人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK FM「角松敏生のAOR大百科」

角松敏生のAOR大百科ってラジオを聞いてます。
聞くの初めてじゃないでしょうけどこういう番組って週末どこでもちょくちょくやってるのでどれがどれかわかってません。でもこの番組はネットで調べてみました。なんか聞いたことある自分の好きな曲ばっかり っていうかたぶんその道のスタンダードばっかりピンポイントで流してくれてるので、こんなんで毎回番組もつのか?と思うくらい。

角松敏生、名前はどっかでちらほら見たことありますがどんな人かは知りませんでした。CD出してるんなら買ってみたいと思ってしまいました。
今も、前もそろそろCD買わなきゃなーと思ってたグローヴァー・ワシントンJr.の「ジャスト・ザ・トゥー・オブ・アス」がかかってます。さっきは、この曲よく聞くけどなんていう誰の曲なのかなーとぼんやり思って追求しなかったボビー・コールドウェルの「ホワット・ユー・ウォント・ドゥ・フォー・ラヴ」って曲とドナルド・フェイゲン「I.G.Y.」って曲がかかりました。(このドナルド・フェイゲンって人はスティーリー・ダンの1人なんですってね。スティーリー・ダン、1曲だけラジオで流れてるの好きになってCD買った以来特に何も知らないです。)

NHKのFMっておもしろいんですけど、前坂本龍一が1回番組やってるの聞いて初めて見ました。流れる前の曲もすでにわかってるんですね。ふつうの他のFM局なら流れた瞬間からネットに曲名が乗せられます。それがどんどん蓄積されて結果的に一覧になるんですが。
ってすいませんこれ週番組じゃないんですか?

●NHK-FM「40代リスナーに贈る“角松敏生のAOR大百科”」
 5/1(日)12:15~14:00 O.A
角松敏生がナビゲートする70年代の終わりから
80年代にかけて耳にしたAORの名曲を紹介していくFM特番。

って角松敏生公式サイトに書いてありました。あ~~録音しとけばよかったです。そうするとこの時間帯っていっつも内容固定されてないんでしょうか?むしろ他の時間帯も固定されてるんでしょうか?NHKFM奥が深いです。

by chemicalbird | 2005-05-01 12:52 | 音楽  

<< 「AOR」っていうジャンルがあ... 悲しい >>