人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードディスクレコーダの予約人気番組ランキング

他メーカーのユーザー注目?
全部見せます東芝「新RDシリーズ」の録画ランキング


こんなのあればいいなーと思ってたらすでにあったのとはびっくりしました。
見ててすごく楽しいです。ふだん視聴率とかすごい気になって見るの好きなんですけど、これ見てるとやっぱりだいぶ違うようです。私自身いっつも見てる番組、生で見るほうが少ないくらいビデオ頼りなのでそれが実感できました。

見てる中で、「これはビデオ撮って見るのがわかる」っていうのは
CDTVとか深夜の時間帯にやってる番組ですね。私もこれ毎週見てますけどビデオです。ミュージックステーションもなるほどなあと思います。わりと国民的番組なのに、視聴率悪いと思ってたらここでは音楽部門で1位ですしね。

あとトリビアの泉はバラエティで1位なのには別の理由があるんじゃないですか?単に人気っていうより番組の構成がビデオ向きな気がします。私も過去、いっつもリアルタイムで見てたASAYANとか1回ビデオ撮って見てみたらあまりの快適さにおどろいたことがあります。いかにムダな時間の使い方してたのか知りました。

ドキュメンタリーランキングの2位、
ガイアの夜明け」は意外でした。ガイアの夜明け、TV東京ですよね。TV東京系列って一回り他の局より視聴率低い→人気低いって印象あるんですけど、これは別なんでしょうか。(「なんでも鑑定団」も別みたいですけど)
ちなみに実際さっき初めて放送見ました。たぶん人が見てたなんでも鑑定団の続きにやってたのがそのまま映ってたんだと思います。内容は自動販売機とそれをとりまく人たちの話でした。この1時間で道ばたで目にする自動販売機に対する意識ががらりと変わりました。これ1台設置するにもなんらかの手がかかってるんだろうなと思うとこれから脇を通るにも変な気分になりそうです。

「情報番組」のランキングでは、
記者がびっくりしてるとおり私も「渡辺篤史の建もの探訪」にはちょっとびっくりしました。すごい地味っていうかあんまりそんな誰も見てないってかんじするんで。(ビフォーアフターも視聴率低いしなあ)人々の建物に対する関心の高さを垣間見た感じです。
ところで私これ物心ついたときから家族が見てるのを脇で聞いてた記憶があるんですけど、そのせいですっかりテーマ曲の小田和正の「BETWEEN THE WORD&THE HEART」聞くたびにすごい懐かしい気持ちになります。(ちなみにそれで改めて最近この曲の入ったCDを買ってみたとこ、1、2回しか聞きませんでした。不思議なもんで)

意外とまだ言いたいことありました。
「教養ランキング」の「所さんの目がテン」は、子供のときよく見てたのでなんか嬉しいです。(ヤマハオリジナルコンサートと続けて見てた好きな時間帯だった)
ので、ヤマハの番組が最終回なってからすっかり見る機会がないです。そう思ったらやっぱりビデオで撮るっていう気持ちは十分わかります。日曜の朝7時ですからね。日曜にわざわざ早起きしたくないっていうか。
NHKの「ハングル講座」が4位なのはびっくりしました。語学講座ってそんな見る人多くないと思ってたので。記者が時節を感じるって書いてますけど、私はなんかそんなこと考えず単純に嬉しいような。

スポーツランキングは「野球よりも格闘技など…」って書かれてますがそうですね。そのコメント読んで真っ先にサッカー系統探しましたが、「スーパーサッカー」あってよかったです。これも視聴率低いの気になってたんで、私も毎週ビデオ撮って見てるし(夜12時~)めちゃくちゃ共感。

「時間別ランキング」はおもしろいですね。
この時間帯にはみんなこういうの見てるんだなって思うとなんかすごいおもしろいです。あと記者が言ってる「新番組を自動録画する」って機能が気になるんですが、そんなのもあるんですね。いいですね~~。あとで「この番組がすごい人気でてきてる」とか言われてもピンとこないので、こうやってチェックするでもなく自然にピックアップされてたら嬉しいです。そのかわり見るのすごい大変そうですが。



あとはほとんどのレコーダーにこういう機能がついて、
そのうえで録画視聴率みたいなのが出せるようになったら最高です。今の形態の視聴率より興味深いです。

by chemicalbird | 2005-07-27 01:37  

<< 東アジア選手権に千葉・巻 追加召集 はじめての献血 >>