人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震 震度4?

地震 震度4?_d0000530_7163919.jpgこちとら北大阪なんですが、テレビの地震速報で「震度4 北大阪」って書いてありました。
さきほど早めに目が覚めて、パソコンぱちぱち触ってると、天井みしって言った。そのあとイスが少々揺れてきました。しかし、どう考えても震度1くらい。でもまあ、そのときは、このちっちゃい揺れのあとでっかいのが来るかもとか思いますわね。そこで私が1番最初にしたことは、犬見に行ったことでした。犬守らな!と思って思わず歩き出してました。

まあ他の家族と一緒に寝てて、その家族は、え?地震って?てかんじで気づいてもいないんですが、ともかく北大阪震度4にはおどろきました。

でもよくよく調べてみると、実質京都が震源地だったそうです。
まああのへん(京都と大阪)の境界線って結構ジグザグで入り組んでたりするから、全国的にはどっちでもいいんでしょう。
とにかく京都の南はしの×印を中心に東西に震度4・3が連なってました。北大阪完璧震度1。そんなかんじの朝でした。

でもその4とか3のあたりにお墓もあるしなんか知ってるとこだし、あんなとこで震度4があるんだなーとちょっと考えたり。(知ってる限り、山)
そういえば新しく引っ越してきてから大きい地震に遇ったことは1回しかなくて、1,2年前にそれこそ震度4くらいを経験してました。ホントにめちゃくちゃ揺れて(絶対今回との比較にならない)家折れるかと思いました。犬は、よく考えたらそれを経験してませんでした。だから犬守りに行ったのはなんか新鮮なことでした。

しかし、さいきんここらで地震がなくて心配してたのでここは震度1といえあってよかったです。なければないででかいのが来ると思って心配になるので。ここ活断層の上ですからね。

by chemicalbird | 2006-11-03 07:17  

<< エロサイトのトラバどうよ 映画「アンノウン」 5人のうち... >>