えばいいようなもんですが、やっぱりそういうパターンでCD買ったことが何回かあるんですがそれより実際ゲームやった方が思い入れとかちがうんですよね。情景も浮かんできやすくなりますし。サントラだけだとすごい無機質。(特にBGMという存在に固執してるもんとか、失敗したなーと思います)

なんの話かわかりませんが、とにかく最近ゲーム音楽ってどうなんだろってよく思ってます。なんか1つのキッカケでゲーム音楽について語ってるサイトとか巡りだしてるんですよね。ゲーム音楽界の有名人とか、挙げられててその中にじぶんの知ってる人何人かいたらこの人評価されてる人なんだって思ってうれしくなりつつ、その人と同等の価値に挙げられてる人の名前を知らないと、くそー知ってやるってムキになるんですよね。
そうするとじぶんの考えからすると→ゲームやらなきゃいけない

私ゲーム続かないんですよね… 小学校あたりでRPGにすごいハマったんですが、高校ぐらいでゲームクリアできなくなってきました。やってる途中で興味が尽きるんです。つまりゲーム(RPG)に興味がなくなったんだと思うんですけど。そのころはネットも日常生活の1つのツールになってて、創造的なことも(「文章書くこと」ですらそう。)やろうと思えばいくらでもできるツールなのにゲームはそれがないんですよね。人の用意したことだけやってじぶんのやりたいことができないとわかったときなんか一気に興味がうせたというか。
なんか本来の趣旨から大幅にずれてる気がするんですが、そう思って記事タイトル見てみたら、そーーでもなかったです。(笑)
そんなかんじで音楽に対する興味がさいきん強いんですが、そんななかでもゲーム(RPG)音楽です。なんか手出したい。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-29 22:56  

複合機の手に入るチャンスだった

ところでスキャナこわれて複合機ほしいほしい言ってましたが、先日電気屋の広告をふっと見たら、複合機のちょっとこれいいなー+安いしなあ って思ってたやつで結局手を出し損ねてたやつが、さらに特価で売ってたので、これなら買ってもいいってことで家族がなんか買う気になってました。
はからずも突然なんかスキャナが手に入るチャンスだ!と思ってたら、それ限定だったんですが、数十台の。それを甘く見てて開店数十分後に行ったらなくなってたっていう。そんなかんじでチャンスがするりと通り抜けていきました。

そういえば前本気で買おうとピークに思ってたときは、選択肢がいくつかありました。1・プリンタ+スキャナの複合機買う、2・中古で買う、3・近所に修理屋見つけたのでそこで直してもらう の主に3つ。(1は、スキャナ単品で買うのとほぼおなじ値段のもある)
その選択肢の1つのはずだった3が、このまえ閉店してました。なんか気が抜けました。でも前向きに考えたら、悩む要因が1つ減ったってことにもなります。でも先日のこともあったんで、ボーナス商戦の安売りがそろそろ気になるので結局最低そこまでは手を出せないです。
で結局それにいいのがなかったとかいって買えずじまい、そろそろ年賀状の時期ですがそれもスキャナがないから(´-`)ってずるずる書き損ねて …っていう例年のパターンが見えてきそうです。スキャナあってもこれでしたからね。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-29 21:45  

カーナビのCMの宮本と大黒

d0000530_21573165.jpgカーナビストラーダのCMの新しいやつ見ました。
最初のやつのインパクトが強すぎたせいか、今回のはファン的におもしろいけどなくらいの印象で終わりました。大黒も前の方がなんか爆笑しましたしね、間とかが。
でも30秒版はまたこれでおもしろかったです。15秒版のあとに丸々ちがうのがつけたされてるってかんじの方。大黒と宮本2人が車乗ってるってシチュエーションに意味なく笑いました。

あと撮影してる様子の映像もおもしろかったです。てか私としては断然大黒の方がかっこいいと思ってるんですが、たぶんポスターとか用の写真撮ってる様子みたら、ああ宮本かっこいいわと思いました。この画像に使ってるやつとか。ていうかこのポーズがやけにツボですよ。大黒にもおなじポーズやってみてほしかったです。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-27 22:02 | サッカー  

ガンバ×ジェフ…

現地で書いてみたとおり見に行きました。
ケータイからだったので、ケータイで文字打ちなれてないじぶんなんであんまり長文打てませんでした。

というかんじで、あんまり行くのに乗り気じゃありませんでした。っていうのもドキドキしすぎて。チケット買ったときはもう優勝に結構手が届きそうなとこにいると思ってたときだったんですが、まさか首位を守るは守ってたとしても、勝ち点同位置で2位に並ばれてるとは思いもしませんでした。しかもセレッソ。他のチームならまだわかりますがセレッソ。しかもこの試合終わってあと1試合残した時点でセレッソ1位。あ~りえねーー!もうセレッソ優勝だと思ってますよ。(同じ大阪なんでちょっとはうれしいって気持ちはある ことはある。)でもまあ最後まで希望を持ってTVで見守ってたいと思ってますが、あそこまで首位にいたっていうのに最後で抜かれてたらちょっと悔やみきれないものはなんかあります。

試合の内容とかはあんまりサッカー自体わかってないんでよくわかりませんけど、とにかく去年だったか、3チームとかが試合中に分単位で優勝入れ替わり立ち代りしてたのはおもしろかったです。あ~んな展開を希望… してちゃダメなんですよファンのチームがそこに入ってるじぶんとしては。でもおもしろい… ああどうしようじぶん。
とにかく前が3チーム(だったか…)で最終節で優勝争いしてたのに対して今回は5チーム。おもろすぎる。3位~5位が同じ勝ち点で、優勝には1位・2位の勝ち以外の結果を前提としての可能性ではありますけど、でもここで5チーム優勝の可能性があるって時点でなんかある気が波乱の予感をめちゃくちゃはらんでるっていうのにこっから優勝が出たっていまさら不思議に思えないのがなんか不思議なとこです。なんにしても優勝経験のないチームの優勝を期待してしまいますが、来週期待です。
にしてもあと1週間で優勝が決まってしまうとはなんか信じられません。あまりに僅差ですもんね。あと1,2試合試合数が多かったら、少なかったらと思うとなんかときめくもんがあります。

ところでガンバ×ジェフ戦ですけど、前の席に座ってた親子連れの子供の小学生くらいの3兄弟(上から男・女・男)が、めっちゃ美男美女だったんですよ!!1人ずつ別の機会に顔ちらっと見たんですが(ていうかものっそい暴れてたんでよく後ろ向いてた)全員美人。ぜひ将来はサッカー選手に!と思ってやみませんでした。ていうかみんなモデルとかやってても違和感ないですよ。目とかくりっくりで。子供んときの宮本そっくりなんですよ!(今の宮本はあんまり個人的に見てかっこいいとは思わないんですが、子供んときはマジかわかったのはよくわかる)と、宮本の子供んときを例に出したとこ、話した人に誰にもわかってもらえませんでした。めっちゃいいたとえだと思ったのになあ…

そんなかんじで…何回もこれといったチャンスがあった気がしたんですがなんで入んないかなーってかんじでした。これで優勝できなくても、しょうがないのかなってかんじです。でも来年以降に優勝の希望もなんか持てないし、なんか、なんかすごい微妙な心境です。このままなんか優勝できそうなかんじがした… するんですが。あーー来週になったらこんなことで悩んでたじぶんがバカみたいになる日がくるんでしょうか。っていうか来るんだわ。ホントすごいですね~5チームですよ。



そういえば関係ないんですが、琴欧州大関昇進ですってね。一番萌えたのは朝青龍-琴欧州の取り組みでした。見れる時間帯だったのに、あの日に限って見れなかったんですよね~~。後悔しました。結果しったのは寝る直前のインターネットででした。翌日の早朝の再放送を録画予約しましたよ。いや~~~勝つとは思いませんでした。素人目からして、あの時点で3敗してた琴欧州と、全勝してた朝青龍ではなんか朝青龍が油断してたからかとしか思えませんでした。だって今までの過去の2人の取り組み見てても、子と欧州が勝つのはだいぶ先だと思ってましたし。でも実際翌朝の新聞見るとホントに、出稽古でも朝青龍負けたことなかったし油断してたって書いてあってびっくりしました。油断することなんてあるんだって。でもこれを教訓として、また来場所からは勝てない試合が続くんだろうな~と思います。なんにしても琴欧州3敗してますし、その相手との取り組みも今後楽しみです。
そういえば先場所でのじぶんの感想の記事見てたら「来場所以降に琴欧州の全勝優勝の望みをつなげるし」みたいなことを書いてあってちょっとムカつきました。(笑)そもそもそういう考えを持って今場所1日目を見てたんですけど、初日で負けると思わなかったんですごいガックリきたのを覚えてます。全勝って難しいんですね~~~朝青龍見ててもさらに思いました。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-27 10:27 | サッカー  

小泉今日子のアルバム 「オトコのコ オンナのコ」

なんとなく色んなページ見てたら結構前によく聞いてたCDが全曲視聴できるってことを知ったのでなんか紹介してみます。やっぱ視聴できたらたのしいですね。全部のCDそうなってくれたら嬉しいんですが。

d0000530_8321549.jpg小泉今日子
「オトコのコ オンナのコ」
1996.11.21
菅野よう子プロデュースです。聞いたのが発売から2,3年あとだったと思うんですけど、坂本真綾と知ったのが同時期だったので曲がカブるとかいうことはなかったです。(今聞いたらちょっとカブったから)
好きな曲は1曲目の「赤い金魚」、7曲目「ポマード」、8曲目「壊れたギター」、10曲目「僕の部屋の窓」など。3曲目の「Dream Recorder」とか9曲目の「インタビュー」とかもおもしろいと思って聞いてました。


ところで坂本真綾のサイト上のつながりで見てたら、初のエッセイ出すってことでちょっとだけほしいなーと思いました。新しいアルバムの「夕凪LOOP」っていうのはあんまり好きそうな曲もなかったんで買ってないんですけど、これはちょっと買ってもいいかなってかんじです。今までCDなんとなく聞いてきて、歌詞の世界観もなんかおもしろそうなもんをもってるしどんな人かってことを意外と知らないのでこれを機会に知れたらと思います。なによりCDより安いですし(笑)まだ買いやすいかんじです。
と本だと思って書いてみたら写真&エッセイ集なんですね。あーー写真はいいですね。ちょっともうちょっとだけほしくなりました。(笑)なんにしても写真あって2000円は安いですし。と思ったらネット販売だけですか… めんどくさいですね。じぶん代引きなんですけど、さいきんAmazonとかしか使ったことないせいかかかるお金代引き料だけかと思ったら送料500円もかかるんですね。本代+800円は響きます。ちょっと購買意欲ごっそりそがれたかんじです。スタッフもエッセイのサイトで書いてますけど手数料かかるのは申し訳ないですが… みたいなこと。手数料知らずにそれ読んだら、まあ300円くらいいいよ(´ー`)って思ってたけど+500円はちょっと腹立ちますね。(笑)実質2500円ですし。店頭発売今後ないんでしょうか。
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-27 08:52 | 音楽  

ガンバ ジェフ戦

d0000530_14384344.jpg

始まります。正直あんま来たくなかったような・・ 負けなら最悪、引き分けなら御の字ってとこですいまのとこ。あー緊張
[PR]

by chemicalbird | 2005-11-26 14:38