人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三浦大知chapter-1 osaka

1週間くらい前にTVで「ジャンガジャンガ」って芸能人が真似でやってて、これ何?と思ってた自分。ライブ当日の昼、お笑い好きの妹に「アンガールズって何?おもしろいの?」って聞いたらジャンガジャンガやってくれました。いや、それ知らんねんって。

自分的マトメ

・最初の3曲聞き逃した
・knock knock knockの訳、大知「まあ「ノックします」なんですけどね」
・そろそろ終わりっていう三浦大知の「もうちょっとやりたいんですけどね」でトーク切り上げようとしたとき間髪入れず「やって」と冷静なトーンの女の子のツッコミ
・最後観客参加型の時間枠突入でテンション鰻下がり
・舞台に上がった小さい女の子がすげえ
・ライブ会場の心斎橋から大阪駅まで、行きは地下鉄乗って帰りは歩いた。家帰ったら普通そんなとこ歩かんって言われた


ジャスティン・ティンバーレイクの「Like I Love You」
前聞いたときは、何分1回しか聞いてないので勘違いかもしれませんけどテンポが原曲よりちょっと遅かった気がします。(そのせいでやっぱジャスティンの方が好きかなーとか思ってしまった)でアレンジもちょっと違ったような。今回は両方原曲と似てるように聞こえました。比べたら、ジャスティンの方がちょっと機械っぽいような声の気がしますけど、でもこの曲でどっちが好きかっていったらやっぱジャスティン…(まあ関係ないですけど)
何よりファルセット真ん中部分の「I just wanna love you baby~♪」が(←マジ萌え。大好き)、フォルセットじゃなかったのは残念でした。ちょっとだけ期待してました。(笑)次ライブあったら歌ってくれるかわかりませんが、次があるならファルセットで。三浦大知のファルセットいつ聞けるか楽しみです。
前のジャスティンの曲、この「Like I Love You」と「Cry Me a River」の2曲でしたけど「Like I Love You」の1曲でしたね。私「Cry Me a River」はそんな好きっていうほど好きでないので1曲がこっちでよかったです。(どう考えてもCry Me a Riverの方がメジャーだと思ってたんで)でもまたジャスティンやってくれるとは思いませんでした。

あとCraig Davidの曲をこれからやるって聞いたとき、「Hidden Agenda!?」って無意識に期待してしまいました。最近ラジオで偶然かかってるの聞いて久々に聞いたんですよねーCD持ってるんですけどね。(笑)でも実際Craig Davidのことはあんまり知らなくて、アルバムで聞き覚えあるの他にシングルっぽい「What's Your Flava?」だけです。←これもあんまり好きってわけじゃないですし、結局「Hidden Agenda」だけっぽいです。最近見ませんが何してるんでしょうか?
ってディスコグラフィー自分の唯一持ってるCD、どんな曲あったのかなーと何となく聞いてたら13曲目にやったら聞き覚えのある曲が、と思ったらカバーしてたのそのものでした!このCDに入ってたのかー!!
カバーといえば、MARIOの「Let Me Love You」とかもしかしてカバーしてくれないかとちょっと期待してました。


・ディーロック
三浦大知を「D ROCK」(?)って呼んでほしいってことですけど、それきいてある人を思い出しました。いや、「ディー・ロック」ってすごいどっかできいたことあるんだけど… ってすごい考え込んでたんですけど思い出しました。自分の好きなテニスの選手で若いトップの人でAndy Roddickって人がいるんですけど、前半年前の試合ビデオ消化してたら解説が言ってて初めて知りました。観客から声援が飛んでる中「A Rod」(?)って言う人がいますけど、それは彼の愛称です みたいな。「エー・ロッド」って響きが似てるんですよー。

・後方から再登場
会場への入り口が舞台に向かって後ろの壁の左右端に1つずつあります。左の方が玄関(っていうのか)から近いんで、途中から入ってきた自分は近い方の左から入りました。会場内に、地面から数m上にななめに伸びてる階段がありまして、左後ろの角から左側の壁に沿って舞台側に伸びてました。私が入って何曲かして一番後ろの壁が空いたんでもたれてました。モロ左端の壁に。DJ1人が舞台でスクラッチする数分の休憩を挟んで、DJがあるときピタっと演奏をやめたら、その後に静寂で微妙な間。本人登場じゃないの?って観客が訝しがってたらDJ「あっ」て言うんですよ。よく見たらまっすぐ後ろの壁側に指伸ばしてるんですよ。瞬間スポットライトが後ろの壁側に っていうか自分の方に集まってきて、ちょっとそんな予感がしたんですがでもどこに?って思ったら真上かーー!!!三浦大知との最接近距離1.5mでした。(でも足の裏しか見えてない)口から心臓飛び出すかと思いました。うわーー悔しい、あと10秒でも前に気づいてればスタンバってた本人が見れたのか!と思ってふつーにに悔しがりました。にしても自分より、階段の下った辺りから舞台に続いてる通路脇にいた方の方が全然すごいですよね。(m単位じゃないよ)それはかなり羨ましいです。真下にいたって。何の自慢にもならないっすよ…
しかしこの演出、他の公演地でもあったのか気になります。あったら会場によって登場場所が違うんだろうなーとか考えただけで面白いです。

・エンターテイナー
恒例であろうと思われるダンスタイム、前はもののけ姫・ギター侍・Folderの曲「Lady Butterfly」(だったっけ?)などでしたけど、今回はオーシャンズ12のBGM・サザエさん・デビュー曲「Keep it goin'on」など。
オーシャンズ12の曲は、映画見てて映画自体何も思わなくてもこの音楽だけはカッコよすぎる!!って印象に残った曲です。スポーツ番組でもコーナー音楽で毎回使われてたり他番組でも使われてるの聞いて、結構好きな人多いんだって知りました。それが今のタイミングで使われてることに大喜びです。「Keep it goin'on」のくだりではバカウケです。このダンスタイム見るためにライブ来てもファンの方損はないです。
三浦大知はやっぱエンターテイナーでした。「カッコイイとこだけ見せるんじゃなくて面白いこともやらないと」とかって発言のとこにはやられたーと思いました。私ナルシストって嫌いなんですよね。ちょうど同じこと考えてます。

・6/1発売「Free Style」
2nd.シングル発売の一報で、ネットでファンの方があの曲か!って仰ってたので、ライブでやってたの?知らない!って思ったんですが実際聞けました。前聞いたかどうかわかりませんけど、割と好きな曲でした。言うなればC'est pas mal。タイプでいえば1st.シングルより好きかもしれません。1st.はやっぱキャッチーなだけあって自分飽きるの早かったです。(第一印象はこっちがいいですけどね)2st.はそれよりアップテンポだし三浦大知の魅せるとこいっぱいあるし期待です。

・舞台に上がったちっちゃい女の子がすごいことに
ラスト、観客参加型のダンスタイム(笑)があったんですけど観客から2人舞台に上がって下さいってことで上がった1人がちっちゃい女の子でした。年はたぶん(自分の人の年ほんとわからんので当てになりませんが)小学校低学年ぐらいでした。もう1人は高校生ぐらいの女の子でその子は普通に見られたんですがちっちゃい子の方はちゃんとフリできるんかなーって心配してたら踊れる踊れる。キレっキレでした。その子と三浦大知との舞台での共演、図らずも「Keep it goin'on」の再現のようでした。ここMTVの三浦大知枠で放送してくれないかなーと期待してます。

最後ドリンク引換券で何か飲もうと思ってたら、行き焦ってたのかどっかいってました。数分探したんですがロビー込み合って来たので(アンケートもあるし)用が済んだ方は出てって下さいって誘導かかったんで見つかる様子もないし出ました。出て数分後おちついて考えたら出てきました。口ジュースの口になってたんで御堂筋どおりのどっかでムリにコンビニ見つけて(ビジネス街なのでコンビニ皆無)普段あんまりジュース買わない自分が買いました。ついでにそんな気持ちと3曲聞き逃した気持ちとあいまって心斎橋から大阪駅まで歩いたのかもしれません。

***
・一番好きな曲
何回聞いても「さっとあいず」か「ざっとあいず」かに聞こえるタイトルはファンサイト見たら「Sad Eyes」でした。Sad Eyes前のライブでやったかよくわかりませんが(もう前のはとにかく何も覚えてない)、たぶ~ん初めて聞いた気がします。他にも好きな曲いくつかあったんですがこれがだんとつ心に残りました。歌い手を置いても曲が特に。歌声を入れてももっと。なんだかベタ惚れです。

by chemicalbird | 2005-05-05 22:59 | 音楽  

<< 他のブログが気になる Jazz Street2 >>