人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー素人的な決勝

素人だけならいいんですが、途中から見ました。
昨日最初っから見ようと起きてたんですけど、逆に中途半端な時間に寝てしまいました。あとでニュースで知るくらいでいいやと投げやりに寝たんですけど、運良く試合やってるかやってないかくらいのとこで目が覚めて見に行きました。

したら「ジダン退場!ジダン退場!」とか実況が連呼してるとこだったんですよ。
審判とジダンがアップになってる事後のとこで。え~~?それほどまでのことホントにしたの?とちょっと疑いの目で流れ始めたリプレイ見てました。
ここまではない…ここまではないな…と、リプレイ流れて結構してもないじゃん!とかなり審判疑いかけました。そしたらアレが出て、これは少なくともイエローだなと納得しました。いくら私が審判でジダン贔屓だったとしても、いくらたとえば買収されてたとしても、カード出すのはしょうがないなーと。
あとからジダンが何言われたかとかなんか記事になったりするかもしれないんですが、なんか何言われたのか楽しみですねえ(笑)ただの悪口じゃあれは出ないと思うんですけど。まあサッカーやったことないからわかりませんけど。
とにかくこれが、今後何年も流れ続けるんだろうな~と思うとジダンって選手が急にかわいそうになってきます。

PKもなんか微妙な気持ちで見てました。
まあ本編見てませんからね。ホントは、正直イタリア勝ってほしいと思ってたんですよ。下ではドイツ×フランスとか言っときながら。下馬評聞いたりとか、あと当人とファンからしたらぜんぜんそんなことないんだろうけどフランス前優勝したじゃん!と、まあ素人ですから思うわけなんですよ。でもこのままジダン退場→PKで負けて準優勝って悲惨だな~~といろんな気持ちで見てたんですけど(つまりどっちが勝ってもいいような心の準備をしてた)フランス1人が外して終了。
PKって1人を責めるのかわいそうですね。本人の気持ちはわからないけど、応援してたファンの気持ちとして、どんなもんなのかわかんないな~~と思ってました。でもよく考えたら、去年のナビスコのジェフ×ガンバ、ガンバ遠藤1人PK外して負けてるんですよ。
そのときの気持ち → 遠藤のせいで~~!!
…でした。(半分本気じゃないですよ。)少なくとも1日はそんなかんじだったと思います。でも、同時にジェフファンでもあるんですよね自分。どっちかっていうとガンバに偏ってたといえ、ジェフの優勝はちょっとうれしかったような。

まあ過去のことも考えてしまいましたが、決勝PKで決まったワールドカップ初めて見たのでおもしろかったです。(あたりまえなんですけどね、2002年に初めて見たから。)
でもやっぱりサッカーは攻撃的な方がおもしろいなーと思いました。今日は何も見てませんけど。攻撃的といえば、オシムの代表が楽しみです。これから2年か4年かどれだけかわかりませんけど日本の代表が楽しみです。「次の試合だれが先発かわからない」ってどんな気持ちなのかわからないんで、その点でも。

by chemicalbird | 2006-07-10 06:47 | サッカー  

<< イスから落下もバカにできない W杯準決勝 >>