人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河の「義経」ひさびさに見てたら

義経すっごいひさしぶりに見てたら、
1週分の1回で「もののふ」って3回ぐらいも言ってたんで、もののふの意味を知らんじぶんにとってはなんだそれ!!!って心で叫びながらの視聴でした。

知らんなら知らんわりに意味適当に連想してようと思って「おばけ」的ものだと考えてました。たぶんそれ「もののけ」でした。意味も適度に通るし近いと思ってたんだけどな~~~

ちゃんと調べたら「武士」と書いて「もののふ」でした。
なーーーんだそのまま!でも もものふ、かっこいい。聞いたことないのに(大河半年見てたってことは聞いてるのかもよ)、武士って言えばいいのにあえてもののふっていうのもいい。



大河の「義経」ひさびさに見てたら_d0000530_8483915.jpgそうそう、義経ひさしぶりに見たんですよ。
前見たのは、6月あたりでした。1月から始まってた大河ですが、それまで1回も見たことありませんでした。半年ぐらい一気見。結構よかったですよ。意味も通じやすかった気がします。
でもそっから時間経って見た今、やっぱ前回が一夜漬けしすぎたせいか多少意味の通らなかった部分が多かった気がします。でもやっぱ数か月分たまってるんで、これからちょっとずつ見ていきそうです。やっと義仲討たれましたよ。巴役の小池栄子は良い。ふだん俳優じゃないからか不満なとこももちろんありますが(セリフじゃないとこ(嗚咽)とか)、声が凛としてるしきれいですね。顔もホント特に好きです。前までそういったことは思わなかったのに。小澤征悦との2ショットは絵になってました。

by chemicalbird | 2005-09-12 20:39 | 芸能・TV  

<< 自民党ぼろ勝ち 力士のブログ >>