人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オシムジャパンになると

オシムの日本代表監督がなんか現実的なものになってきてびっくりしてます。
以前からの反応で絶対やらないものと思ってたので。

それはともかく、Jリーグ知ってる人はたぶんほとんどの人が一目置いてるんじゃないかってくらいのオシムが監督になれたらすごいことですし、なんか色々シュミレーションしてたんですけど(笑)まずオシム語録がもれなく取り上げられるだろうなーっていうのは、決定してないのにすでに現実になってます。あとは巻にインタビューがいくとか、それから何より日本のサッカー界のなんか歴史的な人になる気がするんですね。マンガでいう手塚治虫みたいな。この人が1人いただけで日本の文化がガラっと変わったみたいな。Jリーグ時代でいうと現役のジーコとかもそんなイメージです。

それもサッカー界だけじゃなく、日本全体に波及する気がします。政治界とか芸能界方面からも格言取り上げてネタにされるくらいになるんじゃないかなーと。なんとか栄誉賞ものじゃないかと。妄想ですけど。それくらい影響力のある人だと思います。



オシムジャパンになると_d0000530_23399100.jpgところで「オシムの言葉」買いました。前からよく行く大型本屋で、5,6冊平積みされてていつか買うかなーと思ってたらメディアに急激に取り上げられるようになってきたのであわてて買いに行きました。そしたら最後の1冊であせりました。おもいっきり滑り込みセーフです。
でもどっかにまだしまってあってまた出してくるのかもなと思ってて、次の日 本屋に立ち読みにいったとき見たら、やっぱり別の本で埋まってました。マジでギリギリでした。

ってかんじでAmazonとか楽天とかでも本の売り上げで1位になってるみたいで、在庫切れもしてるようです。そういえば初版のときも出るなり6~7週間待ちになってたりしたんでこれはふつうなかんじです。ちなみに自分の買ったやつは7版目でした。かなり増刷してたんだなーとびっくりしてます。代表決まったらもっと刷らないと。
で読んでるんですけど、最初の4行目まで読んだとこで最初から読み直しました。次の4行読んだらまたそこの4行読み直すようなかんじ。本書いてる人がうまいんですかね。特に冒頭2ページくらいは小説みたいなかんじでした。サッカーいつやめてもいい才能のある若者が、オシムに出会って最初は反発するんだけどすぐ尊敬する立場になってサッカーもやめるって言わなくなったどころか性格も真摯なかんじに生まれ変わってってなんかマンガですねこれ。
それからはそういう調子はトーンダウンして伝記ぽくなっていきます。今ぜんぜん途中なんですけど、マスコミとか記者に対する発言の心構えにはちょっとびっくりしました。手玉にとってるかんじかと思いきや、慎重に言葉を選んでるってかんじだったので。メディアから戦争が始まることがあるっていうのは実際それを経験した人から出ると重みのある言葉です。



そうだ、そういえばオシムが代表監督とジェフとの兼任は嫌だって言ってる件について気になってるんですが、まあジェフ今すぐやめるってこともすごいショックですけど、とりあえず目前に迫ったJOMOオールスターはどうなるんだろうと…
目先のことばっかですいませんが。ちょっと楽しみにしてたんですよ、オシムvsシャムスカ。それにもし代表監督に決まったとしたら、オールスター見る人も増えるでしょうしね。でもなんか矛盾…

by chemicalbird | 2006-06-27 23:39 | サッカー  

<< 映画「デスノート」 一応見た 川淵が会見でオシム >>