<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

映画「デスノート」 一応見た

正直な感想として、ひどいなと思いました。映画としてじゃなくてなんか倫理的な次元で。(今そういう自分北斗の拳見たらどう思うだろうなってかんじです)

評判として、あと原作のあらすじとか聞いてて、とにかく犯罪者に裁きを下すってかんじに聞いてました。人を大量に殺していくのは確かにそれこそかなりひどいことなんですが、「勧善懲悪」とか「自業自得」とかいう言葉で片付けられるパターンなんでそれは一応フィクションとしてある程度納得して見られました。
ただ真面目に仕事して殺されるほどの悪事も働いてない人を他の目的のために何人も殺すってのは人道的に見てみとめられませんでした。気分を害したくらいです。

原作と映画はちょっとちがうみたいなのでこのへんは感じ方もちがうのかもしれません。むしろマンガで見たら同じ内容だったとしてもデフォルメだと思って受け入れられるのかもしれません。


それもそれとして、
あと演出か脚本かしりませんが、しゃべり方と服装がなんかやたら古く見えました。特に冒頭。名もなき若者がいっぱい不特定多数に出てくるんですけど80年代か?と思うかんじです。
事件ネタなんでアナウンサーも何人か出てくるんですが、なんかアナウンサー特有の落ち着いたしゃべり方とはちがうなと、まあそこは気にするとこじゃないんですけどふつうの役者さんぽいなっていうのが気になってました。(ただホントのアナウンサーだったらちょっと悪い。実際1人は知ってる人いたと思う)
まあ主要人物もそうですけどね。そういう細かいとこ妙に気になりました。最初っから抵抗受けるってちょっときついんで。


あとBGMが気になりました。
あまりになさすぎたので。「あ~ちょっとこの場面タイクツだな」と思った何回も思ったときに、バックが全く無音のときがありました。てか多すぎです。なんの意図があるのかわかりません。前・後編二本立てのために時間もてあましてるのかとかんぐってしまいました。
そうか監督がそういう手法を好む人なのかと思いましたけど、とにかく私に対してはそれは失敗です。場面によっては退屈って思うだけじゃなくて、「間が気まずい映画」みたいに思うことも結構ありました。BGMがあったらどう変わってたのかなーと気になります。

あとはなんか失礼かもしれないけど、ちょっと幼稚だなって思うとこもありました。(本編でも幼稚幼稚って出てきますけど。)ノートのルールが節々に出てきますけど、「ノートの持ち主以外が名前書いても効力を発揮する」って説明が出たんですが、それはふつうだと思ってました。だからあえて解説してくれなくてもというか逆にちょっと余計に感じました。
当然と思ってたことを改めて言われると、なめられてるのかな?って被害妄想なことを思ってしまうんですが、とにかくこんなノートにルールが細かく設定されてるとは知りませんでした。「名前書いたら死ぬ(病死・死ぬまでの時間云々含め)」、「同姓同名は死なない」だけで十分です。あとから追加していくってかんじで、矛盾とか説明不足なとこをあとから好きなように継ぎ足してる印象を受けました。
それとちょっと違和感あったんですけど、死ぬまでの行動を指定できるってのは、どうなのかなーーと。それで表現の幅は広がるんでしょうけど、デスノートですよね。殺せるっていうのはわかるんですよ。行動を選べるっていうのは、なんかな?と。囚人が独房で指定した遺書とかマークとか書いてるの見て違和感ありまくりでした。人が書いてるとおりに動くっていうのは、人を操ってるわけですよね。その人はその人じゃないわけですよ、その人の感情で動いてるわけじゃなくノートの持ち主の都合のいいように動かされてるだけだから。FBIとかが何人も操られてるの見て、死神ってこんなことまでできるんかよ~と(いや、マンガだけど)なんかある種興醒めです。
ぜんぜんほめること書いてませんけど、とにかく悪いことしてない人を邪魔だからってあっさり殺し出すとこまでは割とおもしろく見れました。そっからはもう残酷だな~一辺倒。


d0000530_02282.jpgあといろいろあったと思うんですが…
そう、一緒に見た人がひさびさにわかりやすい映画だったって言いました。私的に前回見た「GOAL!」の方がわかりやすくてもっとおもしろかったと推しときましたが、すでに上映回数が日に1回とかに減っててちょっと見に行きにくいかんじになってたので勧め損みたいなかんじです。W杯中、しかも日本の試合がまだ残ってるときだったのにもうちょっとやってればいいのになーと。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-28 00:00 | 映画  

オシムジャパンになると

オシムの日本代表監督がなんか現実的なものになってきてびっくりしてます。
以前からの反応で絶対やらないものと思ってたので。

それはともかく、Jリーグ知ってる人はたぶんほとんどの人が一目置いてるんじゃないかってくらいのオシムが監督になれたらすごいことですし、なんか色々シュミレーションしてたんですけど(笑)まずオシム語録がもれなく取り上げられるだろうなーっていうのは、決定してないのにすでに現実になってます。あとは巻にインタビューがいくとか、それから何より日本のサッカー界のなんか歴史的な人になる気がするんですね。マンガでいう手塚治虫みたいな。この人が1人いただけで日本の文化がガラっと変わったみたいな。Jリーグ時代でいうと現役のジーコとかもそんなイメージです。

それもサッカー界だけじゃなく、日本全体に波及する気がします。政治界とか芸能界方面からも格言取り上げてネタにされるくらいになるんじゃないかなーと。なんとか栄誉賞ものじゃないかと。妄想ですけど。それくらい影響力のある人だと思います。



d0000530_23399100.jpgところで「オシムの言葉」買いました。前からよく行く大型本屋で、5,6冊平積みされてていつか買うかなーと思ってたらメディアに急激に取り上げられるようになってきたのであわてて買いに行きました。そしたら最後の1冊であせりました。おもいっきり滑り込みセーフです。
でもどっかにまだしまってあってまた出してくるのかもなと思ってて、次の日 本屋に立ち読みにいったとき見たら、やっぱり別の本で埋まってました。マジでギリギリでした。

ってかんじでAmazonとか楽天とかでも本の売り上げで1位になってるみたいで、在庫切れもしてるようです。そういえば初版のときも出るなり6~7週間待ちになってたりしたんでこれはふつうなかんじです。ちなみに自分の買ったやつは7版目でした。かなり増刷してたんだなーとびっくりしてます。代表決まったらもっと刷らないと。
で読んでるんですけど、最初の4行目まで読んだとこで最初から読み直しました。次の4行読んだらまたそこの4行読み直すようなかんじ。本書いてる人がうまいんですかね。特に冒頭2ページくらいは小説みたいなかんじでした。サッカーいつやめてもいい才能のある若者が、オシムに出会って最初は反発するんだけどすぐ尊敬する立場になってサッカーもやめるって言わなくなったどころか性格も真摯なかんじに生まれ変わってってなんかマンガですねこれ。
それからはそういう調子はトーンダウンして伝記ぽくなっていきます。今ぜんぜん途中なんですけど、マスコミとか記者に対する発言の心構えにはちょっとびっくりしました。手玉にとってるかんじかと思いきや、慎重に言葉を選んでるってかんじだったので。メディアから戦争が始まることがあるっていうのは実際それを経験した人から出ると重みのある言葉です。



そうだ、そういえばオシムが代表監督とジェフとの兼任は嫌だって言ってる件について気になってるんですが、まあジェフ今すぐやめるってこともすごいショックですけど、とりあえず目前に迫ったJOMOオールスターはどうなるんだろうと…
目先のことばっかですいませんが。ちょっと楽しみにしてたんですよ、オシムvsシャムスカ。それにもし代表監督に決まったとしたら、オールスター見る人も増えるでしょうしね。でもなんか矛盾…
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-27 23:39 | サッカー  

川淵が会見でオシム

って言ったのをニュースで見ました。ちょっとやばいくらい萌えました。(笑)玉田がゴール決めたのとおなじくらい。または巻がW杯メンバーに選ばれたときくらい(活躍できなかったですけどね)
ってYahooのトップにもきた(笑)うわーもう。もうこれで断られてもいいってかんじです。アホですからじぶん。

って決定ですか?Yahoo記事では「就任することがわかった」って決定的に書いてるんですが。まだ交渉中だと思うんですが、さっきのニュースでもそう言ってましたし。しかし断るにしてもなんにしても、オシムからの生声聞くまではなんか信用できないです。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-24 17:45 | サッカー  

ブラジル戦終了

今フジで、スポーツ新聞が次期代表監督の記事こぞって書いてるって話をしてたんですけど、その中でジャケとかデシャンとか上がってるなかオシムもでかでかと写真一紙に載ってました。なんか嬉しかったですね~~
でもオシム駄目だったってさいきんどっかで聞いたばっかりなんで、信憑性うすい気もします。でもやっぱり、オシムじゃないと…ってかんじです。本人は歳を理由に何回か(?)断ったみたいですが逆に今逃したら今後一切ないってことになりますからね。最初の1,2年だけでもいいんでオシムがいいです。

あとホントに4点だったからなんか気まずいんでフォローしときますが、早い時間帯に3点目取られたんで、もっと5,6点くらい取られると思ってました。あとロナウド2点目取ったときは、よかったな~~とおもわず思いました。
それと日本が1-2になったときからクロアチアの決勝トーナメント進出を期待してたんですけど、オーストラリアに2-2に追いつかれたときちょっと残念でした。でもキューウェルだからいっか…とか思ってしまった自分もいます。

あと優勝はアルゼンチンでMVPはメッシでいいです。応援してるのはジェラードとシェフチェンコ、国としてはウクライナ、ポルトガル、あとフランス。フランス終わってほしくないですね~~


そういえば玉田の試合後のインタビュー、なんか笑ってしまいました。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-23 06:21 | サッカー  

ブラジル戦前半終了

玉田あdふぁgdfh(笑
ありえない!笑いました!!なんかこれで代表で玉田見るの最後になったとしても、いい思い出が残りそうです。アジア杯とW杯で活躍したっていい思い出で。

しかし最後の10分間いい夢見させてもらいました。ロスタイムに点取られるとはダメですね。しかもロナウドって。ロナウドの初得点って。
あとは巻のシュートが見たいです。ブラジルは4点ぐらいとってもいいです。

そういえば見事に家族全員テレビの前に集まりました。2時とか3時とかでなく4時って時間がちょうどいいのかも。(私も下の投稿後すぐ寝たのでぐっすり寝ましたし)他の試合も10時からじゃなく4時とかにすればよかったのにな~~と、日本のどっかの人をうらんだりするのでした。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-23 04:55 | サッカー  

ブラジル戦前

ぼーっとしてるうちにブラジル戦当日になってたんですけど、
この前のクロアチア戦ですっかり負けるものと思ってたのでいまさら敗退とか言われてもあんまり新鮮さもなく納得しそうです。

そういえばクロアチア戦、素人のじぶんにはどこがどうとか言い切れないんですけど、少なくとも前半終了の笛がなったときの感想が「クロアチアもたいしたことないなあ」だったからそう思ってたんでしょう。試合終了したときの感想もそうでした。というかクロアチアのヘンな決定力のなさに救われてたというか。まったく入る気しませんでした。おたがい。

ブラジル戦はふつうに引き分けでも御の字、1点差でも勝てたら大金星でしょう。ホントに。でもそういう見方しないだろうから、ロナウジーニョが出れば、あとはカカを楽しみに見たいと思います。
カカ、大会始まる前はカッコイイカッコイイ言われててもどこが~?って思ってたのが、各局イケメン特集とかでカカの試合中に髪の毛書き上げるしぐさをこぞってもってきやがって、なんか洗脳されつつあります。メディアってすごいなーといまさらながらに思ってます。(ホントにいまさらです)

なんか過剰期待過剰落胆とかを話題に、メディアがサッカー知らん人をむやみに取り込んで期待させすぎみたいなネタをやってたんですけど、正直そういうことになってるとは思いませんでした。テレビ局が1試合1試合「絶対勝てる」とかあおってるのってそのまま受け止める人は少ないと思ってたんですけどサッカー興味ない人はしょうがないんですね。

ところで明日でほぼ終了なんですけど、じぶん的に明日は新しい4年間の始まりというかんじです。その点ではなんかちょっと嬉しかったりします。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-22 21:57 | サッカー  

W杯 日本×クロアチア戦前

今日1日日本がトーナメント進める可能性のある最後の日だな~と思ってぼんやり過ごしてみましたけど、あたりまえだけどそんな特別なかんじに見える人もなく。
今日外でスポーツやってる人を何人か見ましたけど、大きなグランドで野球やってたのを見たのが2回、公園で野球やってた親子が2組、あとサッカーやってる親子2組ほどやっと見ました。サッカー、マイナーだな~~と。ガンバのホームタウンといえども。

そんなかんじでなんか干渉に浸ってアホみたいなかんじだったんですが、試合開始2時間前くらいからやっと緊張し始めました。何を緊張(笑)って話ですがなんかマタニティブルーみたいな。まだ特別な時間が終わってほしくないみたいな。そんなかんじです。
ただなんか残念なのは、今日NHKで見ようと思ってたのにテレ朝独占だったのを知ったことです。今まで知りませんでした。(涙)

ところでちょうど4年前の今日トルコ戦で負けてW杯終わったってことを今知りました。なんか運命的ですね~~いろいろと。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-18 20:36 | サッカー  

えんこーど

ところでさいきん動画編集とかやってみようかな…
やってみようかな…どまりっていうことを勉強してます。こういうことやろうとはぜんぜん思わなかったんですけど、さいきん動画サイトとか見て初心者でもこういうことできるのかなーと思ってちまちま探してたら、できるかもって糸口がつかめたのでやり始めてみました。
でも今の時点でなにもできてません。

まずWindows Mediaエンコーダーっていうソフトが、ことごとく強制終了にあってぜんぜん使えないんですが、ネットで検索してみるとそういう状況になる人っていうのがどうもいないみたいです。そこまでのやり方がどっかじぶんだけ間違ってるんだって結論におちついてしまいましたが、誰か理由ご存知の人がいれば教えて… ほしいんですがたぶんムリですね…
というかんじでどん詰まりです。悔し紛れにReal系にエンコードしてやろうかと思うんですが、というかもう自分的にこれしか方法がないんですが、時間はかかるしなんか画質が急激に悪くなってる気はするしで、それを変更しようにもどこをしていいかわからず落ち込みます。(こういう状態から抜け出せないのに、使い方の解説サイトに、専門的知識があるってこと前提で書いてあるってことがあります。つまり↓に続く)

しかもWindows Mediaエンコーダで1回エンコードできたんですよね。その1回があってか、未練を断ち切れずにいます。
1日1回もしかしたら今日はできるかも!と思ってやってみるんですが当然ムリで、もう頭の悪さを露呈してます。頭のいい人(勉強するって意欲がある人)はこういうのうまくやっていけるんだろうけど、頭の悪いじぶんはそれもできず、ふつうにむいてないかもしれません。
ただそういうことやりたいと思ってなかったのに、いろいろ見てると結構きわどいこともできると知ってかなりショックです。見なかったことにしてます。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 19:26 | ネット  

W杯 クロアチア戦前日

明日が近づくたんびになんかうつうつとしてきます。
初戦のオーストラリア戦が終わって、1~2日はもう敗退決定と確実に思ってたにもかかわらず、喉もと過ぎれば熱さを忘れるっていうやつで、意外ともしかして…とか微妙な期待を抱きつつ前日になってみました。
しかしこういう記事見て一気に目が覚めました。やっぱありえないわと。明日は酒でもくらって見てやろうかと思います。(←ぜんぜん飲めない)

ところで次の監督候補に、フランス代表優勝したときのジャケ監督が候補の1人って話を聞いて、なんか希望を抱いてたんですが、今リンク張ろうとして記事探してたらこういうの(ポストジーコ暗礁…豪州戦惨敗で日本株最低ランク)にぶち当たってまたおちこみました。視野のせまい自分はオシムじゃなきゃ嫌と思ってたんですがジャケさんでもいいや…とかんたんに思い直してたとこだったんですが。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 19:13 | サッカー  

合わせワザの夢

昨日NHKの「イタリア語会話」見て、情報番組でウエンツ瑛士がフランスでモデルスカウトっていうのを見て、夜W杯で明石家さんまが解説とかしてるの見たせいか、エリックまたひらとウエンツがさんま御殿かなんかに出てる夢を見ました。
しかもめっちゃトークがリアルっぽかったからすっかりホントかと思ってしまいました。(アホっぽいです)なんかすごいタイムリーな夢でした。
[PR]

by chemicalbird | 2006-06-17 07:05 | 芸能・TV