人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jリーグ ガンバ×名古屋

Jリーグ ガンバ×名古屋_d0000530_0284245.jpg
まあいつものように素人だから見たとおりのことしか言えないんですが。
ガンバの1点目はオフサイドだと思ってました。だから、ゴールっていうアナウンスが流れたり観客全体がもりあがってるの見て、盛り上がり損だよ~と思ってたらゴールだったっていうんでびっくりしてます。ななめから見ただけなんでテレビで見たらまた印象変わると思います。

あと玉田のフリーキックはなんかすごかったですね。完全だれがだれかわからず見てて、…えっ?今のフリーキック誰?!と思ってアナウンス待ったら玉田だっていう。玉田ってフリーキックの人もやってたって忘れてました。なんかちょっと損した気分ですが、ミーハーなので玉田の生ゴール見られて嬉しいです。

あとはガンバ5点もとらなくていいじゃん…(笑)みたいな。(まあ本音を言えば、今日ぜんぜん負ける気はしませんでしたけど。久々の観戦だったから思い出しましたけど、一時期後半ロスタイムにクソほど点取られて負けることが続くことがありました。そのときほど現地で見てて失望することはなかったです)グランパスのサポーターがなんか怖かったですよ。はっきり見てなかったんですけど、少なくとも後半の後半は一言の応援もなかったと思います。
でも前にも名古屋のこういう場面見たことあるんですよね。3,4年前にグランパスのファンだったとき、試合開始から1回もサポーター声出さなかったっていう。でも試合が進むにつれてグランパスが点とってくるとその場で応援ちょっとずつ復活してたと思うんですけどね。それくらいのイメージがあったんで、途中で応援がなくなってもあんまり不思議に思いませんでした。今現在のグランパスの順位もチーム状況もよく把握してないのに、とりあえず真ん中かそれより悪いっていうイメージが失礼ながら常にあったのでそういうこともあるだろうなと。
試合終わってグランパスの選手がゴール裏に挨拶行くとき、思わず双眼鏡で注視してました。たぶん選手に水まいてた人とかいたんじゃないですか。ブーイングと指笛はデフォルト。

ところでうしろの席1列に中国人親子のガンバファンが座ってました。(団体かな?)だから応援の空気の入った棒が多少当たろうと、背中に足元に置いた荷物が当たろうと、直接言うすべはなかったんですけど、とにかく度を越えたことはなかったんで(サッカー見に行くとひどいことは多少経験する)ほんわかと中国語を聞いてました。中国語の響きはちょっと好きです。そういえば前もヨーロッパ系の男性2人組みが前に座ったことがありました。もしかしてこの辺に住んでる人かもしれないんですけど、完全異国語だったんで、観光ついでの観戦かなーと思ってました。(Mr.ピッチを興奮しつつ撮影)

あとはフェルナンジーニョが怪我で退場したのが気になります。後半はもっぱら双眼鏡でボール追って見てたんですが(テレビ見てるみたいでおもしろーいとか言いながら)、フェルナンジーニョ見たらやっぱりなんかドリブルの仕方とかなんか異様に浮いてるなと思ってました。怪我した瞬間っていうのは見てなかったんですけど、倒れてからは心配でちょっと見てました。やっぱりちょっと心配な痛がり方だったと思います。サッカーやったことないんで見た目でどれほどのものかは見当つきませんけど。マグノアウベスも怪我らしいですし、そういえばシジクレイもそうみたいだし、大丈夫ですかね?

ああ、そういえば2回目くらいにメインスタンドに座ったんですけど、帰りにメインの下の廊下歩いてたら、めっちゃブラジル人!てかんじのゴージャスな女性数人連れとすれ違いました。ユニフォーム着てましたかね?ブラジル代表だか、ガンバだか(すごい遠いよ)なんだったか忘れましたが、とにかく顔ばっかり見て、うわ~~すごいなーと思いました。子供とおぼしき子も連れてました。めっちゃカワイイ子だったそうですよ。
すれ違ってからおちついて考えて、選手の奥さんとかじゃないかなーと思います。ブラジル人選手多いですからね。シジクレイ、マグノアウベスとか…っていうよりかフェルナンジーニョ。様子見に行ったんじゃないかと思います。
そこまで色々かんぐってますが、でもケガして退場した時点で心配なら行ってるんじゃないかなーと思いますが、でも試合最後まで見ないといけないと思う気持ちもあるかもしれないし… と色々考えすぎました。

by chemicalbird | 2006-07-23 00:27 | サッカー  

<< Meet the World ... ガンバ名古屋 >>