人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干支がおなじで「60歳」違い

親戚との雑談で出てきたんですけど、
妹が祖母とおなじ干支っていうのは子供のときからのネタではあったんですが、確か戦争晩年のころ祖母は自分と同じ年くらいだったはずだけど実際妹といくつ違いだっけ?とあらためて考えました。ぴったり60歳違いでした。こりゃ計算しやすいわ!と一瞬あっぱれと思いましたが、60年ってさいきんやけに見慣れた数字だと思ったら第二次世界大戦(大東亜戦争)後経った年数でしたね。
ということは終戦時点で祖母と今の妹は同い年。なんか変なかんじです。

そうそう、「大東亜戦争」って言うんですよ祖母。
1回しか聞いたことありませんが。他には今だと放送禁止用語にひっかかる言葉も連発しまくり。○チガイとか○んぼとか○くらとか。ネット始めてから放送禁止に当たるんだって聞いた言葉が続々生で聞けます。(後ろ2つはホント実生活で聞いたことがない/ので最初意味すら知らなかった)

でも私は敗戦って言葉だってまちがってないと思いますよ。そのときに生きてた人にとったら。

放送禁止用語見てたらせむしも言ってたなと思い出しました。にしても一覧は楽しいです。そりゃだめだな っていうのからこんな言葉も?っていうものまで。基本知らない言葉も多いです。

by chemicalbird | 2005-09-10 01:52  

<< 東と西・右と左 と、北と南・上... オートロックって停電じゃ機能し... >>