人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイートポテトつくった

スイートポテトつくった_d0000530_1543418.jpg今日スイートポテト作りました。
この写真はちょっとまずげですが。
前カッティングチーズ急に店頭で初めて見て買って、それでチーズケーキ作ったんですけど、それで動物性の生クリームが余りました。せっかく動物性なんだし(味が動物性>植物性)なんかいいことに使おうと思って芋あったはずなんで作ろうと考えてました。
そしたら入れ違いで別の用途に使われてしまったんで、次芋買うまでそのまま生クリームは開封済みで眠ってました。よくないですけどね。

作りました。おなか特に痛くとかなりませんでしたし。さいきん祖母が1ヶ月前に賞味期限切れた卵(もちろん加熱して)食べたって事後報告で聞きましたけど、半日経っても平常だったんで、1ヶ月でも大丈夫なんだーーーと感心してた次第です。なんでしょうねこの話。

スイートポテトですけど、
芋300gでの材料の数字で作りました。イモ実際500gぐらいあったみたいなんで、バターとか実際ちょっと増やしてみましたけど、砂糖は甘すぎるの苦手だしこのままでいっかと300gの分量でつくりました。
したら、甘くない。甘くなさすぎ。
「甘くないのがいいとこ」って食べた人に笑顔で言われましたけど、それは褒め言葉じゃなかったです。私はもうちょっと甘くないとおいしくないかんじでした。甘さもたまには必要だなーーと思いました。



結構そんなかんじに分量いじります。特に砂糖。
砂糖は結構何のお菓子作るにしても少なめにしますす。でもスポンジケーキの類には、わりとさいきん知ったんですけど、砂糖で生地が膨れる作用があるらしいですね。それ知ってから、わりと正しい分量に近くするようにしてます。(あくまで近いだけ)

スイートポテト、あんまり深く考えずに作りましたけど、ちゃんと丁寧につぶした方がおいしいってわかりました。芋の形そのまま残してるやつもあってそれはいただけませんでした。もごもごしました。
こういう類のもので、細かく練るとかつぶすとかそういう作業があると咀嚼を思い出してあんまり細かくしない方がいいとか極端なこと思ってたんですが、これで考え変わりました。今度はちゃんとつぶしてやってみます。


ところで昼はスパゲティでした。
ツナとたまねぎみじんぎりとスパゲティ炒めただけのもの(+刻みネギ)。油は韓国土産のごま油と粉末のだしの素。この前あんまり材料のないとこでスパゲティ+ツナ+ごま油+しょうゆだけでスパゲティ作ったんですが、絶対あんまりおいしくないと思ってたら思ってたより意外とおいしかったんで(ちなみにこのときすごい空腹)、またやってみようと思ってました。
ちょっとだけバージョンアップ。でもやっぱなぜかあの時の方がおいしかった気がするんですよね。同じもの食べた人に聞いたら答えもごもごされておもいっきり濁されました。とりあえずネギはいい。見た目も緑が入っていいし、味もなんか簡単なのに複雑になってる気がする。



食べ物って複雑になってる方がよりいいっていうのがさいきんわかった気がします。
昔ラーメンとか食べて、こんな野菜いらんのに・麺だけでいいのにと思ってた跳ね返りでしばらくラーメンは具ナシ・おなか減ったらご飯に塩orしょうゆかけて食べる っていうパターンが異様にはやってました。

そしたらさいきん単一の味がまずいと気づき始めました。
するとだんだん1つでも具を入れていくようになりました。ラーメンなら野菜ならなんでもよさそうだからありあわせのもの、白菜とかきのこ類とかでもいいし・を入れるようになりました。
そのうち具が入れば入るほどいいかもしれないと気づき始めました。そしたら複合してきて2種類以上は常に入ってるような状態になってきました。複雑になればなるほど飽きずに最後まで食べれると。

ちなみにラーメンの場合、具2種類入れてるとして、途中からコショウ入れてきます。それからそれに飽きたらさらにラー油。ラー油は最強。なんでもラー油味になります。しょうゆラーメンでもとんこつでも。笑っちゃいます。それ最初の2,3回目で気づきませんでした。単に辛くなるもんだと思って。一時期ラー油反抗期になったりしましたが、ラー油は最後の最後に入れればいい/または入れんでいいってことに気づき始めて、それからはまたラー油に戻ってきました。(それほど入れてた)
とにかくラー油絶対的存在です。絶対っていいですよ。ぜんぶこいつのさじ加減。どんだけラー油を使わないかの勝負です。






すいませんこれ書いたまま1週間弱非公開にしてたんですけど特に読み返さず非公開解除してみました。なんか、だからどうした?(笑)って内容な気がして。でも何書いてるか覚えてないんでおかしなこと言っちゃってるとこもあるかもしれませんが鼻で笑ってやってください。

by chemicalbird | 2005-10-24 01:53  

<< 明治チョコレート 「ショパン」のCM Sheryl Crowの「go... >>